通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

タカマツジム66期総括

今期は12戦して8勝4敗となかなかの成績を残せました。
昨期は2勝9敗と当ジム始まって最悪の結果でしたので今期だめなら大幅な刷新が必要でしたがひとまず先送りできそうです。
実は基本的なメンバーは58期くらいから大した変動無いんですよね、特にここ数期は5体はほぼ固定でラスト枠をいろいろ争ってる感じです。

そして今期のラスト枠要員は12戦中8戦選出と大忙しでした。

まあこいつなんですけどね。
ゴローニャ

頑丈でとりあえず1回は行動確保できてるっていうのはやはりありがたいですね。
ただこいつは時たまやらかすんで全幅の信頼をおけないのが固定されない理由なんですが・・・。

ジムに来る相手ポケモンでは水ポケモンが一番多くて次点が草ポケモンというのは当然なんですが
実は種族別ではローブシンが一番多かったりします。
ローブシン


お前ら地面統一相手だからってカバドリュ警戒ばっかしやがって!!
1年半くらい前はドリュウズで剣舞してりゃ勝てたのに

リアポケ65期リーグ 対ミズキさんログ解説

5月頭のリーグについてこれまで書いてきましたがそれも今日で最後です。
なぜなら決勝行けなかったからさHAHAHA。
6月リーグは種族個体完全変更可のルールで行われますが残念ながら次回は参加予定は無いです。
このルールを議論スレで提案したのは他ならぬ俺だけど参加予定は無いです。
出る人たちは頑張ってください。

今回は対ミズキさん戦。正直に言うとこの時点で消化試合ではあったのですが負け越すのも気分が悪いのでもちろん全力で。


お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ミズキ:ゾロアーク ハピナス シャンデラ グライオン トリトドン ハッサム

先頭にこれ見よがしにゾロアークがいますね。誤解したままだとかなりの被害を負いかねない相手ですので初手スカーフフライゴンのとんぼ返りから入って見極めたいと思います。仮に違っててもそう痛くないですしね。
ハピで止まるのは御免ですのでエルレイドも投入。シャンデラに弱点突かれてもアイテム強化がないなら耐えられますしね。
この2体だとハッサムがきついのでウインディを3体目。
安直に決まってしまいましたがこちらにノオーがいるのでシャンデラやハッサムは使いたいところだと思うんですよね。
地味にグライオンきつい3体ですが出ていないゲンガー銅鐸ノオーに合口が悪いので出てこないんじゃないかなあと。

対戦の模様は追記です。

続きを読む

リアポケ65期リーグ 対Juriaさんログ解説

ちょっと風邪ひいててまた更新してませんでした、今もちょっと体調戻ってないんですけどね。
しかしマスクつけると簡易的にイケメンになれたようでちょっとお得な気分ですね、歯科衛生士さん的な理屈ではあるんですが。

今回は対Juriaさん。鳥パらしいです、トリパではないらしいです。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

Juria:サンダー プテラ ムクホーク カイリュー ハピナス トルネロス

鳥・・・パ?
とりあえずハピナス以外に氷技で抜群出せるユキノオーは必要でしょうね。
そこで対ハピナスですがエルレイド使いたいんですが周りが飛行ばっかりなんで使いにくいんですよね。
冷凍パンチもあるんですが上から叩かれると多分耐えないんで今回は見送り。
妥協案ですが不一致ながらインファイトを使えるウインディ採用。
ここで相手の先発考えたときにスカーフムクホークがそうとう厄介なんですよね。
フライゴンだと同速で威嚇ももらうので安定しないですしユキノオー先発で出したとしてとんぼで襷とられていくってのがつらいんですよ。
というわけで先発ドータクンでとんぼされても毒を撒くくらいで行きたいと思います。
地味にプテラやトルネロスも止められますしね。

