通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

ソラあびオフ使用構築(タイプ統一ダブル)

広島でソラあびオフというタイプ統一ダブルのオフに参加してきました。
結果から言うと予選を5-1の1位通過からの第3位という結果でした。

構築の経緯としては参加者がみんな身内のような状態でしたので偽名を使って参加することに決め、夏のライダー映画で剛の免許証をもらっていたので
2015y08m23d_154731169.jpg
詩島剛として参加することに決まりました。
名前の時点で俺だと即分かった人もいましたが主催には顔合わせるまでまでばれてなかったのでよかったです。

次に統一タイプですがフライゴンを使うとなると地面かドラゴンで、過去に地面統一はやっていたのでそちらのが自然だったんですがせっかく偽名なんでドラゴン統一にしてみました。

というわけでこんな構築に
フライゴンガブリアスボーマンダ
ラティオスメガリザードンXカイリュー

なんかパッと見いつものより強そうじゃね


1.フライゴンフライゴン
性格:おくびょう 持ち物:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252 実数値:155-95-101-132-100-167
技構成:大地の力 フェイント 追い風 守る

いつもの相棒枠ですがドラゴン統一の中でアタッカーやるとさすがに見劣りするので追い風サポート型に。
追い風だけならラティ兄妹やオンバーンも使えますがフライゴンはフェイントも覚えるため守るで追い風ターンをやり過ごそうとする相手に強引に隣の攻撃を通すことができます。
また追い風パというコンセプトが短期決戦型でスピード重視の仮面ライダーマッハにピッタリだと感じたのでこれしかないと思いました。

2.ガブリアスガブリアス
性格:ようき 特性:さめはだ 持ち物:ラムのみ
努力値:A252 D4 S252 実数値:183-182-115-*-106-169
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 守る

仮面ライダーマッハということでマッハポケモンのこいつも欠かせません。
見ての通りのシングルの流用。
でもこいつで逆鱗振り回して勝った試合もあるので一貫性持てたら強いわ。

あと誤解をしている人がいるかもしれませんが僕はガブリアス自体は結構好きなポケモンですよ。

3.ボーマンダボーマンダ
性格:ようき 特性:いかく(スカイスキン) 持ち物:ボーマンダナイト
努力値:H4 A252 S252 実数値:171-187-100-116-100-167(171-197-150-126-110-189)
技構成:捨て身タックル ギガインパクト 破壊光線 守る

一見頭おかしい技構成ですが短期決戦を挑む以上捨て身で足りない相手を強引に落とせるギガインパクトは必要と感じました。
破壊光線の枠は普通のサブウエポン入れようかと思いましたがラティ以外が物理に偏っているので物理に固いやつに打ち込んだら面白そうなんで破壊光線に決めました。
威嚇重ねられた状態から打ち込んだときは楽しかったです。

4.ラティオスラティオス
性格:ひかえめ 持ち物:いのちのたま
努力値:H208 B12 C244 S44 実数値:181-*-102-199-127-136(非理想個体)
技構成:流星群 サイコショック マジックコート 守る

セブンスポット配信のなので性格は控えめ。
配分はポケ徹の控え目ラティのから適当に引っ張ってきたのでそれ参照してください。
ただメガネ前提の配分なんで球で動かすには多分いろいろ間違ってます。
追い風下で動かす分には遅くても問題はありませんでした。
マジックコートはせめてものダクホ対策。

5.リザードンメガリザードンX
性格:ようき 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:A252 B4 S252 実数値:153-133-99-*-105-167(153-182-132-*-105-167)
技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー 竜の舞 守る

マンダが鋼に通る技がないのでその補完としてのメガ枠。
一応氷等倍という役割もあるにはあります。
ただやっぱりマンダがメインのため出番としては少ない。

6.カイリューカイリュー
性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル 持ち物:こだわり鉢巻
努力値:H20 A252 B52 D4 S180 実数値:169-204-122-*-121-123
技構成:ドラゴンダイブ 馬鹿力 アイアンヘッド 神速

マルスケを盾に追い風下で殴っていく。
アイヘは苦し紛れの対フェアリー技。
オフの最中ドラゴンダイブを一回も外さなかったので真のドラゴン使いとしての素質があったのかもしれない。



予選の6戦中にガルーラドーブルのノーマル統一が3人いて吐きそうになりましたが何とか押し切れて本当にパワーって偉大だなと思いました。
ただ準決でフェアリー統一と当ったときは絶対無理やんと思って案の定そこで負けました。
ただ相手の初手サーナイトがボーマンダでなくカイリューをトレースしてくれたらまだ勝てそうなところだったので多分運負けでしょう。
終了後の自由時間での交流も楽しかったですし変わったルールでの少人数オフもいいもんだと思いました。

