通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

第4回えるおふ!使用構築

今回は全国ダブルのオフでの構築となります。
とはいっても普段はシングル勢なので地雷になる気満々で構築を組みました。

地雷といえば爆発ですね、第5世代で威力が実質半減されて以来使用率は落ち込んだ技ですが、いるじゃないですか!
弱体化前の威力に近い大爆発が使えるポケモンが!
n362m.gif

こんな感じで構築組んでいきました。
結果は4-6で予選落ちと地雷シングル勢らしい結果に。

フライゴンギルガルドギャラドス
ユレイドルオニゴーリエルレイド
ジャパンカップ時のシングル勢氏ねのTLを再現したかった。

1.フライゴンフライゴン
性格:おくびょう 持ち物:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252 実数値:155-95-101-132-100-167
技構成:流星群 大地の力 フェイント 守る

相棒枠。フェイント+隣の攻撃で守る相手を倒してドヤ顔したい人生だった。
真面目にリザバナやエルフテラキなんかはこいつとエルレイドで倒していくつもりだったが当日居なかったのでアレ。

2.ギルガルドギルガルド
性格:ひかえめ 持ち物:ふうせん
努力値:H236 C252 S20 実数値:165-*-170-112-170-83(盾) 165-*-70-222-70-83(剣)
技構成:シャドーボール ラスターカノン めざめるパワー氷 キングシールド

ダブルではランドロスが多いらしいのでこういう型に。
ボーマンダあたりへのメタでもある。
こうすれば浮いてる鋼だしこいつがドータクンでいいや(謎)

3.ギャラドスギャラドス
性格:ひかえめ 特性:いかく 持ち物:オボンのみ
努力値:H164 C252 S92 実数値:191-*-99-123-120-113
技構成:ハイドロポンプ 大文字 冷凍ビーム まもる

ダブルではランド(ry ボーマンダあた(ry
特性と技範囲だけを見れば非常に強い。なお火力。
ナットレイあたりを誘って葬りたかった。

4.ユレイドルユレイドル
性格:おだやか 特性:よびみず 持ち物:たべのこし
努力値:H252 B68 C4 D180 S4 実数値:193-*-126-102-165-64
技構成:ギガドレイン げんしのちから だいちのちから じこさいせい

一応の対雨枠。とはいえ岩技持ちなので晴れにも出していく。
ギャラドスのハイポンをこいつで吸ってさもコンボですよみたいな涼しい顔をしていたが完全に忘れてましたどうもすいません。
というかコンボなら波乗りにするわな。
調整はB方面が意地ハチガブの逆鱗耐えで残りD・・・ってシングル用ですよはい。

5.オニゴーリオニゴーリ
性格:いじっぱり 特性:ムラっけ(フリーズスキン) 持ち物:オニゴーリナイト
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-145-100-*-101-132 (155-189-100-*-101-152)
技構成:大爆発 氷のつぶて 地震 守る

爆発する顔面。こいつの大爆発の火力はすさまじく、無振りフライゴンが8~10体飛ぶ。
こいつで爆発したくて組んだはずなのに10戦中1戦しか爆発してない。
守るが怖くてとかじゃなく普通に縛られて爆発できない。
そもそもメガ枠使ってやることが爆発とかどうなのさ。
一応ムラっけでシングル勢特有の闇を持ってくることもできるはず。

6.エルレイドエルレイド
性格:ようき 特性:ふくつのこころ(せいしんりょく) 持ち物:エルレイドナイト
努力値:H252 A4 S252 実数値:175-146-85-*-135-145(175-186-115-*-135-178)
技構成:インファイト 思念の頭突き アンコール 守る

イケメンで強い。
守るが多用されるダブルではアンコールは便利な技だが、こいつのは読まれにくいのか瞑想クレセを置物に変える等よく決まってくれた。
今回は入れていないがサイドチェンジなど特有の補助技も多く覚えるためそういうメガ枠としては他にない動きができそう。


負け越しましたがまたバトルロードグロリアも開催されるらしいのでダブルの方にも手を付けていきたいなー、と思っています。
とりあえずあの顔面を解雇するところからスタートですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/138-6827db1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad