通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ65期リーグ 対ヒロユキさんログ解説

BW2のアニメPVも公開されていよいよ発売が迫ってきた感じがしますね。
キャプだけ見たときはなんだこれテイ○ズかと思わなくもありませんでしたがああいう当たり前に人の隣にポケモンがいる雰囲気っていうのは大好きだったりします。
以前ゾロアークの冒頭部分見たときにもそういったことを感じましたね。
なんで今俺の隣には本物のフライゴンがいないんだろう・・・。

今回は対ヒロユキさん戦の模様。格闘ジムの方なんですがその要素が皆無です。俺も地面要素相棒だけですが。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ヒロユキ:カバルドン ドリュウズ サクラビス トゲキッス ニドキング シャンデラ

カバドリュとサクラビスからのバトンが軸のパーティーですかね。
先発がカバルドン、サクラビスのどちらでも対応できるようゲンガーから入ります。
カバなら眼鏡トリック、サクラビスなら眼鏡雷でアドバンテージを取っていきます。
後続はバトン成立させなければニドキング、シャンデラを倒せるフライゴン。
フライゴンならキッスのまひるみを受けることも無くドリュウズも見れるため入れない理由も無いでしょう。
あとはドータクンで。フライゴンとの保管が優秀なので地震後のキッスなどこだわり解除を考えて。
逆にエッジ後にニドキングが来ても冷ビに出して文字にフライゴンということもできますし砂にも強い。

対戦の模様は追記。
ノブ対ヒロユキ試合開始

ノブはゲンガー、ヒロユキはシャンデラ

シャンデラか、あまりいい予感がしないぞこれ・・・。しかしここで引く気もしないので突撃。


シャンデラシャドーボールゲンガーダウン
ノブはフライゴン

やっぱりスカーフじゃないか!とりあえず地震ならキッス以外には入る、こいつさえなんとかすればまだまだ


フライゴンの地震 シャンデラダウン
ヒロユキはカバルドン

これで一応はイーブン。でもスカーフはバレた。ステロだろうけどドータクン。
幸い2体ともステロはそう痛くない。


ノブはカバルドンからドータクン
カバルドン氷の牙、ドータクン残9割
ドータクン食べ残し

素直に殴ってきたか、お互い決定打には欠けるので毒をいれていく。


カバルドンあくび
ドータクンのどくどく、カバ猛毒に

あくびかあ、このループは厄介だが毒入れた以上どっかで崩れるはず。
その際に低火力のドータクンがあくび受けた状態ででカバが倒れると相手に余裕が生まれるのでそれには気を付けよう。


ノブはドータクンからフライゴン
カバルドン氷の牙、フライゴン残赤
カバ食べ残し

うーん、そりゃこの交代は読むよな、しかし耐えてくれたぶんまだいける、とんぼで回そう。


フライゴンとんぼ返り、カバ残7割
ドータクン登場
カバルドン氷の牙、ドータクン残9割

ここで銅鐸で攻撃するとあくび後にフライゴンが狙い撃ちされる。あくび読みでフライゴン。


ノブはフライゴンに交代
カバルドンあくび

読み通り。当然眠るわけにはいかないのでとんぼ返り。


フライゴンとんぼ返り、カバ残3割 ドータクン登場
カバルドンステルスロック
カバ毒で残赤

ステロはやはりあったか、カバが最初に撒いてたらしんどかったな。
もう次に毒でカバは倒れるのでフライゴンに交代。ステロはまだ耐える。
繰り返しになるがドータクンがあくび受けた状態でラストと対面というのは避けないといけない。


ノブはフライゴンに交代
ステロで残ドット
カバルドンあくび
毒でカバダウン
ヒロユキはドリュウズ

カバドリュだったか、しかし襷でもない限りここで舞う余裕はないはず。一応地震を選んでおく。

10
ドリュウズのシザークロス、フライゴンダウン
ノブはドータクン

あとはドータクンで殴るのみ。

11
ドリュウズ剣の舞、Aぐーん
ドータクン地震、ドリュウズ残4割

剣舞か、正直急所考えると2回殴られる方が怖かったかな。

12
ドリュウズ地震、ドータクンは浮遊で当たらない
ドータクン地震、ドリュウズダウン

シザクロかと思ったら耐熱に賭けてきたか、でも立場逆なら俺もそうするかな

勝者ノブ

初手でゲンガーを失う苦しい立ち上がりでしたがなんとか持ちこたえられました。
相手からするとドリュウズエース構成ということでフライゴンを削っておきたかったんでしょうが
シャンデラを落とせたことでこちらのドータクンが後半に活躍できました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/15-124ae15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad