通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


リアポケ65期リーグパーティー紹介

前期四天王ということで無条件でリーグ進出できたので参加してました。
今回は完全に個体固定での戦いですが困ったことに前回のパーティーはここで紹介したがために完全に割れている。
とはいえジャパンカップにかまけていたためシングルの新パーティーなんてできていない。

というわけで昔使ってたパーティーの使いまわしで参戦しました。

使用パーティー
フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー

はっきり言うとファミ通杯で使ってたんですよねこれ。その時の最終レートが1644。
今回のリーグの結果は3勝3敗で予選落ち。負け越さなかっただけマシですかね。

例によって追記で詳細

1.フライゴン 陽気H6A252S252@こだわりスカーフ
逆鱗 地震 ストーンエッジ とんぼ返り

以前紹介したのと同じ個体。こちら参照のこと。

2.ゲンガー 臆病H6C252S252@こだわりメガネ
シャドーボール 雷 気合玉 トリック

眼鏡ゲンガー。ステロやら天候で襷が潰れやすいため思い切って眼鏡で起用。眼鏡雷はニョロトノを一撃で葬るためのもの。
他にも相手カバルドンにトリックして動きを封じたりゲンガー程度なら起点に舞えると思って出てきたウルガモスを確2で落としたりと結構面白い。
ただシャドーボール以外は命中不安なので高い必然力が求められる。

3.ドータクン(浮遊)生意気H252C4D252@食べ残し
ジャイロボール 地震 目覚めるパワー氷 どくどく

こいつも以前のと同じ個体。こちら参照のこと。

4.エルレイド(不屈の心) 意地っ張りH252A132B36D80S4@達人の帯
インファイト 思念の頭突き 冷凍パンチ 影打ち

珍しく真面目に調整されてるポケモン。物理方面が意地っ張りガブの逆鱗、特殊方面がラティオスの眼鏡流星群あたり想定してたと思う。
大抵の攻撃を1発は耐える点と影打ちの存在でタイマンにはかなり強く起用しやすかった。

5.ウインディ(威嚇) 陽気H4A252S252@ラムのみ
フレアドライブ インファイト 噛み砕く 神速

確かガッサやハッサムに投げるポケモン。そこからラティあたり読んで噛み砕く→神速がおいしかったり。
ドータクンとユキノオーの存在からか炎や鋼を呼びやすくその処理としてかなり頑張ってくれた。
強力なポケモンではあるが威嚇を生かして後出ししたい割には自分の技でガリガリ耐久が削れていくのが珠に傷。

6.ユキノオー 控え目H12C248S248@気合の襷
吹雪 エナジーボール 目覚めるパワー炎 守る

対天候要因。エナジーボールは本当はギガドレインがいいんだろうなあ・・・。昔草結びだったけどロトムへの打点のため。
めざ炎はハッサムとかち合ったらお前どうせとんぼ返りだろくらいのノリで打ってみたり。
守るはたしかマルスケカイリュー意識だったと思う。


何分使ってたのが結構前なんで使用感も曖昧で適当な紹介になってしまいました。
リーグのログ紹介はまた次回からやります。

え、前回リーグの決勝ログ解説?いやあれ個体変更だしもういいかなって・・・。
それに今期終わったのにいつまでも前期の記事ってのもいかがなものかと思いまして・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/12-74bc9fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