対戦の模様は追記です。
続きを読む

リアポケ65期リーグ 対ソウスケさんログ解説

リアポケラジオに2回目のゲストで出させていただきました。
そして出し物の一環で自分主役のSS書いたんですがあれって東西対抗の罰ゲームとやってること変わらないですよね。
何を考えて自分から進んで罰ゲームを提出したんだろう・・・。

相も変わらずのリーグ解説。今回は対ソウスケさん。
以前ザングースをパートナーにノーマルタイプのジムをやってらした方です。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ソウスケ:ザングース プクリン チラチーノ ドーブル ピクシー ポリゴン2

見事な単ノーマル統一ですね、ノーマル・飛行すらいないところが実に潔い。

こちらとしてはドーブルの搦め手が気になるので先発はラム持ちのウインディ、不一致ながらインファイトも使えますしね。
単純に格闘タイプであるエルレイドはもう確定でいいでしょう、影打ちが無駄スロットなのは惜しいですが。
ラストは相手に炎技を使ってきそうなのがピクシーくらいなのでドータクンで。相手の攻撃はかなりシャットアウトできそうです。

例によって対戦内容は追記。 続きを読む

リアポケ65期リーグ 対ヒロユキさんログ解説

BW2のアニメPVも公開されていよいよ発売が迫ってきた感じがしますね。
キャプだけ見たときはなんだこれテイ○ズかと思わなくもありませんでしたがああいう当たり前に人の隣にポケモンがいる雰囲気っていうのは大好きだったりします。
以前ゾロアークの冒頭部分見たときにもそういったことを感じましたね。
なんで今俺の隣には本物のフライゴンがいないんだろう・・・。

今回は対ヒロユキさん戦の模様。格闘ジムの方なんですがその要素が皆無です。俺も地面要素相棒だけですが。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ヒロユキ:カバルドン ドリュウズ サクラビス トゲキッス ニドキング シャンデラ

カバドリュとサクラビスからのバトンが軸のパーティーですかね。
先発がカバルドン、サクラビスのどちらでも対応できるようゲンガーから入ります。
カバなら眼鏡トリック、サクラビスなら眼鏡雷でアドバンテージを取っていきます。
後続はバトン成立させなければニドキング、シャンデラを倒せるフライゴン。
フライゴンならキッスのまひるみを受けることも無くドリュウズも見れるため入れない理由も無いでしょう。
あとはドータクンで。フライゴンとの保管が優秀なので地震後のキッスなどこだわり解除を考えて。
逆にエッジ後にニドキングが来ても冷ビに出して文字にフライゴンということもできますし砂にも強い。

対戦の模様は追記。 続きを読む

リアポケ65期リーグ 対ティアマトさんログ解説

ジャパンカップ順位出ましたね。
俺は結局レート1651の695位でした。
しかし本選枠が各カテゴリーで6人ずつってさすがに少なすぎやしませんか・・・。
どうあがいてもチャンスがなかったという意味では諦めもつきやすいですが。
10みたく香川県予選とかだったらワンチャンあったかな

今回は対ティアマトさん戦。毎度わけのわからんテーマでジムを開くことが特徴のジムリの方です。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ティアマト:ヨノワール サザンドラ バシャーモ フシギバナ バンギラス ブルンゲル

先発は今回ゲンガーを起用。バンギラスやサザンドラだろうが眼鏡気合玉で粉砕します。外れたら泣こう。
例によってバシャーモは厄介なのでウインディも入れます。インファイトと噛み砕くがあるのでバシャ以外にも一応弱点はつけますしね。
ラストはユキノオーで。襷さえ維持できれば最低限の仕事はしてくれるでしょう。どうせこのメンツじゃバシャーモなんて受かんないんだ。

対戦の模様は追記。 続きを読む

リアポケ65期リーグ 対アイランさんログ解説

今回から65期リーグの解説、相手は前期準優勝のアイランさんです。
アイランさんはファミ通杯なんかでも実績を残していてレーティング環境ではリアポケ随一ともいえる人でしょう。
お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

アイラン:ペンドラー ボルトロス バシャーモ カバルドン ドリュウズ ソーナンス

こちらは対砂パに強めなポケモンは割と多いのでカバドリュは来ないでしょう。
というか砂想定で出していくとバシャーモがとんでもなく重いので切らざるを得ないんですよね。
逆にボルトロス、バシャーモあたりはかなりの確率で出てくるでしょう。
毒びしが通らないポケモンが3体いる上刺さっていると言い難いペンドラーも薄いかな?
というわけで先発ボルトロス想定してタイマンで強いエルレイド、眼鏡ゲンガーでソーナンスを強引に突破、バシャーモとやり合えそうなウインディを選出。
ゲンガーはちょっと飛び膝透かせたらなんて思ったり。

対戦の模様は追記にて 続きを読む

リアポケ65期リーグパーティー紹介

前期四天王ということで無条件でリーグ進出できたので参加してました。
今回は完全に個体固定での戦いですが困ったことに前回のパーティーはここで紹介したがために完全に割れている。
とはいえジャパンカップにかまけていたためシングルの新パーティーなんてできていない。

というわけで昔使ってたパーティーの使いまわしで参戦しました。

使用パーティー
フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー

はっきり言うとファミ通杯で使ってたんですよねこれ。その時の最終レートが1644。
今回のリーグの結果は3勝3敗で予選落ち。負け越さなかっただけマシですかね。

例によって追記で詳細
続きを読む

ジャパンカップ結果報告とパーティー紹介

5月の2日から6日まで行われていたジャパンカップについての報告になります。
とりあえず最終レートは1651でした。
1750到達で止めようかと思ってたんですがMAXが1748、1740台には3回乗ったんですがもう1歩が出ないうちにガタガタ下がっていきました。
止め時って難しいですね、もしも俺がギャンブルとか投資とか始めたら多分こんな感じで破滅していくんでしょうね。

使用ポケモン
フライゴン シャンデラ ハリテヤマ ハッサム ユキノオー ランクルス

別にそんなつもりは微塵もなかったのにまた合計種族値が3000割ってしまった・・・。なんでだろう。
基本選出としてはシャンデラとハリテヤマを先発、後発がハッサムとユキノオーという形になってます。
フライゴンとランクルスは相手に合わせて穴埋めで選出する感じですね。

追記にて詳細。
続きを読む

リアポケ64期リーグ 対ペーパーさん戦 ログ解説

GWも後半に差し掛かりましたね。今のところはジャパンカップ三昧でこれといったイベントもありませんが。
連休最終日の6日にはあの仮面ライダーBLACKがニコニコで配信が始まるんですよ。
てつを
他の配信作品も一緒にニコ生で鑑賞会やるのでいつものスーパーヒーロータイムと合わせて6日は特撮三昧ですね。
落ち着いたらジャパンカップのパーティーも紹介したいと思います。

前置き長いですがリーグ予選4戦目、対ペーパーさんです。


俺:フライゴン シャンデラ ドータクン キノガッサ ブルンゲル マニューラ
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ペーパー:ヤミカラス バンギラス ズルズキン ミカルゲ ヤミラミ サメハダー

見ての通りの悪ポケ統一。ゴースト2枚が中核のこちらには割と厳しかったりする。
とにかく加速サメハダーに暴れられるとうっとおしいのでタイマン勝負できるキノガッサは必要。いざとなればマッパ打てるだけでも大きい。ミカルゲ来たら眠らせていく。
それと悪戯心のヤミラミも要注意。しかし一般的なヤミラミは鬼火、自己再生を中心にした型で炎出せば困るイメージがあったのでここにシャンデラを投入。超火力で消し飛ばす。
3枚目はタイプ統一というのは割とそのタイプそのものには薄かったりするのでマニューラを選択。けたぐりや礫があるので攻撃手段はそこそこある。

ログ解説は追記から。 続きを読む

FC2Ad