通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

男なんだろ?ぐずぐずするなよ

今日はポケセンでは何か騒いでたみたいですが俺は
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE を見てきました。

2012102720070000.jpg

まだ上映中なんでネタバレ的なものは避けますが
期待値が高かったせいかストーリー的にはちょっと不満が残りましたね。

ゴーバスの客演時もそうでしたが魔空空間はあんな頭おかしくなる空間では基本無いですw
どうやらスタッフに15話好きがいるのだろうか。

アクション面では変身時はもちろん生身でも相当頑張っていました。
大葉さん相変わらずすげえ。あの年齢になっても鍛え続けているというのは尊敬します。

やっぱりジムニーが飛び込んできたときはすげえ興奮しましたね


それにしてもシャイダーってあんなにゴツかったっけ・・・?
新規造形時の変更かそれとも伊達さん(岩永さん)のせいか・・・?

びぶおふ!対戦ログ解説5戦目

これでラストです。長々すいません。

こちらのパーティーはこの記事参照

第5戦 対白金凡堵さん ガブリアス ウルガモス バンギラス ハッサム 水ロトム ギャラドス

ギャラドスが相変わらず厳しいです。
フライゴンでエッジ2発決めようというのはダメというのを前回学んだので今回はダゲキから入ります。
水ロトが来ても甘えた耐久ならインファで致命打ですしね。
他の初手で怖いのはハッサムくらいなのでシャンデラも入れときます。
ラストはシャンデラ対面でガモスに舞われるとまた急所待ちになってしまうのでフライゴンで行きましょう。
一応ですが全般的に打点がありますし。

こちらの選出:ダゲキ シャンデラ フライゴン

ログは追記で 続きを読む

びぶおふ!対戦ログ解説4戦目

今週中には全部終わらせたい・・・。

こちらのパーティーはこの記事参照

第4戦 対カドネさん クレセリア メタグロス ヒードラン ラッキー ユキノオー グライオン

ここまで運に助けられながらも3連勝しているのでここで勝てば予選突破当確の重要な試合。
シャンデラがかなりの数の相手を見れそうですね、身代わりがあるのでラッキー相手には泥にはなっても負けは無いですし。
ダゲキも格闘弱点が多いので行っていいかな、受けに来るであろうクレセリアやグライオンはドータクンで受けれそうです。
クレセがめざ炎持ちならシャンデラに回しましょう。

ダゲキ シャンデラ ドータクン

ログは追記 続きを読む

びぶおふ!対戦ログ解説3戦目

もう1週間も経ってしまった・・・

こちらのパーティーはこの記事参照

第3戦 対さちのすけさん カイリュー キノガッサ ヒードラン 霊獣ランドロス サザンドラ ボーマンダ

ヒードラン以外には氷が抜群で通りますね。
冷凍パンチ持ちでさらにヒードランには格闘で致命傷を与えられるダゲキが先発でいいんじゃないでしょうか。

ただランドロスに頑丈を潰されつつトンボで回されるのは厄介ですので打点を受けにくいドータクンは使いましょう。

最後はガッサ意識のシャンデラで。

こちらの選出:ダゲキ ドータクン シャンデラ

ログは追記で 続きを読む

びぶおふ!対戦ログ解説2戦目

(今さらかっちりとしたログ解説ではなく大まかな流れだけ書いて済ますべきだったと後悔している音)

こちらのパーティーはこの記事参照

第2戦 対K10さん クレセリア カイリュー テラキオン キュウコン 化身ボルトロス パルシェン

ネタバレすると今回準優勝した人です。
とりあえずキュウコンクレセに強いシャンデラは必須か。
身代わりを貼ってもパルシェンは怖いが晴れに入ってるならドータクンへの打点は無さげ、逆にトリトドンは危険かも。
格闘耐性がシャンデラのみなのでどうあがいてもテラキオンは受からない、のでまだ岩読みから出せて勝てる分ドータクンも必要くさい。
あとは積みポケも多いのでエルフーンで。

こちらの選出:ドータクン シャンデラ エルフーン

ログは追記 続きを読む

びぶおふ!対戦ログ解説1戦目

といいながらメモは取ってなかったので記憶を頼りに書いてます()
多分大筋はあってると思うので寛大な心で見てやってください

こちらのパーティーは前回の記事参照

第1戦 対紫苑さん ガブリアス ウルガモス バンギラス ハッサム ソーナンス ギャラドス

とりあえずうちのパーティーだとギャラに抜群とれる技がエッジしかない。
竜舞蝶舞対策にエルフーン連れて行きたいところではあるがハッサムのとんぼがうっとおしい。

とりあえず舞われてもSで上をとれそうなフライゴンは連れて行く。
ダゲキは割と刺さってるんだがソーナンスが見えてるので除外。
ハッサムがいるのでシャンデラは連れて行きたい、ナンスや型によるがガモスも行けるか。
シャンデラで身代わり貼った後きついのがガブなので悩んだがドータクンをチョイス。

こちらの選出:フライゴン シャンデラ ドータクン

ログは追記で



続きを読む

びぶオフ参加パーティー紹介

今日は広島で行われたびぶオフに参加してきました。
リアポケ関係以外のポケモンオフ会に参加するのはこれが初めてなんですね実は。

最近本当にシングルのパーティーは右往左往していて欠点も多々あるんですが参加記念ということで晒しときます。

使用パーティー
フライゴン ドータクン シャンデラ トリトドン ダゲキ エルフーン

これで予選は3勝2敗、上位一名のみ予選通過だったためそこで終わってしまいました。
勝ち越せたのはよかったですが3連勝してからの2連敗だったのでやはり悔しさが残りますね、逆であればまあよく頑張ったで追われたのかもしれませんが・・・。
鼻先に決勝がぶらさがってただけに残念無念でした。でも準優勝者には勝ってるから実質2位でいいよね

詳細は追記。 続きを読む

タカマツジム70期総括

レーティング解禁の時間だあああああああああ→3戦連続で切断食らいました


というわけで前期のまとめ。
勝敗は10戦5勝5敗、5割フィニッシュでした。

今回のテーマとしてはドサイドンエースのトリックルーム軸でパーティーを組んでやってみました。
先発は相手に合わせて出してその後ネンドールのトリックルームからドサイドンで頑張る分かりやすいトリパですね。
結果としてドサイドンは10戦中7戦に選出、うまくはまってくれた試合も多く強力でした。
単純にこれだけではなくて実はもうちょっとギミックあるんですけどね。

ただランクルスみたくこちらより遅いポケモンが相手に混ざってるだけでもかなりやりにくかったですね。

今期はどういうパーティーにしようかな、もちろん地面統一には変わりないですけどね。


一番多く来たポケモンはまたローブシン、ドリュウズは犠牲になったのだ・・・。

FC2Ad