通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣舞ギルガルド育成論

いろいろ試したけど一番長いこと使ったギルガルドの紹介

またこいつかなんてことは言わないで

ギルガルド

性格:いじっぱり 持ち物:防塵ゴーグルorラムのみ
努力値:H220 A236 B4 D12 S36 実数値:163-110-171-*-172-85(盾) 163-220-71-*-72-85(剣)
技構成:アイアンヘッド 聖なる剣 影打ち 剣の舞

A4段階上昇の聖なる剣でHB特化輝石ポリゴン2を確定1(100%~117.7%)
A4段階上昇状態での不一致イカサマをシールドフォルムで最高乱数以外耐え
B<D
S4振り60族+4


ゴーグルギルガルドというポケモンはキノガッサやビビヨン、フシギバナといったポケモンを起点に積んでいけるのが強いポケモンであり、ゴーグル持ちには剣舞は非常に優先度が高い技となると思う。
(というかバナは型にもよるが積まないと相当怪しい)

上記の調整を施した理由としては対ゲンガナンス、この一言に尽きる。
ゲンガナンスの保管に非常に多く入るポケモンがポリゴン2であり、初手でゲンガーギルガルド対面となればゲンガー側の選択は初手守るかポリ2への交換となる。

つまりガルド側は初手剣舞を選択することで
ポリ2に交代orメガ守る ギルガルド剣舞
ギルガルド剣舞 ポリ2イカサマ、ガルド耐える
ガルドの聖剣でポリ2ダウン
あとは影打ちで勝ち

参考BV QXLW-WWWW-WWW9-J77F

ただポリ2側が電磁波を持っていた場合択の発生と行動不能が怖いためそれ意識ならラムが最安定となる。

Sの実値85は大抵のポリ2を抜けるとともに同じ60族であるニンフィアやピクシーあたりに先手を取りたいため。
もっともニンフィアのSラインは上がってきてる気がするがこの型のコンセプト上これ以上Sには割けない。

BDはダウンロード対策だけど正直ここはどっちでもいい感(H振りのみのポリ2なら1舞聖剣でもいい乱数で落ちる)

ただゲンガナンスに強いといっても補完にバルジーナやブラッキーが入ってる奴は絶対に無理です。
あと相手にキリキザンがいたら対面しているのがなんであろうと目をつぶって聖なる剣を押しましょう。体感9割は当たります()

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/115-298fdba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。