通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



第122回九尾杯使用構築

第122回九尾杯とシーズン3でしばらく使っていた構築。

シーズン3序盤は1900中盤までスイスイ上り順位的にも40位までは行けましたがその辺から勝てなくなって1800台をウロウロするようになり九尾杯でも1-3と惨敗したので解散します。

フライゴンドータクンゲンガーロトム(ヒート)プテラナットレイ

今回のテーマ:たまにはスカーフ以外のフライゴンも使ってみたい

続きを読む

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 感想

例によって見に行ってきました。
公開されたばっかりなんであんまり核心に触れない程度に。

個人的な感想としてはスーパーヒーロー大戦を上手く煮詰めなおした感じは受けましたが当初の期待よりは遥かに楽しめました。

特に555とXの絡みなんかは素敵でしたね、個人的には巧(と草加)の出番がかなり多かったりしたところは嬉しいところでした、やっぱりファイズはたっくんじゃないと!
しかし草加はどの世界線でも灰になる運命なのか

翔太郎は相変わらずハーフボイルドだしディケイドは相変わらずディケイドしていました。
ラストシーンでの鳴滝とのやり取りは意味不明でしたがとてもよかったです。

昭和組の皆さんはいいお年なのに生身でも動かれててさすがだなと。
映像作品ではなかなか恵まれないZXがいいポジションだったのは敵がバダンだからといったところでしょうか。
菅田さんのヤクザ顔をうまく生かしたやりかたとも言えたのではないでしょうか
EDがドラゴンロードだったのはいいサプライズでした。

スーパー戦隊組は本当おまけでしたね、あと最後まで納得いってないモモタロスさん

(オタ的な目線では)もちろん細かい設定のアラが気になるところはありましたが今回は素直に楽しめる映画だったように思えます。



ところで公式は戒斗をなんだと思ってるんだろう・・・。

バトルロードグロリアLCQ

参加してきました

予選Pブロックを4勝2敗の成績でしたが同成績の相手に直接対決で予選落ちと相成りました。
残念ですが予選抜けた2人に負けてるので順当負けといえるんでしょう。

結局僕はグロリアにはなれませんでした。

使用構築については負けたとはいえそこそこの手応えはあったので煮詰めなおして4月のえるおふにも使いたいと思いますしもしかすると5月のWCS予選にも使うかもしれないのでまた別のタイミングで公開すると思います。

カクレオン育成論

ギルガルドとかよく湧いてるけど他の人がやらないようなポケモンで相手できないかとか考えた結果
カクレオン
性格:わんぱくorのんき(特殊技を入れるなら)
特性:変幻自在
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252 B252 D4(実値167-110-134-*(80)-141-57(54))
技構成:イカサマ(確定枠) ふいうち 岩雪崩 かげうち 自己再生 どくどく 冷凍ビーム 大文字(選択枠)

そもそものコンセプトからしてギルガルドをワンパンで屠るために最遅ガルド抜かれとイカサマは必須。

第6世代で手に入れた夢特性の変幻自在とイカサマのおかげで攻撃面に努力値を割かずともアタッカー相手なら意外と相手できる火力がある。
具体例でいうとイカサマ+ふいうちにゴツメダメージ2回分でH4振りメガガルーラは確定で倒せる。
相手がこちらを起点にしようとグロパンなんぞしようならもちろん確定で潰せる。

冷凍ビームは無振りガブを25%の低乱数程度だが残ってもふいうちなりかげうちなり入れてやればいい。
こちらは陽気ガブの鉢巻逆鱗までなら確定で耐えるのでゴツメも加算すればこちらが鮫肌を受けることもなく倒せる。

岩雪崩はメガリザードンYやファイアローに、鬼火アローでもこいつにまず使うなら挑発だろ
もともとDは高いので日照り下でも臆病リザYの文字までなら確定で耐える。

大文字はもちろんハッサムに、H252振りメガッサムでも75%の乱数で倒せるのと耐えられても安定のゴツメ。
剣舞どろぼう程度なら余裕で耐えます。もっとも剣舞積むようならイカサマでもという説も。

影打ちがあれば滅びメガゲンガーにイカサマ1発入れた後まもるのターンに使うことでいつでも逃げることが可能に。
あとは格闘タイプをおちょくれるかもしれない()

どくどくや再生は耐久型を相手取りたいなら。


こうして散々いいところだけ書いてきましたが残念ながらポケモンに許された技枠は4つだけです、みなさん自分のポケモンが先発で呼びそうな仮想敵を吟味して選びましょう。

あと所詮鈍足なので仮想敵倒してもそこで使い捨てみたいな形になりそうですね。

ただ教え技が第6世代で解禁されればますます面白くなりそうなポケモンであると思っています。
切実に技スぺ10個ぐらい欲しい

FC2Ad

