通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



NMT杯11月分振り返り

11月分です、今月は2戦だけですがこれで前半戦が終わります。

11月の10パートナーズ
フライゴンドータクンギルガルドギャラドスゲンガー
バシャーモナットレイヌオーゲッコウガサーナイト

キノガッサが外れてサーナイトが加わりました。
理由としてはゲンガーとギャラ以外のメガ枠が欲しかったのとフェアリータイプが欲しかったからになりますね。
それとキノガッサは使うなら自由枠のが生きるかなと個人的には思いました。

第11戦 対ハガネさん
10パートナーズ
クロバット ゲンガー フシギバナ ペンドラー ヒートロトム
ギルガルド マニューラ ニドクイン ルカリオ ニャオニクス♂

実際の試合内容(14:35より)


ガッサを外して催眠への警戒度を下げさせてビビヨンでハメるというゲスの発想。
すり抜けクロバットが正直怖かったがドータクンやギャラドスなんかで圧力になったかなと。
万が一の高速スカーフ持ちにも対処できるように追い風と岩石封じを覚えたフライゴンをサポーターに採用。
ただそこは腐ってたのが残念。


第12戦 対くろもちさん
10パートナーズ
ガブリアス キノガッサ スイクン ギルガルド ファイアロー
ガルーラ 化身ボルトロス 霊獣ランドロス ゲンガー クレセリア

実際の試合内容(16:56より)


マニューラは刺さってはいた、刺さってはいたんだ・・・。
スイクンの対処法がナットレイぐらいだったため相手自由枠のヒードランが重くなり過ぎた。
釣り交換を入れ続けるぐらいしか対処法なかったんじゃないかこの試合


これにて前半戦が終わり6勝6敗の第4位と一応これからの展開次第でまだ上位はうかがえそうな位置にはいます。
交流戦からは対戦の舞台がORASに移ります、新要素をいかにそれまでにものにしていけるかですね。
そういうわけなんで僕はこれからホウエンへ旅立ってきます、また向こうでお会いしましょう!

XY戦績まとめ

需要無視の個人的なまとめ

シングル
オフ戦績
第6回びぶおふ! 予選6-0 ベスト8
第7回びぶおふ! 予選4-8 予選落ち
第8回びぶおふ! 予選4-4 予選落ち
第4回関西シングルFESTA 予選7-2 ベスト4
第9回びぶおふ! 予選4-4 予選落ち
第39回委員会オフ 予選7-2 ベスト16

ホームのはずの広島でのこの弱さよ()

ネット大会
第119回九尾杯 予選5-2 ベスト8
第120回九尾杯 予選5-2 準優勝
第122回九尾杯 予選1-3 予選落ち
第125回九尾杯 予選5-2 予選落ち
第128回九尾杯 予選0-3 予選落ち

正直もっと出てる印象あった

ダブル
第5回しゃでオフ 予選4-6 予選落ち
バトルロードグロリアL.C.Q 予選4-2 予選落ち
第1回えるおふ! 予選4-5 予選落ち
第2回えるおふ! 予選4-5 予選落ち

ダブルは専門外だから(震え)

ローテ
第6回ちゃもオフ 予選4-1、決勝1落ち

これはおまけみたいなもん


最高レート
シーズン1 1850
シーズン2 2074
シーズン3 2132
シーズン4 2046
シーズン5 2012
シーズン6 2021


ORASではどうなることでしょうね

第39回委員会オフ使用構築

11/15に大阪で開催された第39回委員会オフに参加してきました。
時期的にはおそらくXY期の最後のオフになりますね。
正直シーズン6の終盤がクソみたいな結果に終わってしまったのでこのままでは自分のXYを終わらせられないというのとしかし構築が無いという状況でしたが行きの新幹線内で何か降りてきました(実話)

結果は悪ブロックを7-2の1位で予選通過しましたが決勝トーナメント1落ちでベスト16に終わりました。
とりあえず予選突破という成績を残せたことで悲しみ中ORASに移らなくてよいということでそこはよかったです。

以下構築紹介
フライゴンドータクンメガゲンガー
ウルガモスドサイドンメガフシギバナ

1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-98-*-99-167(過去作厳選産のため非理想値)
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼがえり

