通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ64期リーグ 対ペーパーさん戦 ログ解説

GWも後半に差し掛かりましたね。今のところはジャパンカップ三昧でこれといったイベントもありませんが。
連休最終日の6日にはあの仮面ライダーBLACKがニコニコで配信が始まるんですよ。
てつを
他の配信作品も一緒にニコ生で鑑賞会やるのでいつものスーパーヒーロータイムと合わせて6日は特撮三昧ですね。
落ち着いたらジャパンカップのパーティーも紹介したいと思います。

前置き長いですがリーグ予選4戦目、対ペーパーさんです。


俺:フライゴン シャンデラ ドータクン キノガッサ ブルンゲル マニューラ
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ペーパー:ヤミカラス バンギラス ズルズキン ミカルゲ ヤミラミ サメハダー

見ての通りの悪ポケ統一。ゴースト2枚が中核のこちらには割と厳しかったりする。
とにかく加速サメハダーに暴れられるとうっとおしいのでタイマン勝負できるキノガッサは必要。いざとなればマッパ打てるだけでも大きい。ミカルゲ来たら眠らせていく。
それと悪戯心のヤミラミも要注意。しかし一般的なヤミラミは鬼火、自己再生を中心にした型で炎出せば困るイメージがあったのでここにシャンデラを投入。超火力で消し飛ばす。
3枚目はタイプ統一というのは割とそのタイプそのものには薄かったりするのでマニューラを選択。けたぐりや礫があるので攻撃手段はそこそこある。

ログ解説は追記から。
ノブ対ペーパー試合開始

ノブはキノガッサ ペーパーはヤミラミ

ヤミラミから来たか、鬼火読みで予定通りシャンデラへ。

1
ノブはシャンデラに交代
ヤミラミ挑発

挑発から来たか、こいつを受けられるとしたらバンギラスしかいない、
ヤミラミから有効打もないだろうしここはバンギ読んでエナボを打つ


ペーパーはバンギラスに交代 砂嵐
シャンデラエナジーボール バンギ残黄色に

よし当たった、ギリギリ倒せそうな感じだな、ダメージ的にスカーフは無いだろう、
受けられる相手もいないはず、打ち込ませてもらう。


シャンデラエナジーボール バンギダウン
ペーパーはミカルゲを出した

バンギ突破はでかい、これでオーバーヒートが通り放題!
3体目も見えたしいちばんやることなさげなマニューラを出す。


ノブはシャンデラからマニューラ
ミカルゲ瞑想 CDうp

瞑想型か、マニュで正解だったな、ここは押していく


ペーパーはヤミラミに交代
マニューラ辻斬り ヤミラミ残6割
ヤミラミは食べ残し

シャンデラ読みで何かしてくれるとありがたい、こちらはマニュ捨ててもいい場面なのでもう1度攻撃。


ヤミラミの鬼火 マニューラ火傷
マニューラ辻斬り ヤミラミ残4割

相手は次再生安定だろ、ここでシャンデラを降ろす。


マニューラからシャンデラに交代
ヤミラミ自己再生 残9割

読み通り、ここはぶっぱ安定


ヤミラミからミカルゲに交代
シャンデラオーバーヒート ミカルゲダウン
ペーパーはラストのヤミラミ

あとはマニュ経由でもう1回シャンデラで勝てるな

10
ここでペーパーは降参

勝者ノブ

サメハダーがいなかったのは正直意外でした。うまく戦えたように見えますが実はバンギに対して安定した後出しができないので
シャンデラに多少無理な読みをさせないといけなかったのが怖い点でした。
あそこでヤミラミが瞑想型だったりしたらこっちが詰みかねなかったんですよね。まあ瞑想型なら挑発は入らないか・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/10-08b6a2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad