通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どくみがミミロップ育成論

ミミロップを見たらほぼメガだと思われる今の環境下だと面白いかなーと思ったポケモン。
ミミロップ

性格:おくびょう 特性:じゅうなん 持ち物:ズアのみ
努力値:B252 D4 S252 実数値:140-*-136-*-117-172
技構成:どくどく みがわり がむしゃら アンコール

メガミミロップは非常に高い素早さと高い攻撃、特性きもったまによる広い等倍範囲から対面構築なんかに強めではあるが持ち物等での火力増強ができないことからメジャーな物理受けで止まりやすいというのが欠点です。

そこでこいつの役割は呼ぶ物理受けに毒を入れ、身代わり連打からのがむしゃらで機能不全に追い込み、こちらの裏の物理アタッカーを通しやすくすることにあります。
持ち物としてズアのみを採用したのは最後の身代わりがクレセリアやスイクンの攻撃を耐えるとこで、さらにもう1体にがむしゃらを入れることが目的です。
ただこれに関しては毒を入れた段階で交代されることが多く腐ることが多かったため、ゴツメやジャポ、レンブ等他の持ち物のほうが有用だったかもしれません。

ギルガルドやゲンガーに対しては全くダメージソースがありませんが、型が割れていない段階では相手不利な対面ですので呼び込みにくくはなっています。
また相手からもできることは限られているのでアンコールで後続の起点にする動きも可能ではあります。

また、コンセプトとは外れますが裏にメガゲンガーを置いてどくどくと電磁波を両立させての状態異常撒き役も面白いかもしれませんね。

ちょっと変わったポケモンを使ってみたい人はこういうのもあるんだ、と参考程度になれば幸いです。
スポンサーサイト

スカーフロズレイド育成論

真皇杯のオンライン予選(古い)とかで使ってたやつ。
そのうち記事書くわーとか聞いてきた人に言ってたのに放置状態だったので。
ロズレイド

性格:おくびょう 特性:テクニシャン 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H60 B8 C252 S188 実数値:143-*-86-177-125-147
技構成:リーフストーム ヘドロ爆弾 めざめるパワー氷 シャドーボールor神通力

HP 16n-1
物理耐久 無補正ガブリアスの地震確定耐え
Cぶっぱ
S 最速ギャラドス抜き

使おうと思った理由はこの時の構築に相手のスカーフランドロスが非常に刺さっていて
じゃあこちらもスカーフ持ちで上から冷凍ビームの奇襲で倒そうと思い、いろいろ考えた結果(疑似的な)冷凍ビームを使え、とんぼ返りを選んでくれそうなこいつを使ってみようと思いました。
正直使っていてランドロスよりもメガボーマンダのほうを葬り続けましたが・・・

コンセプトとして一致技二つとめざ氷は確定になりますがせっかくメガゲンガーを抜けるので残り一枠はシャドボか神通力でしょう、僕はギルガルドにも一応抵抗できるシャドボを採用しました。
そもそも神通力の厳選をする気が起きなかったという裏設定もあります。ただフシギバナにも強くひるみも狙えるので有用だとは思います。


このポケモンを使う際の最大のポイントはボーマンダ対面でいかに出し負けした、というオーラを出せるかだと思います。

防音ユキノオー育成論

ひさびさの単体考察記事という名のクソ記事。
メガヤミラミの補完としてのポケモンを考えていた時に思いついたポケモン。

要するにハイボ受けと悟られにくいハイボ受け。
また、悪巧みボルトロスや瞑想スイクンなんかにもタイプ的に強く出られるために案外可能性あるんじゃないかと思った。

ユキノオー

性格:おくびょう 特性:ぼうおん 持ち物:食べ残し
努力値:H92 B20 C4 D140 S252 実数値:177-*-98-113-123-123
技構成:冷凍ビーム ギガドレイン 宿木の種 身代わり

HP16n+1、身代わりがC177ボルトの10万確定耐え
S最速

せっかく音技によって身代わり貫通されないのでやどみが型として採用。
過去にジャローダやナットレイでもやってるので単にやどみが好きというだけかもしれない。
ただ特性のおかげで一応他にない特徴を持ったポケモンにはなっている。
基本的には優位な相手を流して宿木を撒いていく立ち回りになるため、可能な限り出てきたポケモンより早く身代わりを貼りたいため最速とした。
流し際には零度打ちたい界隈の人はお好みでどうぞ。


結局こいつ採用に至らなかった理由としてはヤミラミと組ませると炎がダル過ぎるのとハイボ受けのくせにメガサナに勝てないこと。
防音であるメリットが対ニンフィアピンポイント過ぎる・・・。





ただそれではさすがに悔しいのでおまけとしてメガサナに勝てそうな防音ノオーを考えてみる。

性格:いじっぱり 特性:ぼうおん 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H204 A76 D232 実数値:191-134-95-*-134-80
技構成:ウッドハンマー 氷の礫 アイアンテール 地震

鉢巻アイアンテールでH振りメガサナを確定1
控え目メガサナの気合い玉(めざ炎)を確定耐え

一見行けそうに見えたけどこの型だとメガ石持たせたほうが火力耐久ともに上というオチ。
おあとがよろしいようで。

身代わり剣舞リザX育成論

主に広告消し用の記事。

メガリザードンX

性格:いじっぱり 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:H44 A252 B68 D4 S140 実数値:159-149-107-*-106-138 (メガ時159-200-140-*-106-138)
技構成:逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞 身代わり

HP 16n-1
Aぶっぱ
B 意地メガボーマンダの捨て身タックルを最高乱数以外耐え
S ニトロチャージ1回で最速135族抜き

主に受けループを吹き飛ばす目的で誕生。
身代わりの採用理由はラッキーやヤドラン等の電磁波を防ぐため。
特にメガヤドランはA2↑逆鱗では耐えてくるので重要。
技構成上フェアリータイプが厳しく、特にマリルリなんかはどうしようもないが、受けループに入っているのは見たことが無いため多分大丈夫なはず。
もちろん普通のパーティー相手でも余裕で活躍してくれる。

耐久調整は構築上相手のメガボーマンダが重めだったので苦肉の策で施したが、別にASでもいいと思うしC無振りのサンダー、ボルトロスの10万あたりを身代わりが耐えるよう調整する手もあると思う。

襷メタバヤミラミ雑考

前回の構築記事で性格について再考の余地と書いた分をちょっとメモ代わりに。
ヤミラミ

まず実際使用したヤミラミ

性格:のんき 特性:いたずらごころ 持ち物:きあいのタスキ
努力値:H252 B252 D4 実数値:157-*-139-*-86-49
技構成:イカサマ メタルバースト おにび じこさいせい

バトル奥義なんかではイカサマの枠が挑発だった。
あとは重力催眠用のメタバヤミラミは有名だがコンセプトが違うので今回は非考慮。

再考というのは特殊に対してどうせメタバ打つのにDは必要かということとか。

レートで実際回しててメタバ打ち込みたいと思ったのが控え目DLポリ2。
PGLデータでも相当数がいることが分かる。

DLポリ2の技構成は トラアタ、シャドボ、トリルor電磁波、他自由枠 だと勝手に思っている(実際に使っている方は教えて)ので、C↑1のシャドボ前提で計算。
ここは突っ込みどころになりそうだがポリ2は雑にH244 C252振りの実数値がH191、C172と想定する。

D86(無補正4振り)ヤミラミに90~107(135~160反射)
D70(無補正個体値0)ヤミラミに111~131(166~196反射)上3つの乱数を引けば倒せる。
D63(下降補正個体値0)ヤミラミに124~146(186~219反射)下3つ以外の乱数を引けば倒せる。

要するに下降補正で個体値0にしてやれば急所考慮で82.42%は倒せる。
ついでに図太いとか穏やかのボルトロスも76.56%は倒せる。

これはそこそこは信用していい数字だと思う。


では逆に特防を下げるデメリットは何か、もちろん耐久が下がることである。
特殊アタッカーなら跳ね返してしまえばいいが要するに耐久系のポケモンに対してである。

D63まで下げてしまうとC無振りのトレースポリ2の冷Bですら 43.3%~50.9%入ってしまい、無振りスイクンの熱湯で確定2発である。こいつらにはメタバで返したところで再生されたりうまみが少ない。
しかし耐久系をヤミラミで相手しようとするとあの技が欲しくなる、そう挑発である。
鬼火だけ入れても悪くはないが再生なり眠るなりで回復されるのが目に見えている。

耐久系には鬼火→挑発→再生のやり方でなければどうせ勝てないので今回使ったような挑発を切ってイカサマを採用したヤミラミであればDは最低値まで下げた方が対応範囲が広がるわけである。

あとSを上げることのデメリットだが、正直S実数値49~55の間のメタバ打ち込みたいポケモンなんてすぐに思いつかないんでもういいんじゃないかな。

長くなったが結論は
イカサマ採用であれば性格のうてんきでD0S0の個体
挑発採用であれば性格のんきのD31S0個体でよいと思う。


ダメージ計算は全部トレーナー天国さん任せなんで間違ってても許してね。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。