通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

第4回関西シングルFESTA使用構築

8/23に開かれた第4回関西シングルFESTAに参加してきました。
結果から言うとライコウブロックを7勝2敗で予選2位通過、決勝トーナメントをベスト4まで勝ち進み第4位という結果を残すことができました。
予選から運が絡んだ試合も多く、出来過ぎな結果なのかもしれませんがここまで来たのならもう少し、という気持ちも強いのが正直なところです。

メンバーはこんな感じ
フライドータゲンガーは個人的にちょっと懐かしいフライドータの形ですね。
フライゴンドータクンメガゲンガーピクシーナットレイメガリザードンX

1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-98-*-99-167(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼがえり
いつもの。ただこのパーティーは浮いてるポケモンが多いように見えてドータクンが耐熱、ゲンガーとリザードンはメガシンカすると地面弱点ということもあり地面の一貫を切る仕事が多かった。

2.ドータクンドータクン
性格:ゆうかん 特性:たいねつ 持ち物:とつげきチョッキ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-132-34(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:ジャイロボール 思念の頭突き 地震 岩雪崩
パーティーにヒードランというポケモンが強く刺さっており、安直にフライゴンなど投げても逃げられることが見えているためこいつで狩るための耐熱チョッキ型。詳しくはこちら
あと後発で出てくる剣舞アローとか倒せるのもこいつしかいなかった・・・。

3.ゲンガーメガゲンガー
性格:おくびょう 持ち物:ゲンガナイト
努力値:H188 B68 S252 実数値:159-*-89-150-95-178 (メガ時159-*-109-190-115-200)
技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾 おにび みちづれ
今回はギルガルドでなくこいつ。やっぱり速いって素敵。
最初は鬼火祟り目型にしようかと考えたがレベル50超えるのが美しくないのと孵化しなおしが面倒だったので他に状態異常を撒くポケモンもいないため安定のシャドボに。
ちょいちょいリザと同時選出もしてその場合道連れして散っていくお仕事。

4.ピクシーピクシー
性格:おくびょう 特性:マジックガード 持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4 C252 S252 実数値:168-*-93-147-110-123(5世代厳選産のため非理想値)
技構成:ムーンフォース 10万ボルト アンコール ステルスロック
オフで何そのピクシー!?と言われたピクシー。
主な役割はリザードンのために起点作成。
10万はファイアローやギャラドスといったポケモンの挑発対策に。
アンコールで鋼技などを縛ってしまえばリザの起点にでき、またてんねんの流行のため毒などをアンコして流すなど使ってみてその器用さに驚いた。
ただステロが案外腐り気味になったり、もう少し耐久が欲しいと思うこともあり、まだまだ調整の余地はありそうに感じた。
凍える風搭載なんかも面白いかもしれない。

5.ナットレイナットレイ
性格:なまいき 特性:てつのとげ 持ち物:食べ残し
努力値:H252 A4 D252 実数値:181-115-151-*-184-22
技構成:ジャイロボール タネマシンガン やどりぎのたね みがわり
今オフにおいて素晴らしい自覚を見せてくれた、個人的にはMVP。
身代わり持ちのナットレイは恐ろしく強いと思うのだがなぜ見ないのかが個人的には謎。
ただ努力値振りについては特殊フェアリーを意識して特殊受けとしたが今の環境ではB方面に大きく割いた方が使いやすいと思う。

6.リザードンメガリザードンX
性格:ようき 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:A252 B4 S252 実数値:153-133-99-*-105-167(メガ時153-182-132-*-105-167)
技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー 雷パンチ 竜の舞
一応エースポジション。その割にステロが怖くて出せないケースが多いのが困ったところ。
積みポケモンは一般的に他のポケモンの補助を借りて積むのが一般的だと思うがこいつはメガシンカによる自身の耐性変化を生かして積めるところが強いと思う。
もちろんYという選択肢があってのことだが。
無理に積まずとも耐性優秀なので普通にサイクルにも組み込める。
マリルリを許さない雷パンチ持ち。


このパーティーを組んだきっかけとしてはNMT杯での対緑なDさん戦で、ステロ撒いて雷パンチ持ちリザXが舞えば全抜きできるんじゃね?
という発想のもとにこの6体を組み、レーティングにて試運転をした結果なんか普通に強かったのでいくらか調整を加えて本採用したものです。
またNMT杯直前になって雷パンチと竜の舞を覚えたリザードンの提供に協力してくださったとある方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

実際闇に飲まれて1600代にまで落ち込んでいたレートが1945までの回復を見せたのでそう悪いパーティーではないはずです。もうちょっと期間があれば2000には乗せられるんじゃないかなあ(乗るとは言っていない)

ただ3位決定戦で見られたようにグライオンを相手できるのがゲンガーしかいなく、追い打ち持ちのチョッキヘラやラムバンギといったポケモンが同時にいた場合極端に苦しくなります。
あと同日開催されたきゅーぽけオフの結果を見て気付いたのがチョッキエンテイが超ゲロいです。あれはマジでヤバい。

とはいえ大きな規模のオフでこういった結果を残せたことは自信になりました。
今後ももっとフライドータスタンの可能性を伸ばせるよう精進していきたいです

シングルFESTA賞状

追伸
翌日に賞状見せびらかしながら同じパーティーで広島のえるおふ!に参加したところ1-3という結果に終わりました。
#広島は魔境 #そんなん考慮しとらんよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/113-9d1bbf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad