通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

シーズン10最終使用構築

また一つシーズンが終わりました。
個人的な結果としては最高レートが2049、最終レートが2014という結果に終わりました。
下の画像のところから1勝してその後負け越して終わったわけですね。
2015y07m13d_224552537.jpg
最高レートが2000ちょっとというシーズンが続いて2100に乗れないというのは若干歯痒いものがありますね。

余談ですがこの構築で7/12に広島大学大学祭で行われた広大カップに参加して予選を4連勝でストレート抜けした後決勝トーナメントではベスト4に終わりました。
CJsWU0gUMAAZinq.jpg
ほぼびぶおふやんこれ

ちょっと前置き長くなりましたがこんな構築です
フライゴンドータクンメガリザードンX
ブラッキーマリルリメガフシギバナ

1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-100-*-101-167
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼがえり

いつもの型。
構築上地面の一貫を切れる貴重な枠なのでそれなりに大事。

2.ドータクンドータクン
性格:ゆうかん 特性:たいねつ 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-137-34
技構成:ジャイロボール 思念の頭突き 地震 岩雪崩

耐熱チョッキ型。詳しくはこちら
ヒードランをうまく回されると厳しいパーティーなので相手が逃げないこいつで狩ってた。
強いんだが使えば使うほど弱くなっていくのがきつい。(型バレして普通に初手鉢巻地震とかで沈むのが何よりつらい)

3.リザードンメガリザードンX
性格:いじっぱり 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:H44 A252 B68 D4 S140 実数値:159-149-107-*-106-138 (メガ時159-200-140-*-106-138)
技構成:逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞 身代わり

詳細はこちら
実際は受けループばかりでなくオニゴーリの相手もさせられていた。
それでも身代わりとニトロで割と勝ててたのでそんなに悪くはなかったんだろう。

4.ブラッキーブラッキー
性格:ずぶとい 特性:せいしんりょく 持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H244 B252 S12 実数値:201-*-178-*-150-87
技構成:イカサマ どくどく つきのひかり いやしのすず

今回のゴツメ枠。
カバルドンなんかより一回り物理耐久は劣るが特殊耐久も高く両刀ガルーラにも強く出ることができ、イカサマで積みの阻止能力もある点を評価。
技はテンプレだが状態異常耐性の薄いパーティーなので思った以上に鈴の使用機会が多かった。

5.マリルリマリルリ
性格:いじっぱり 特性:ちからもち 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H124 A236 B4 D12 S132 実数値:191-110-101-*-102-87
技構成:じゃれつく 滝登り はたきおとす アクアジェット

バシャーモ許さないマン。
炎打点があるのがリザードンだけというパーティーなので、ナットレイに打ち込める馬鹿力を入れた方がよかったかもしれないが、はたきのとりあえず打てる感が便利でそのまま使用していた。

6.フシギバナメガフシギバナ
性格:ずぶとい 特性:ようりょくそ(あついしぼう) 持ち物:フシギバナイト
努力値:H252 B228 D4 S24 実数値:187-*-145-120-121-103(メガ時187-*-189-142-141-103)(めざ炎個体)
技構成:ギガドレイン ヘドロ爆弾 やどりぎのたね 光合成

こいつ久々に使ってみたかった。
メガ枠に弱いメガ枠という評価をされがちだが、よく見るボルトランドスイクンあたりにはめっぽう強く、むしろ環境に刺さっている感じすらあった。
以前使ったメガノオーもそんな感じだったが、こいつは草のくせに弱点が少なく安定感があった。


とにかく苦手だったのがクレッフィ。
ラム持ちとかいないのでフライゴン、リザードン、マリルリの自覚に賭ける他ないのが辛い。
それとヘラクロスに勝てそうなのがリザードンしかおらず、ヘラ入りに出会ったらリザードンで3タテする覚悟で行かないといけなかった。
あとは自分の構築にはありがちなんですが上から叩かれる故の追加効果や急所等の事故死が多かったのでそこらへんも課題だなあと思っています。

身代わり剣舞リザX育成論

主に広告消し用の記事。

メガリザードンX

性格:いじっぱり 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:H44 A252 B68 D4 S140 実数値:159-149-107-*-106-138 (メガ時159-200-140-*-106-138)
技構成:逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞 身代わり

HP 16n-1
Aぶっぱ
B 意地メガボーマンダの捨て身タックルを最高乱数以外耐え
S ニトロチャージ1回で最速135族抜き

主に受けループを吹き飛ばす目的で誕生。
身代わりの採用理由はラッキーやヤドラン等の電磁波を防ぐため。
特にメガヤドランはA2↑逆鱗では耐えてくるので重要。
技構成上フェアリータイプが厳しく、特にマリルリなんかはどうしようもないが、受けループに入っているのは見たことが無いため多分大丈夫なはず。
もちろん普通のパーティー相手でも余裕で活躍してくれる。

耐久調整は構築上相手のメガボーマンダが重めだったので苦肉の策で施したが、別にASでもいいと思うしC無振りのサンダー、ボルトロスの10万あたりを身代わりが耐えるよう調整する手もあると思う。

FC2Ad