通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

フライゴン育成論

やっぱドータクン書いといて相棒のこいつを書いてないのはさすがになあ・・・
というわけでフライゴンの育成論。
今まではむじゃきCS@襷や陽気AS@スカーフをメインで使ってきましたが今回少し違う型を育てたのでその紹介を。

パターン1.
性格むじゃき
努力値配分:A220C212S76(ちなみに性格やんちゃ、努力値A116C212S180でも実値は同じになる)
技構成:流星群 地震 馬鹿力 大文字orとんぼ返り

パターン2.
性格むじゃき
努力値配分;A204C196S108
技構成:流星群 地震 馬鹿力 大文字orとんぼ返り

いつもの通り詳細は追記の方で 続きを読む

光の国から僕らのために

ポケモンではオールスターカップ開催中ですね、伝説系を厳選していない俺はほぼビギニングカップそのまんまのパーティーでエントリーしましたがさすがに押されてしまいますね。

それとは全然関係ないですが今日は高松市美術館へ行ってきました。
目的はこれ、ウルトラマンアート展です。
660241304.jpg

写真が多いので内容の方は追記で。 続きを読む

ドータクン育成論

そういえばブログに育成論書くの初めてだわ・・・
今回はドータクン
フライゴンが相棒のはずなのにリアポケではドータクンの人と言われたり言われなかったり


理想個体 なまいき 31-31-31-31-31-2 特性浮遊
妥協して削るならBから、HDとAのラインは割と死守したい。Sは最低最悪でも1ケタで抑えたい
努力値配分:H252A84B28C4D140
技構成:ジャイロボール 地震 めざ氷 どくどく@残飯


例によって詳細は追記で長々と書きますが実際は孵化産なので理想通りにはいってない部分もあります。
ただ一個体のために孵化した時間でいえばこれまでの中で一番なんじゃないかなあ。
今度自分へのご褒美にロストヒーローズ買ってきます。
それからある程度実戦こなせたらリアポケ考察wikiのほうにも書きたいと思います。
続きを読む

タカマツジム69期総括

シャバドゥビタッチヘンシーン フレイムプリーズ ヒーヒー ヒーヒーヒー
ルパッチマジックタッチゴー チョーイイネ キックストライク サイコー


というわけで今期は11戦して6勝5敗、なんとか勝ち越せました。
今期最初はまた新しい戦術持って行こうとしたんですが途中でなんと陽気最速夢ゴビットが出てくれたので急遽そちら中心のパーティーに変更しました。

まあスカーフゴルーグ使ってみたかっただけみたいな感じにはなってたんですが。

使い心地はというとやはりスカーフ爆パンは偉大ではあったんですが不一致ゆえの火力不足と格闘が冷凍P持ちまくってる風潮が逆風気味でしたね。
パーティー単位でいえばこいつはスカーフを持たせても最速108族以上は抜けない都合上
高速アタッカーに対してかなり薄くなってしまった面はありました。


今期一番多く来たのは水ロトム。こちらのメイン無効で弱点突けるだけに妥当ではありますね。
こいつを水地組以外で対処する方法も考えないといけないですね。

FC2Ad