通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

シーズン12、九尾杯10月マスターズ使用構築

ノブは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の電磁波威張る、素催眠を除かなければならぬと決意した。
ノブには種族値がわからぬ。ノブは、シングルレート勢である。
フライゴンを愛で、ドータクンを磨いて暮して来た。
けれども運負けに対しては、人一倍に敏感であった。



というわけで今回はこいつを採用しようと思いました。
メガヤミラミ
特性マジックミラーでこれらを跳ね返せるメガヤミラミですね、他にも同じ特性のポケモンはいますが対面からならガブガルゲンあたりにも勝てそうに見えるこいつを採用することにしました。

とはいえ実際構築としてはこのインフレしたシーズンに2000すら乗らないわ九尾マスターズでは2-4だわいいとこなかったんですがブログにちょうど広告出だしたんで公開します。

フライゴンドータクンファイアロー
ヤミラミニンフィアギャラドス

1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-100-*-101-167
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼがえり

いつもの型その1。

2.ドータクンドータクン
性格:ひかえめ 特性:ふゆう 持ち物:こだわりメガネ
努力値:H252 C244 D12 実数値:174-*-136-143-138-53
技構成:サイコキネシス ラスターカノン シャドーボール めざめるパワー氷

いつもの型その2。

3.ファイアローファイアロー
性格:しんちょう 特性:はやてのつばさ 持ち物:あおぞらプレート
努力値:H236 A4 B76 D188 S4 実数値:183-102-101-*-124-147
技構成:ブレイブバード 羽休め 鬼火 挑発

配分はテンプレHDアロー。ヤミラミがフェアリーに弱いので主にハイボ受けとか。
持ち物をラムからプレートに変えたのはHSメガゲンガーを2発で持って行けるところと状態異常はメガヤミラミで牽制しようとかいう考えがあったから。
実際どっちが良かったかといわれると一長一短。

4.ヤミラミヤミラミ
性格:わんぱく 特性:いたずらごころ(マジックミラー) 持ち物:ヤミラミナイト
努力値:H252 B132 D124 実数値:157-95-123-*-101-70(157-105-178-*-151-40)
技構成:イカサマ 不意打ち 鬼火 自己再生

使いたかった奴。
ガブガルゲンに強そうでありたかったのでDがメガ後にメガゲンのシャドボ高乱2耐えに呼ぶ物理炎に負担をかけるイカサマと理由はあるのだがありのまま言えばよそからのパクリです。
こいつの不意打ちは読まれにくいのかクソ便利だった。

5.ニンフィアニンフィア
性格:おだやか 特性:ファエリースキン 持ち物:せいれいプレート
努力値:H244 B220 C4 D28 S20 実数値:201-*-113-131-169-82
技構成:ハイパーボイス めいそう いびき ねむる

いびきニンフ。
調整はメガマンダの特化捨身耐えと悪巧みC145ボルトロスの10万高乱2耐え。
メガヤミラミの他にきついポケモンとして積みポケがあり、物理なら鬼火とイカサマでごまかせるが特殊はそうもいかず、特に最近多い悪巧みボルトロスに対抗したかった。
それと竜の一貫を切れるポケモンがドータ以外にいないとサザンなんかにやりたい放題されるので。
火力に割く余裕が全くなかったのでせめてものプレート持ち。

6.ギャラドスギャラドス
性格:いじっぱり 特性:いかく(かたやぶり) 持ち物:ギャラドスナイト
努力値:H20 A252 B4 D4 S220 実数値173-194-100-*-121-130(173-227-130-*-151-130)
技構成:滝登り 噛み砕く 身代わり 竜の舞

瞑想のないヤミラミでは特殊炎も厳しいためその牽制に。
それと噛み砕く持ちのため純正受けループなんかにも強く出ることができる。




俺「メガヤミラミがいれば確率を押し付けられての負けはグンと減るはずだ」
スイクン<立ち回り?外した後のケア?そんなん知るか、思考停止絶対零度最高や!

俺「・・・。」

究極の歴史改変ビーム


2015y11m18d_214745567.jpg

歴史改変ビームによって零度スイクンが消えたのでメガヤミラミ入りももうちょっと煮詰められるかなあと思います。

FC2Ad