通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


NMT杯2月分振り返り

交流戦の優勝決定戦とリーグ戦のラスト一巡の始まりです、ここまでリーグ内2位で来ているのでなんとか死守してクライマックスシリーズに臨みたいですね。

2月の10パートナーズ
フライゴンドータクンギルガルドギャラドスゲンガー
ナットレイヌオーゲッコウガサーナイトファイアロー

前月と変更なし、下手に勝ってると変えるのって怖いよね(甘えの発想)

交流戦優勝決定1on1

くろもちさん10パートナーズ
ガブリアス キノガッサ スイクン ガルーラ ゲッコウガ 
バシャーモ ゲンガー 化身ボルトロス ギルガルド バンギラス

afouさん10パートナーズ
ゲンガー バシャーモ ガルーラ ニンフィア バンギラス 
化身ボルトロス ギルガルド ファイアロー ガブリアス ポリゴン2

実際の試合内容


対くろもちさん戦の採用個体と採用理由
ゲンガー臆病CSぶっぱ@きあいのタスキ 祟り目 催眠術 気合玉 凍える風
襷催眠ゲンガーなら何が来ても6割以上で勝てるだろ(即起き、当てた後の技外し等考慮するともっと低い)
というか書き切れないくらいいろいろ考えたがマジでそれ以上に勝率を取れる方法が思いつかなかった。
実際のところ1on1においてまでラムのような相手依存の持ち物は持たせにくいと感じ、催眠術自体の刺さりはよいはずであるとは思っていましたし、催眠さえ刺してしまえば大半が祟り目か気合玉で倒せるところにありそうなのが採用理由でした。
実際は襷ガルドが相手で催眠を当て、かつ即起きされないことが勝利条件でしたが祈りが通じで勝利できました。(これ実際の勝率5割より下だよな)

対afouさん戦の採用個体と採用理由
フライゴン意地っ張りHAD調整@とつげきチョッキ 逆鱗 地震 岩石封じ 地割れ
まずこの手のルールで一番警戒すべきはガルーラだと思いますが、今回はあえてそれを切ることから入りました。
まずこちらのパートナーズで警戒すべきは第一にゲンガー、ゲッコウガ、時点でファイアローあたりになり、ガルーラではそれらに対して絶対安定とはならないと考えました。
前述の襷ゲンガーの採用も考えましたが、ポリゴン2相手には命中不安技を連発することになるためさすがにそこまで連続で当てる自信が無く採用を見送りました。
そこでこれも運ではありますがチョッキで試行回数を稼ぎながら地割れを打つ方向の方がまだ分があると感じ、このフライゴンの採用となりました。
ボルトロス相手も混乱さえ乗り越えれば勝てると見ていたのですがまさかスカーフとは・・・これは完敗でした。


第20戦 対れいぜるさん
10パートナーズ
ガルーラ ゲンガー ファイアロー ギルガルド キノガッサ 
ボーマンダ リザードン サンダー ニンフィア カバルドン

実際の試合内容(7:39より)


途中まではほぼ完璧だったけどその後はどう批判されても仕方ないです。
そうヌオーでリザに毒を打ったターン。
あそこでほぼYの可能性はなくなっていた(仮にYであればニトロ積まれた時点でもうどうやっても負けである)
ため、ヌオーがとる行動は地震か自己再生のどちらかしかなかった。
まだ混乱ワンチャンは残りましたがこんなミスしてる奴に勝利の女神なんてこねーわ。


第21戦 対緑なDさん
10パートナーズ
ジバコイル バンギラス マリルリ ゲンガー ファイアロー 
ローブシン グライオン ギャラドス ガブリアス ポリゴン2

実際の試合内容(8:30より)


フライゴンで電磁波を透かした後の連続での電磁波がお見事でした。
変幻自在トレースにて電気タイプとなった以上2連地震を受けきれないためそれは来ないと思ったのですが・・・。
上手く択を通されてしまいました。
これは相手を褒めるしかありません。


2月は全部負けてるけどまだ2位だし(震え声)
残り4試合で5位までが1.5ゲーム差の中にいるとかいうアホみたいな混戦。
どうにせよ次月の振り返りの際には全てが決まっていますね。
精いっぱい頑張ります。

コメント

NMT杯には実況者さんなど人気の方も多く出場していますが、私はあなたを応援しています
フライゴンの可能性をもっと見せて欲しく思います
まずは頑張ってクライマックスに進んでください!

  • 2015/03/14(土) 21:25:55 |
  • URL |
  • ST #-
  • [ 編集 ]

応援ありがとうございます!
ご期待に応えられるように頑張ります!

  • 2015/03/15(日) 10:24:09 |
  • URL |
  • ノブ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/129-0060e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

