通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ65期リーグ 対アイランさんログ解説

今回から65期リーグの解説、相手は前期準優勝のアイランさんです。
アイランさんはファミ通杯なんかでも実績を残していてレーティング環境ではリアポケ随一ともいえる人でしょう。
お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

アイラン:ペンドラー ボルトロス バシャーモ カバルドン ドリュウズ ソーナンス

こちらは対砂パに強めなポケモンは割と多いのでカバドリュは来ないでしょう。
というか砂想定で出していくとバシャーモがとんでもなく重いので切らざるを得ないんですよね。
逆にボルトロス、バシャーモあたりはかなりの確率で出てくるでしょう。
毒びしが通らないポケモンが3体いる上刺さっていると言い難いペンドラーも薄いかな?
というわけで先発ボルトロス想定してタイマンで強いエルレイド、眼鏡ゲンガーでソーナンスを強引に突破、バシャーモとやり合えそうなウインディを選出。
ゲンガーはちょっと飛び膝透かせたらなんて思ったり。

対戦の模様は追記にて
ノブ対アイラン

ノブはエルレイド、アイランはカバルドン

カバルドン!?まさか裏にドリュウズいるのか!?もしいたらこのメンバーじゃ崩壊するぞ・・・。
とりあえず殴るしかない。


エルレイド冷凍パンチ、カバ残5割チョイ
カバルドンステルスロック

流石カバルドン、帯でも確2にはならないか・・・。それでも叩くしかないよな。


エルレイド冷凍パンチ カバ残赤
カバルドン氷の牙 エルレイド残7割

氷の牙か、これワンウエポンかな?あくびじゃないのはラム警戒してくれたか。


エルレイド冷凍パンチ カバルドンダウン
アイランはバシャーモ

やはりいたか・・・。影打ちで少しでも削る。


バシャーモ守る
エルレイド影打ち

どうせ抜かれてるから守ってくれ多分砂ダメくらいは得したんじゃないか?
もっかい影打ちで


エルレイド影打ち バシャ残7割
バシャーモ飛び膝蹴り エルレイドダウン
バシャーモに命の玉ダメ
ノブはウインディ、威嚇入ります

飛び膝で落ちるのかよ!?フレドラの反動で神速圏内なら分かりやすかったんだが・・・。
ステロは痛いが飛び膝を誘って自滅させる


ノブはウインディからゲンガー
バシャーモ飛び膝蹴りは地面激突 バシャ残ドット

狙い通り!・・・って砂込みでも落ちないのかああああああ!!
ここで飛び膝は打てないはずだからウインディで珠ダメで倒そう。


ノブはゲンガーからウインディ、威嚇入ります
バシャーモフレアドライブ ウインディ残3割
球でバシャーモダウン
アイランはラストのボルトロス

ラストはボルトだったか、相当に厳しいなこれは、神速で削る


ウインディの神速 ボルト残6割強
ボルトロス放電 ウインディダウン
ボルトは食べ残し
ノブはゲンガー

放電ならもしかしたらで耐えないか・・・?耐えれば返しのシャドボで倒せる!


ボルトロス守る
ゲンガーシャドボ

あれ、これもしかして・・・。

10
ボルトロス身代わり
ゲンガーシャドボで身代わり破壊

そっかこれで確実なところまで砂で削る魂胆か・・・。

11
ボルトロス守る
ゲンガーシャドボ

12
ボルトロス身代わり
ゲンガーシャドボで身代わり破壊

13
ボルトロス守る
ゲンガーシャドボ

14
ボルトロス放電、ゲンガーダウン

ここに至っては耐えようがないな、すぐ打たれても怪しかっただろうけど

勝者アイラン


カバドリュをワンセットで考えるあまりカバルドン単体選出が頭からすっぽり抜けてました。
それを意識していれば先発ゲンガーで対応もできたかもしれませんが。
エルレイドを半減飛び膝で持って行かれたのもきつかったですね、命中面も考慮してフレドラだと思ってましたが
体力残す方を重視されました。
何より選出面での思い込みが肝心なところを見えなくしてましたね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/13-d5bf13cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad