通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

最近の個人的なポケモン事情

シングルのパーティーが全然組めません、どうしたもんだかねこれは。
いまどきポイヒグライオンで詰むとかどうなのさ。


ポケセンカップ:
2012y11m21d_201925429.jpg
最終結果は10775人中283位。
毎度思いますけど同レートの場合は何基準で順位分けてるんでしょうね。
1800台が7位までしかいなかったり1700ちょっとで二桁順位行けそうだったりと全体の差が縮まっている感じなのでしょうか。
切断厨ざまあw


イーブイカップ:
ブラッキー鈍いバトンからのトリル根性ブースター軸は考えた。
考えただけで実行はしません、ルール上殆どが新規育成になるうえこの大会限りの個体になるのでモチベが致命的に湧かないんです。

イーブイカップ案叩き台

ブースター@毒玉
空元気 馬鹿力 大文字 石火

ブラッキー@オボン
鈍い バトン しっぺ 挑発

エーフィ@虫ジュエル
キネシス シグビ トリル 壁

サンダース@襷
10万 シグビ 壁 甘える

シャワーズ@リンド
波乗り 冷ビ 願い事 守る

リーフィア@珠
リフブレ シザクロ 捨て身 石火

こっから煮詰める気もなくなった。


イバンのおまけクリスマスカップ:
かつてのGSルールの遺産でなんとかします。
イッシュ伝説組はWCSのルールになったら捕まえに行きます。


ゆめパーク:
鉄拳ブシンは個人的にすごい評価してる。
ノーリスクでの強化は一番持ち物に幅も出ますしね。


おまけ:
バトルビデオ 16-21088-55395

ゴチルゼル育成論

瞑想積んでくるスイクンやクレセにけっこういじめられたのでその対策を考えた結果。
ゴチルゼル

特性:かげふみ
性格臆病、最速でHは実数値で151調整、ないしぶっぱ、残CやD
技構成:サイコキネシス 瞑想 トリック 眠る

動きの想定としては相手の耐久系をロックしてスカーフトリック後瞑想積みからの無双狙いですね。
相手が積み技ないし補助技を使う場合にそれで固定できれば理想です。
HPは地球投げ3耐えさえすればそれでいいです。

最速を採用しているポイントとしては相手を手詰まりにした場合にはすぐに瞑想をフルに積んだ後に
いったんトリックでスカーフを回収し、それから攻撃に入ることで115族抜きの速さから6積みのキネシスが連打されるという恐ろしいポケモンが完成します。
最悪一回下げてからまたトリックもできますしね。


欠点としては例えばスイクンなんかを熱湯で固定した場合でも火傷がらみでなかなか瞑想を積む暇なく素眠りの連打になって積み切る前に相手が悪あがきモード入ったりとか
それはそれで悪くないんですが予定通りには運ばないことも多かったです。

それと出すタイミングが結構難しいです。

あと言うまでもなく悪で止まります。


サンプル用バトルビデオ

16-21088-57135

フルに積んだサイキネ耐えられたときにちょっと泣きそうになったのは内緒

ポケモンセンターカップ結果と使用パーティー

珍しくも公式のシングル大会ということでポケセンカップのほうに参加してきました。

結果としては
2012y11m04d_204619570.jpg

61戦してレートは1651でフィニッシュとなりました。

1700台行きたい気持ちはあったんですが経験上最終日は切断増えてろくなことになりそうもないと思ったのでとっとと切り上げました。
ストレスに苛まれながら戦ってもよくないですしねw

使用ポケモン
フライゴン ドータクン シャンデラ ヌオー ダゲキ モロバレル

びぶおふ!の時に使ったパーティーを軽くいじった形ですね。

ポケモンが入れ替わった部分もタイプ的には変わり映えが無かったりしますしね。
役割は全然違うのですが・・・。

詳細は追記 続きを読む

タカマツジム71期総括

10戦して2勝8敗、いやあ久々に盛大に負け越しました。
1期で借金2以上したのは6ヶ月ぶりですね。

今回は新しいパーティー思いつかなくて前から使ってる自分の中での地面スタンパで行ったんですが
ひどい有り様になってしまいました。
やっぱり確たるものを持って戦わないとダメだな、次はもっと考えよう。

FC2Ad