通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

ドラピオン育成論

はいまた間が開いてしまいました。
九尾杯も出るには出たんですがまだまだ未完のPTだったので記事にもできずにという感じだったんですよね。

レーティングも糞みたいな解析しやがった輩のせいで当分戦えなさそうですし。
当分は孵化育成ですね。
いや、サブロムの方も進めないと・・・。

前置きはこんなもんでXY最初の育成論はこいつ。
ドラピオン(誰かXYの画像置いてるサイト教えてください)
性格:しんちょう
特性:カブトアーマー
持ち物:黒いヘドロ
努力値:H252 A4 B4 D244 S4(177-111-131-*-138-116)
技構成:はたきおとす かわらわり おいうち どくびし

こいつを育てようと思った理由としてはXYにおいて鋼タイプの耐性が変わりゴーストや悪といったタイプの技が大きく一貫性が持てるようになり両者に耐性のある悪タイプの需要が上がってきそうに感じたのが第一。
その中でも複合タイプ上サブウエポンの格闘技やフェアリーにも弱くないこいつは戦えるんじゃないかと考え育成しました。
(もっともこの技構成ではフェアリーに何もできないので打ち合うならおいうちを抜いてどくづきを入れましょう。私はとりあえず呼ばないことが重要と考え抜きましたが。)


使用感としてはとりあえずはたきおとすが強い。
今作ではメインウエポンとして使える上に効果も優秀ですね。
適当にはたきおとしてどくびし撒いたら受けルが降参したりしました。

追い打ちはゴーストやエスパーへの遂行技ですがはたきおとす自体が交換先にも有効な技なのでここは前述したようにどくづきでもいいかもしれません。

かわらわりは火力不足ですが悪への遂行技として。

どくびしはサイクル戦用ですね。

種族値足りないので努力値はほぼぶっぱになりましたがかわらわりでのH振りバンギへの乱数がかなり変わったのでA4振りは重要だと思います。

特性は一応受け寄りということでカブトアーマー推奨としていますが素の急所率も上がった今作ではスナイパーもいいかもしれませんし小さくなる対策としてのするどいめもありだと思います。
要するにどれも役に立ちますが地味な特性ですし勝手にしてくださいということです。


はたきおとしたのに先に弱点保険発動するのはやめてください死んでしまいます。

ノブさんのポケモンXY これまでのあらすじ

広告消したかったので更新。

晒すような構築組めてないしもリアポケでのジム開店もしてなかったので更新ネタがありませんでした。

ポケモンXY
・ストーリー
 一応発売日には買って3連休中には殿堂入りしてました。
 内容は思ったよりボリュームあって楽しめました。

・孵化作業
 ずっと厳選勢でしたので俺が5Vをこんなにポンポン出せる時が来るなんて思ってもみませんでした。
 これで構築記事に努力値配分だけじゃなく誰はばかることなく実数値も書けそうです。

・対戦環境
 天候ターン制限化や身代わり貫通の方法、小さくなるに強い技の増加等パターンにはめて勝ち、みたいな戦術の弱体化を狙ってきた印象。
 レーティングの環境は明らかに改善、切断対策だけでなく有名無実であった近いレートとのマッチングの実装も好印象。
 第5世代で1度も届かなかった1800にあっさり到達したりと変化を感じさせられる。

・新ポケ
 対戦でよく見るのはファイアロー、ギルガルド、ヌメルゴンやパンプジンあたりか。
 ブリガロンあたり使ってみたいけど現環境でファイアローきついのはうーん、な感じ。
 ただポケモンは技一つで変わりうるので新しいタマゴ技の発見や今後の教え技に期待。
 メガガルーラは本当強い。調整ミスを疑うレベル
 その他のメガポケモンは強化されながらも意外と従来の延長線上で対策も効いてバランスいいイメージ。

・地面統一パ
 一般ポケで追加はホルードのみ。
 タイプ的に相性保管には向きませんが特性で魅力的な火力ではあるので何かしら考えたい。
 ジガルデは600の分際で禁止級扱い、露骨なマイチェン待ち。
 メガシンカ枠はガブのみだがそもそもあいつはそのまま運用した方が強い疑惑があり微妙かも。
 フリーズドライの存在が凶悪すぎて脂肪マンムー(ないし輝石イノムー)はもはや必須級か。
 孵化ペース的にジム開けるのはもうちょっと後になりそう。

・フライゴン
 今のところ新技で確認できたのは技マシンのグロウパンチとないしょばなしのみ。
 ナックラーとの姿のギャップがタマゴ技の枷になってる気がする。ナックラーかわいいからいいけど。
 直接の関係はないがCMでスカイバトルを推してたのはなんだったのか。

・フライドータXY(仮)
 まだドータクンがいません。
 誰かドータクンが出るサファリの人助けてください。
 ちなみに僕のサファリはガバイト、コモルー、ヌメイルだそうです。

FC2Ad