いつもの。
ORASレートでは過去作産が使えないという情報があるので正直な気持ちとしてこれまでずっと一緒に戦ってきたこいつを使ってXY環境は終えたかった。
一時期他のフライゴンを使った時期もありますが基本的にこの個体を5世代初期からレートで左上に置き続けてきたので思い入れは半端ないです。
今回のオフでも予選決勝通じて10戦中7戦選出していて本当によくやってくれたと思います。
余談ですがこれまで5世代厳選産と書き続けてきたけどよく見たらこいつジョウト生まれでした()
そりゃ5世代初期に逆鱗使うならそうなるわ。

2.ドータクンドータクン
性格:ゆうかん 特性:たいねつ 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-132-34(過去作厳選産のため非理想値)
技構成:ジャイロボール 思念の頭突き 地震 岩雪崩

耐熱チョッキ型。詳しくはこちら
リザYに回されるだけで壊滅しかねないので誘い受けから倒せるこいつ。
リザードン見たら先発で出す。
メガネをガモスにとられたせいというのもある。あとドサイとどっちかでアロー処理。
今回は仮想敵にそこまであわなかったので選出は2/10と控え目。

3.ゲンガーメガゲンガー
性格:おくびょう 持ち物:ゲンガナイト
努力値:H188 D68 S252 実数値:159-*-80-150-104-178 (メガ時159-*-100-190-124-200)
技構成:シャドーボール ほろびのうた みちづれ まもる

実は一番最後に入ってきたやつ。
調整は最速維持しつつHS系のメガゲンガーにいい乱数でシャドボ耐えるとかいう誰かのやつを借りた。
ゲンガナンスや受けループ系対策、他無理っぽい奴を滅びか道連れで持って行ってしまおうという雑な発想。
いざやってみると普通に数的優位とって滅びで勝っていくという勝ち筋が使いやすく、思った以上の活躍を見せた。
特に予選リーグ内にオニゴーリ入りの構築が2人いたためこいつがこの型でよかったと本当に思った。
選出は4/10。

4.ウルガモスウルガモス
性格:おくびょう 特性:ほのおのからだ 持ち物:こだわりメガネ
努力値:C252 D4 S252 実数値:159-*-85-187-125-167(過去作厳選産のため非理想値)
技構成:オーバーヒート むしのさざめき かえんほうしゃ ギガドレイン

こいつ使いたいな、と新幹線内で急に頭に降りてきたポケモン。
予選初戦の初手でメガガルーラをオバヒで飛ばした時点で満足はしてた()
ガルーラを奇襲の類で飛ばせるポケモンは一定数いるがこいつの強みは成功しやすい点にあると思う。
(特性があるので猫騙しは打ちづらい、舞われたくないので早期に処理したい)
舞読みで出てくるこいつのストッパーに対して打ち逃げできるのもメリット。
6世代ではめっきり数は減ったが通常の舞ガモスも含めてアローやマリルリの対策さえしっかりしていれば十分輝けるポテンシャルはあると思う。
ギガドレインの枠は選択になると思うがこのオフに関してはバシャーモ対面が2度ありサイキネで使いたかった。
選出は7/10と多め。

5.ドサイドンドサイドン
性格:ゆうかん 特性:ハードロック 持ち物:ラムのみ
努力値:H4 A236 B16 D252 実数値:191-209-150-*-107-48
技構成:地震 ロックブラスト れいとうパンチ 炎のパンチ

ガモス使うからアロー除けを入れよう、てな感じで入ってきた。
BOXにたまたまいた地面統一時代にトリパで使ってた個体の流用なので調整の意義はもはや定かでない。
鬼火対策でラム使用だが個体を準備さえできれば弱点保険型で使ってみたかった。
それでもそこそこは活躍してくれた。選出は3/10。

6.フシギバナメガフシギバナ
性格:ずぶとい 特性:ようりょくそ(あついしぼう) 持ち物:フシギバナイト
努力値:H252 B228 D4 S24 実数値:187-*-145-120-121-103(メガ時187-*-189-142-141-103)(めざ炎個体)
技構成:ギガドレイン ヘドロ爆弾 やどりぎのたね 光合成

調整はHBベースで準速マリルリ抜き。
別のパーティーで回してた時の感想だがめざ炎の使用率があまりに低かったため宿木に変えたところこちらの方が格段に使いやすかった。
ガモスが辛いマリルリやドサイが辛い水、草をまとめて引き受ける。
というかボルトランドとかそのへんもまとめて相手している。
耐久力は非常に高く、こいつの弱点はドータクン(というか鋼)で半減可能なのでそのへんの保管も面白い。
あとアローの鉢巻ブレバも普通に耐えるので最悪勝てる。
選出は7/10とボルトランドの流行やスイクン相手など非常に出す機会が多くKP1とは思えない活躍だった。
ただしメガマンダの流行とともに死ぬ。


今回は予選突破という結果は残せましたがこの10戦しか戦っていないパーティーなので実際レートなどで長期的に戦うとどうなるのかは分かりません。
ですが当日に急に組んだ構築でもそれなりの立ち回りができたのは長期にわたってフライドータ軸のスタンパを使い続けてきた蓄積なのかな、とは思います。
ただこの構築の問題点としてはゲンガーがかなり重かったです、フシギバナの存在がかなり呼ぶんですよね。
スカーフでゲンガーを上から叩けるフライゴンの選出が多かったのもそのへんが理由だと思います。

これで僕のXY構築はおそらく最後になるかな、と思います。
ORASに環境が移ってもフライドータスタンの可能性を信じて進んでいきたいです。

NMT杯10月分振り返り

10月分の結果です
この月から対戦は2週目に入りますがどうなることやら

10月の10パートナーズ
フライゴンドータクンギルガルドギャラドスゲンガー
バシャーモナットレイキノガッサヌオーゲッコウガ

今回の変更はマリルリ、バルジーナ、ヒートロトムが外れキノガッサ、ヌオー、ゲッコウガが入りました。
採用理由は直近で使ってたパーティーに入ってたから、それに尽きますね。
外すのは悩みましたがピンポ気味に採用したバルジーナ、前回の戦犯マリルリとそこまで刺さってないように感じたのでヒートムが外れました。

第7戦 対れいぜるさん
10パートナーズ
ガルーラ バンギラス ガブリアス ゲンガー クレセリア
ファイアロー ギルガルド キノガッサ 化身ボルトロス ギャラドス

実際の試合内容(8:18より)


ポリゴン2でかなりの数見れそうだったので自由枠にチョイス。
内容的にはギャラが氷の牙外したせいで相当怪しくなったが舞ったギルガルドが持って行ってくれた。
ただ相手のどれか1体を持っていければ一気に崩せそうな選出になっていたのでその時点で優位だったのかな。
相手のボルトが電磁波持っていなかったのが救いだったか。


第8戦 対緑なDさん
10パートナーズ
ジバコイル ギャラドス ガブリアス ヘラクロス リザードン
バンギラス グライオン クレッフィ マリルリ ローブシン

実際の試合内容(19:01より)


追い風下でメガヘラに全員やられておしまい。
自由枠のアロー見てもその発想に全く至れなかった自分が悪いです。
まだドータクン入れていれば抵抗できたかも、といった程度のもの。完敗。


第9戦 対tktさん
10パートナーズ
ファイアロー ガブリアス ガルーラ ゲンガー ナットレイ
キノガッサ リザードン 霊獣ランドロス サンダー ニョロトノ

実際の試合内容(18:40より)


負け筋だらけだったがなぜか強引に勝ってしまった試合、というのが正しい感じ。
相手のガブがラムだったなら終わっているし相手のリザに炎技とソラビ以外の攻撃技があっても厳しい。
しかし俺のパートナーズ見れば他の攻撃技いらないや、ってなるのは分かる。

第10戦 対サミダレさん
10パートナーズ
サンダー ハッサム ヘラクロス カイリュー ゲッコウガ
マンムー ギルガルド ガブリアス マリルリ リザードン

実際の試合内容(9:20より)


なぜか勝ってしまった試合その2。
メガヘラのトラウマにビビりすぎてたら6体にいなかったでござる。
直前で6体選出をヌオーからナットレイに変えてたのをひどく後悔した。
ギャラハッサム対面での怯みに救われた形。


内容はともかくこの月の勝敗は3勝1敗で全体の勝率も5割に戻りこれからといった感じになってきました。
これから交流戦やORASの発売などいろいろな要素があってまだまだ荒れる展開があると思いますが上位めざして頑張りたいですね。

FC2Ad

