通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



第5回えるおふ!使用構築

今回はダブルバトルでのオフになります。
バトルロードグロリアの予選でもあります。
結果としては4-4で予選落ちという残念なものでしたがまあとりあえずね。

フライゴンレントラーミロカロス
ギルガルドユレイドルエルレイド


1.フライゴンフライゴン
性格:ようき 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:A252 D4 S252 実数値:155-152-100-*-101-167
技構成:アイアンテール 馬鹿力 岩雪崩 とんぼ返り

まさかの一致技切りフルアタ。
最初は襷持った普通のフライゴンだったがきついところへのメタを考えた結果こんなことに。
実際パッと見フェアリーに弱点つけそうなのがギルガルドくらいなので炎タイプと並べたくなるところ(リザニンフ等)を炎タイプを牽制しつつ鉢巻アイアンテールで叩けるのは楽しかった。
当てればH252ニンフィアまでなら確定で落ちる。
あとはガルーラを叩ける馬鹿力にリザードンに刺さる岩雪崩でアイアンテールでのサーナイトを含めダブルでの主要メガ枠にはそれなりに強く出れたりする。

2.レントラーレントラー
性格:ずぶとい 特性:いかく 持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252 B252 S4 実数値:187-126-144-114-99-91
技構成:放電 ボルトチェンジ 馬鹿力 まもる

威嚇枠兼ゴツメ枠。
アローが重めな構築なのでこいつを起用した。
ボルトチェンジで威嚇をもう一度使いたいところ。
A下降の性格ではあるがガルーラへの打点はいくらあってもよいと思うのでこいつも馬鹿力所持。

3.ミロカロスミロカロス
性格:おくびょう 特性:かちき 持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 C252 S252 実数値:171-*-99-152-145-146
技構成:ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム マジックコート

相手の威嚇を牽制しつつ能力アップすれば一気に相手を上から叩くことも可能なスカーフ装備。
ユレイドルと並べて波乗りで隣をガンガン強化、なんてこともできる。というかそれが普通に強い。
コンセプト上打ち分けする水技二つと冷ビは確定としてラス枠はこご風や催眠なんかも試したがダークホールには絶対負けたくないのでマジックコートを選んだ。
耐久調整も考えたが火力はもともと足りないくらいなのと意地ランド抜きや1加速したバシャーモなどを考えCSぶっぱになった。

4.ギルガルドギルガルド
性格:ひかえめ 持ち物:たべのこし
努力値:H204 C252 S52 実数値:161-*-170-112-170-87(盾) 161-*-70-222-70-87(剣)
技構成:シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

身代わりガルド。
60族は多分抜ける程度のS振り。
割とフェアリーを誘う構築なので受け出せるこいつは重要。
ワイドガードも欲しいところだったが切れる技が無いと思う。

5.ユレイドルユレイドル
性格:おだやか 特性:よびみず 持ち物:オボンのみ
努力値:H252 B68 C4 D180 S4 実数値:193-*-126-102-165-64
技構成:ギガドレイン げんしのちから だいちのちから じこさいせい

対雨枠ではあるがこいつには冷凍ビームがどんどん飛んでくる。
ただ重要なのはこいつの隣に水技を打たせないことであり、不一致冷ビくらいなら再生で割となんとかなるのでその隙にエルレイドやギルガルドには頑張ってもらう。
ミロカロスの所でも述べたが相手が処理に手間取るようなら波乗りでガンガン強化していくことも可能。
余談ではあるが原始の力の追加効果でたまにメガシンカすることがある。

6.エルレイドエルレイド
性格:ようき 特性:ふくつのこころ(せいしんりょく) 持ち物:エルレイドナイト
努力値:H252 A4 S252 実数値:175-146-85-*-135-145(175-186-115-*-135-178)
技構成:インファイト 思念の頭突き アンコール 守る

イケメンで強いメガ枠。
こいつのアンコールはよく決まる。
ガルーラの猫騙しで怯まずにガルーラを倒せるポケモンだが、初速は負けているので守らなくてはならないのが辛い。
あとこいつの特性知らない奴多すぎるやろ・・・。


負け越さなかったのはよいですがもう1勝していれば予選抜けのチャンスもあったかもしれないのでうーん、という感じ。
モロバレルが重めという悲しみを背負っているのでレントラーよりウインディを威嚇枠としては入れるべきだったのかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/143-4eacc095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

