通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーティングシーズン9結果とか

またレートリセットの時期がやってまいりました。
シーズン10が最後的な話も聞きますが9/24までってことはもうそれ以降は第5世代ではフリーしか遊べなくなるんですかね。

というわけでシーズン9の最終結果がこちら

2013y06m28d_211027664.jpg

レートは飾りと日頃言いつつもこっそり気にしている勢。
ただ卑怯な手段使ってまで上げるくらいなら潔く腹を切った方がマシですがね。


最終的なパーティーですがこの記事のときと同じくこの6体になっています。

フライゴン。 ドータクン クロバット
シャンデラ トリトドン ナットレイ

変更点もトリトドンの性格をなまいき→おだやかにしてストーンエッジの枠をどくどくに変更しただけですね。

もともと対ウルガピンポの技でしたがギガドレの可能性考えると居座りたくない相手なんですよね・・・。
性格の変更により無振りソーナンスにも先手が取れるようになったのでどくどくは悪くない択だったと思います。
重かったポリ2にも投げやすくなりましたしね。

じつはこのパーティーの弱点として初手ドラゴンが重たいんですよね。
フライゴンでいきなり逆鱗なんてのは鋼に変えられてもお通夜ですしうまく相手ドラゴンを落とせても起点になって終了ですし。
以前書いた流星群採用のフライゴンも試したんですがこんどはガモスに2回舞われて終わるんですよね。
ガモス対策がほぼフライゴンというのがもろに弊害になりました。
まあトンボ選んでから後続でどうにもならないことは無いんですがね。


このパーティーも長いこと使いましたがレート的には1600中ごろ~1700前半くらいでは戦えたので多分悪くは無いんでしょう。
というか別パーティー組んでもしっくりこなくてこれに戻ってくるなんてのを何回もやってしまいましたが。

ただシーズンも変わったことですし今度こそ新パーティーを本気出して考えていきたいです。
ですのでもしまたこの6体に戻ってきてるのを見かけたら遠慮なく叩いてください。
スポンサーサイト

ヘルガー育成論

HS瞑想クレセうっとおしいなー、と思ったらなんか思いついた。

ヘルガー
性格:うっかりや
特性:もらいび
持ち物:命の球
努力値:H4 A4 C248 S252
技構成:大文字 悪の波動 不意打ち 目覚めるパワー地面

なんとこいつはあの厄介なショックとめざ炎の2ウエポンのクレセリアを完封できるのである。

この都合のいい前提からスタートするとクレセと相性補完が優秀でむしろホイホイ呼ぶヒードランを狩れるようめざ地を装備することになります。珠じゃないと確定で落ちないのが辛い。

シャンデラとは攻撃範囲が相当似通っていますが、バンギラスに出てこられるとシャンデラは追い打ちで縛られるため無理にでも突っ込むためにめざ格が必要になるのに対しこいつはそのまま引いて問題ないのでめざ地でいいと思います。
いくらシャンデラが強力といえどクレセに瞑想積まれだすとショックで競り負けるのでその懸念が無いのもいいですね。(めざ格を見て見ぬふりをしながら)

不意打ちは入れないとサザンやバンギでやれ、って話になってくる気がします。
入れてても正直あいつらの方が汎用性高い気もします。

ここまでは比較的いいこと述べてきましたが格闘耐性がお察しなので後続によっぽど受けられる奴入れとかないと回りません。
炎タイプのくせにガッサがどうにもならんってどういうことなの。


個人的にはこいつみたく固有タイプで種族値が壊滅的でもないポケモンにはだいたいワンチャンあるんじゃないかなと思ってますので今後もなんかしら考えていきたいですね。

フライゴンにフェアリータイプ? ないない

XYの新情報が出てきましたね
いろいろな情報の中でやはり皆さん一番驚かれたのは新タイプの「フェアリー」追加ではないでしょうか。

マリルやサーナイト等の既存ポケにも追加されるということでなぜか一部では我が相棒のフライゴンにもその期待が挙がってたりします。
ただ個人的に言わせてもらうとこいつのタイプ変更は無いんじゃないかと思いますね。
一番大きい点として現状で既に複合タイプですからどちらか切らないといけないんですがPWTにおいてヤーコンもシャガもこいつ使ってるんですよねw

というわけでフライゴンは99%タイプは現状維持であとは新技関連でどうか、といったところですね。

正直第4世代から外さず使い続けてる身としては今更そんなとこ変えられても困るってのが本音なんですけどね

それよりはフライゴンをなでなでできることの方が俺にとっては重要ですねw





万が一ホントに変わってたらごめんなさい

タカマツジム78期総括

今期は6戦して2勝4敗の結果でした。

普段使っているパーティーは勝てたんですが常連さん相手に同じメンバーで戦い続けるわけにもいかないので
メンバー変えた試合はことごとく負けたので地面統一の中でももっとバリエーションを付けたいですね。



それにしてもメガテン4おもすれー
数え切れんくらい全滅してマッカむしりとられまくってるけどだがそれがいい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。