通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



第6回ちゃもオフ使用構築

広島でちゃもオフの方に参加してきました。
今回はローテーションバトルのオフということで実際ローテでの対人戦は初めてでしたが(本当にレートすらいかなかった)予選を4-1で抜けていろいろあったが決勝に進むことができました。
とはいえトーナメントは1落ちでしたし負けた2試合ともしっかりとギミックのあるローテパ相手は厳しいなあ、と思いました。

そんなパーティーがこちら
フライゴンドータクンファイアローロトム(ウォッシュ)メガアブソルメガクチート

1.フライゴンフライゴン
性格:むじゃき 持ち物:きあいのタスキ
努力値:A4 C252 S252 実数値:154-121-99-132-90-167(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:流星群 地震 大文字 追い風

2.ドータクンドータクン
性格:ゆうかん 特性:たいねつ 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-132-34(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:ジャイロボール 思念の頭突き 地震 岩雪崩

3.ファイアローファイアロー
性格:ようき 特性:はやてのつばさ 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:A252 B4 S252 実数値:153-133-92-*-89-195
技構成:ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

4.水ロトムロトム(ウォッシュ)
性格:ひかえめ 持ち物:食べ残し
努力値:H252 C228 S28 実数値:157-*-127-169-127-110
技構成:ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 身代わり

5.アブソルメガアブソル
性格:ようき 特性:せいぎのこころ(マジックミラー) 持ち物:アブソルナイト
努力値:H4 A252 S252 実数値:141-182-80-*-80-139(141-202-80-*-80-183)
技構成:ふいうち じゃれつく 剣の舞 まもる

6.クチートメガクチート
性格:いじっぱり 特性:いかく(ちからもち) 持ち物:クチートナイト
努力値:A252 D4 S252 実数値:125-150-105-*-76-102(125-172-145-*-116-102)
技構成:じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 炎のキバ



とりあえずローテなんで横の相性を良くしようとフライゴンと弱点を補い合えるクチートを採用、クチートのSを補うためにフライゴンに追い風を採用しクチートエースの構築に。
トリパ偽装のためにドータクン、浮いてるポケモンが多いため耐熱チョッキ型を流用、クチートが苦手な炎や特殊全般にも強く。
そしてさらに炎や飛行を意識したロトムが入ってきて、相手の状態異常技に強いアブソルが入り、正直ファイアローは強そうだったので雑に入れた()

実際フライゴン起点の追い風は読まれにくく、クチートがきつい相手も一応牽制できるため上手くクチート無双できる試合もあり、ぶっつけにしてはそこそこの使用感だった。
フライゴン、クチート、ロトムの3体を出した後の4体目にしっくりこなく、そこが改善点であると感じた。
実際そこはファイアローの予定だったがメタがきつく活躍が難しそうなところがあったため少なくとも鉢巻は安易だったかもしれない。

トーナメントでは壁貼り神秘クレッフィに相当やられたのでそういうところを対処できるポケモンを入れたいと思った。

とはいえ当分ローテはやらないと思うけどな


FC2Ad

