通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

構築解説 フライドータスタン

第5世代もこれでお別れになることですし第4世代途中から今日に至るまで愛用し続けている自分のパーティーについて文章にして残したいなー、と思ったので。

基本形はフライゴン+ドータクン+ゴースト枠+対水(雨)枠+自由枠2という形になります。
パーティー解説カテゴリの記事を見てもらえればわかると思いますが自分のシングル用パーティーは大抵これですね。

フライゴンとドータクンの相性保管に一貫してしまう格闘、水を抑えつつサイクル重視に戦う形になります。
サイクル戦に持ち込むことでフライゴンの持つとんぼ返りや特性浮遊を生かした耐性での後出しで他のポケモンにはない良さを引き出せていると思います。

ガブリアスはガブリアスの地震に後出しできませんしねw

この形を初めて使いだしたのはリアポケでの2010年3月のリーグからですね。
このときは第4世代も終盤に入ってきたころだと思いますがこの時のリーグで運よく優勝したのが自信になりました。

この時に使った6体がこれになります。
トレーナーカード4

さすがに現環境だと通用しないと思いますが思い出深いメンバーになっています。

第5世代に入ってからはゴースト枠がシャンデラになることが増え、天候パの台頭からその対策もしながら徐々に入れ代わり立ち代わりしながらマイナーチェンジを繰り返して今の形になってきた感じです。

そのへんの変遷は過去の構築記事でも見ていってくだせえ

今ではサイクル戦重視の度合いがさらに強くなりポケモンに襷を持たせることも少なくなり多少耐久の薄いポケモンでも耐性頼みでガンガン出していくみたいな感じですね。

ただ立ち回りを間違えると一気に瓦解しかねないところがあるので慣れというか試運転は数がいると思います。
ただこれは僕のセンスの無さの方が原因かもしれませんがね。

いろいろ考えましたがやはり僕といえばこの構築なのでXYになってもこれを中心に考えていきたいと思います。
その時バトルすることになればよろしくお願いします。

トレーナーカード3


最高レート 1776(シーズン10)
2013100508440000.jpg

第5回びぶおふ!使用構築 フライドータスタン 5th final

第5回びぶおふ!に参加してきました。
しかし身内が続々と予選抜ける中2-3という不本意な成績に終わってしまいました。
頭にオレンジ被って生まれ変わってきます
2cb15f19.jpg

正直過去最高のレート残せたパーティーで前々日にニコ生の突発大会で決勝までは行けたから悪くないと思ってたんですが当日のプレイングが問題でした

今回のパーティー
トレーナーカード3


フライゴン。
1.フライゴン 陽気 A252 D4 S252 @こだわりスカーフ
逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼ返り

ドータクン
2.ドータクン(浮遊)暢気 H252 B248 C4 D4 @ゴツゴツメット
サイコキネシス 地震 めざパ氷 ステルスロック

シャンデラ
3.シャンデラ(もらいび)臆病 H20 C248 S240 @ラムのみ
火炎放射 シャドーボール めざパ格闘 身代わり

ドリュウズ
4.ドリュウズ(かたやぶり)陽気 A252 B4 S252 @こだわりハチマキ
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 つのドリル

ユキノオー
5.ユキノオー(ゆきふらし)穏やか H92 B84 C4 D196 S132 @食べ残し
吹雪 ギガドレイン やどりぎのたね 身代わり

ヤドラン
6.ヤドラン(再生力)図太い H244 B252 C4 D4 S4 @こだわりメガネ
なみのり サイコキネシス 大文字 くさむすび


今回の新枠はドリュウズとヤドラン。
ドリュウズはボルトロスやバンギラスといったこれまで苦手だったポケモンへの対策枠。
大概のハッサムからも打点はありません。ただ結局ボルトには見えない馬鹿力や気合玉におびえる始末。
さらにHSクレセリアなら鉢巻地震で確2が取れるためシャンデラ以外の処理ルートとしても使えます。

ドリュウズを加えて格闘弱点が増えたためそこのフォローのためヤドランを加えました。
受けつつ負担をかけていくためにHB眼鏡といういびつな型になってますが技も含めてここは煮詰める余地はあったかもしれません。


賢明な皆さんならもうお気づきでしょうが特殊竜(特に炎持ち)がとっても重いです。
この型のヤドランから考えるのであればHDベースの輝石ポリ2あたりをドリュウズの枠に入れれば受けという点では相当に安定しそうに思います。
ただ火力不足が気になったりレートが長期メンテに入った後で十分に回せそうになかったので諦めました。
あとウルガモスの処理ルートが殆どフライゴン頼みとかいう意味不明なことになっています。
むしろランダムマッチで下手に勝てていたがために欠点を楽観視しすぎたのかもしれません。


負け越したときの対戦ログは後悔と愚痴と負け惜しみにしかなりそうもないので申し訳ないですが今回はなしで。

FC2Ad