通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



鉢巻シザリガー育成論

オフで前回のギルガルドの育成論褒められたりして調子に乗っちゃったやつ。
まだ本人はそのギルガルド育ててないんですけどね。

というわけで今回はこいつ
シザリガー
性格:いじっぱり 特性:てきおうりょく 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H36 A252 B148 D4 S68 実数値:143-189-124-*-76-84
技構成:クラブハンマー はたきおとす アクアジェット ばかぢから

H16n-1
Aぶっぱ
A146ファイアローの鉢巻ブレバ最高乱数以外耐え
S4振り60族+3

特性により超重火力ではあるが低耐久と鈍足が足を引っ張るピーキーなポケモン。
ただクラブハンマー、はたきおとすの威力アップにアクジェ取得と相当のテコ入れはされてるように感じる。
この手のポケモンは追い風とかトリルとかのS操作のもとで動かすのが正解なんだろうけど単体での運用ということで。
アローの鉢巻ブレバを仮想するとHAベースで考えていたのがABベースに変わってしまった不思議。
S実値84というのは陽気ガブリアスの鉢巻地震耐え、Cぶっぱの調整ニンフィアがS83となるためそれを意識した値。
その程度の物理耐久であればクラブハンマーで余裕で確定で落とせるため抜いておくのはきっと重要。
ニンフィア側も引きづらい対面であるとは思う。

多くのポケモンの安易な受け出しを許さないその火力は非常に魅力的な気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/111-6ad5af54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

