通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

第122回九尾杯使用構築

第122回九尾杯とシーズン3でしばらく使っていた構築。

シーズン3序盤は1900中盤までスイスイ上り順位的にも40位までは行けましたがその辺から勝てなくなって1800台をウロウロするようになり九尾杯でも1-3と惨敗したので解散します。

フライゴンドータクンゲンガーロトム(ヒート)プテラナットレイ

今回のテーマ:たまにはスカーフ以外のフライゴンも使ってみたい


1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-100-*-101-167
技構成:地震 馬鹿力 岩雪崩 とんぼがえり

そういうわけで今回は鉢巻型。
格闘がいないからとホイホイ先発で出てきたガルーラを鉢巻馬鹿力で飛ばすのが何より楽しい。
(ただし無振り相手でも乱1)
意地っ張りにすればH振りギルガルドあたりも地震で確定になるのでそうしたいのはやまやまだけど陽気ガルが抜けなくては元も子もないので仕方なく陽気。
バンギラスあたりもどんどん飛ばせるのでこちらの火力を舐めてくる相手には思った以上に刺さる。

対ガブは他任せなので竜技を切りました。サザンドラは馬鹿力でもいいし他はそもそも個体数が少ない。

2.ドータクンドータクン
性格:いじっぱり 特性:たいねつ 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-137-43(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:思念の頭突き 地震 岩雪崩 しっぺ返し

最初は前回同様の眼鏡型で回していましたがヒードランあたりをうまく回されると本当に厳しかったため正面から倒せるよう耐熱チョッキ型というこいつが爆誕。
その特殊耐久力は控え目ぶっぱメガリザードンYのオーバーヒートすら普通に耐える。

現環境で主に見る炎ポケモンはリザードン、ファイアロー、ヒードラン、バシャーモあたりと思われるためそれぞれ岩雪崩、地震、思念で突破が可能である。(鬼火アローは厳しいが経験則上こいつには挑発から来てくれる)
また普通に特殊アタッカーの相手も可能であり、ボルトロスやサンダー等も役割対象にできる。
リザYとドランの炎技を耐えながら2タテしたドータクンはこいつしかいないと自負している。

対フェアリーを考えると正直しっぺ返しの枠はアイアンヘッドかジャイロボールの方がよかったが気付いたのはムーバー移送後だった・・・。

3.ゲンガーゲンガー
性格:臆病 持ち物:きあいのタスキ
努力値:C252 D4 S252 実数値:135-76-73-182-95-178(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:シャドーボール 凍える風 マジカルシャイン 不意打ち

岩石封じガブ許さないマン兼サザンガルド殺すマン。
このパーティーに対してはサザンガルド構築の相手は8割方サザンから入ってくるのでそれを倒せるマジカルシャインを入れたところ奇麗にハマった。
凍える風は先発に来やすい封じガブや封じランドを許さない優秀な技。

ふいうちが入ってきた理由はダメージ計算を回しているとシールドガルドにシャドボ+ブレードガルドに不意打ちでH振りギルガルドが綺麗に落ちるということを発見したため。
先発のサザンを無傷で突破し次のガルドも倒していくこいつは恐ろしい子。
ついでにゲンガーミラーにも恐ろしく強くなった。

相手にバンギラスがいなければほぼ選出していた。

4.ヒートロトムロトム(ヒート)
性格:控え目 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H60 C228 S220 実数値:133-*-127-169-127-134
技構成:オーバーヒート ボルトチェンジ 鬼火 トリック

Cはボルチェンで無振りゲッコウガ確定1、Sはスカーフでメガゲンガー抜き
ゲッコウガとメガハッサムあたりがここまでやたら重いのでその補完。
ただし結構無理はしてるのでゲッコウガ気にしないならヌオーあたりのが多分丸い。


5.プテラプテラ
性格:ようき 特性:きんちょうかん 持ち物:プテラナイト
努力値:A252 B4 S252 実数値:155-157-86-*95-200 メガ時155-157-106-*-115-222
技構成:岩雪崩 つばめ返し 地震 氷の牙

今回のメガ枠。
速さとは正義だということを改めて教えてくれたポケモン。
スカーフキッスのようなポケモンに上から岩技を叩き込むように中速帯のポケモンが1段階あげた程度では追い付けない速さを誇る。

何が強いってその速さから怯ませたり凍らせたりできるところである()

身代わりなんかも入れたいところだが範囲的にどの技も切り辛い。
エッジを使わないのはあんな命中信じたくないから。

メインウエポンの火力不足は深刻だがこれでブレバとか来たら強すぎると思う。
一応夢特性だが役に立った記憶はないのでプレッシャーのがマシかもしれない。

6.ナットレイナットレイ
性格:ゆうかん 特性:鉄のとげ 持ち物:食べ残し
努力値:H252 A252 D4 実数値:181-160-150-*-137-27(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:パワーウィップ はたきおとす ステルスロック 宿木の種

過労死する勢いで働いてるのに報われないブラック企業社員。
というか電磁波浴びる機会が多く技の命中と相まってよく負け筋を引く。
でもこいつがいないと多くの水ポケが厳しすぎる。

性格勇敢なのは個体流用のためなので特に必要性はない。

スイクンが零度1発で当ててきたら負けでいいです。


正直起点作られてマリルリに腹叩かれると終わるパーティーなんで弱い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/101-1da036fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad