通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スカーフロズレイド育成論

真皇杯のオンライン予選(古い)とかで使ってたやつ。
そのうち記事書くわーとか聞いてきた人に言ってたのに放置状態だったので。
ロズレイド

性格:おくびょう 特性:テクニシャン 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H60 B8 C252 S188 実数値:143-*-86-177-125-147
技構成:リーフストーム ヘドロ爆弾 めざめるパワー氷 シャドーボールor神通力

HP 16n-1
物理耐久 無補正ガブリアスの地震確定耐え
Cぶっぱ
S 最速ギャラドス抜き

使おうと思った理由はこの時の構築に相手のスカーフランドロスが非常に刺さっていて
じゃあこちらもスカーフ持ちで上から冷凍ビームの奇襲で倒そうと思い、いろいろ考えた結果(疑似的な)冷凍ビームを使え、とんぼ返りを選んでくれそうなこいつを使ってみようと思いました。
正直使っていてランドロスよりもメガボーマンダのほうを葬り続けましたが・・・

コンセプトとして一致技二つとめざ氷は確定になりますがせっかくメガゲンガーを抜けるので残り一枠はシャドボか神通力でしょう、僕はギルガルドにも一応抵抗できるシャドボを採用しました。
そもそも神通力の厳選をする気が起きなかったという裏設定もあります。ただフシギバナにも強くひるみも狙えるので有用だとは思います。


このポケモンを使う際の最大のポイントはボーマンダ対面でいかに出し負けした、というオーラを出せるかだと思います。

FC2Ad