第42回委員会オフ使用構築

シングル厨で0回戦落ちしたので今回も委員会オフのほうに参加してきました。
委員会オフでは前回3位、XY最後の39回でも予選を抜けており個人的には相性はいいと思っていたのですが2-6とかいう久々の大惨敗を喫してしまいました。

レートでは勝ててたからちょっと自信あったんですがね。
2015y12m03d_222821568.jpg
(オフ前日時点でのレート)

以下構築のほうになります。

フライゴンドータクンメガゲンガー
ロトム(ウォッシュ)エーフィバシャーモ


1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-100-*-101-167
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼがえり

いつもの型。
もう説明することもないけどこいつ出してれば勝てそうな試合があったのが死ぬほど悔しい。

2.ドータクンドータクン
性格:のんき 特性:ふゆう 持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252 B252 C4 実数値:174-109-184-100-136-34
技構成:ジャイロボール 地震 めざめるパワー氷 ステルスロック

XYシーズン1以来の登場となるゴツメドータ。
構築上カイリューが恐ろしくゲロいためこいつの投入。
ゴツメ対策の秘密の力ガルーラにも強そうに見えなくもない。
本当の理由は眼鏡もチョッキも他にとられてしまったためではある。

3.ゲンガーメガゲンガー
性格:おくびょう 持ち物:ゲンガナイト
努力値:H188 B68 S252 実数値:159-*-89-150-95-178 (メガ時159-*-109-190-115-200)
技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾 おにび みちづれ

基本的にガルーラに投げたい奴。
フェアリーへの打点が足りないのでヘド爆は必須。


4.ウォッシュロトムロトム(ウォッシュ)
性格:ひかえめ 持ち物:こだわりメガネ
努力値:H252 C228 S28 実数値:157-*-127-169-127-110
技構成:ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

露骨にアローが重めだったので。
ロトムは耐久系ばっかり使ってたけど今回初めてメガネで運用してみてなるほどこりゃつえーわと納得。
調整としてはCをH振りポリ2をハイポンで約9割の高乱数2発で持って行けるラインを維持して残りをSに回しS109の毒ガルドを抜けるようにしている。

5.エーフィエーフィ
性格:ひかえめ 特性:マジックミラー 持ち物 とつげきチョッキ
努力値:H148-*-4-144-36-176 実数値:159-*-81-184-120-153
技構成:サイコキネシス マジカルシャイン シャドーボール 草結び

パーティに入れた経緯から説明すると後述の襷バシャを使おうと思い、それを生かす方法を考えた結果バトン特化ぽく見せれればいいんじゃないか?と思いつきバシャのバトン先として有名なエーフィを採用しました。
また、単体でサイクル参加させる性能を上げるためにチョッキで採用、それに伴って調整は臆病メガネサザンの悪波耐え、順速100族抜きで残りCとなりました(例によって他所からの引用です)
その後なぜか対受けルで重要なコマになってしまい切れなくなった。
余談ですが相性有利なはずのサザンがやたら引くのでおかしいなと思ってPGL見ると6割強がシャイン持ちでした。そら引くわな。

6.バシャーモバシャーモ
性格:うっかりや 特性:かそく 持ち物:きあいのタスキ
努力値:A44 C252 S212 実数値:155-146-90-178-81-127
技構成:飛び膝蹴り 火炎放射 めざめるパワー氷 岩石封じ

タスキフルアタバシャーモ。
今回使ってみたかった枠。
タスキと攻撃範囲で先発からストッパー、掃除役もこなせる。
岩技が岩石封じの理由としては後続サポートになる他すでにS上昇した相手(舞ったマンダやリザ等)に当てることで加速しながら逆転できるところも面白い。
ただ守るがない以上ステロでほぼ完全に機能停止します。
ステロ撒きの大半にエーフィ後出しなんてできねーもんなー。


恒例の重いポケモンからいうとバシャーモ、後出しどころかほぼ全員対面でも怪しいとか笑えないレベル。
それでも勝ててるからまあいいや的な感じで放置してしまいました。
勝利は人の目を曇らせますね、やはり敗北こそ人を成長させるものです。

それとこの場を借りてですがこちらのバシャに守るがないにもかかわらず膝割ったら死ぬ相手のバシャに対してこちらに守るがあるかのような口プを続け試合に負けた後でもまだあるかのようなことを言っていたことを謝ります。
本当はそちらの深読みしか勝ちがありませんでした。



2015y12m06d_225422007.jpg
(オフ翌日のレート)

やっぱ勝てるんじゃねーかよこの構築!!

FC2Ad