通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

ソラあびオフ使用構築(タイプ統一ダブル)

広島でソラあびオフというタイプ統一ダブルのオフに参加してきました。
結果から言うと予選を5-1の1位通過からの第3位という結果でした。

構築の経緯としては参加者がみんな身内のような状態でしたので偽名を使って参加することに決め、夏のライダー映画で剛の免許証をもらっていたので
2015y08m23d_154731169.jpg
詩島剛として参加することに決まりました。
名前の時点で俺だと即分かった人もいましたが主催には顔合わせるまでまでばれてなかったのでよかったです。

次に統一タイプですがフライゴンを使うとなると地面かドラゴンで、過去に地面統一はやっていたのでそちらのが自然だったんですがせっかく偽名なんでドラゴン統一にしてみました。

というわけでこんな構築に
フライゴンガブリアスボーマンダ
ラティオスメガリザードンXカイリュー

なんかパッと見いつものより強そうじゃね


1.フライゴンフライゴン
性格:おくびょう 持ち物:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252 実数値:155-95-101-132-100-167
技構成:大地の力 フェイント 追い風 守る

いつもの相棒枠ですがドラゴン統一の中でアタッカーやるとさすがに見劣りするので追い風サポート型に。
追い風だけならラティ兄妹やオンバーンも使えますがフライゴンはフェイントも覚えるため守るで追い風ターンをやり過ごそうとする相手に強引に隣の攻撃を通すことができます。
また追い風パというコンセプトが短期決戦型でスピード重視の仮面ライダーマッハにピッタリだと感じたのでこれしかないと思いました。

2.ガブリアスガブリアス
性格:ようき 特性:さめはだ 持ち物:ラムのみ
努力値:A252 D4 S252 実数値:183-182-115-*-106-169
技構成:逆鱗 地震 岩雪崩 守る

仮面ライダーマッハということでマッハポケモンのこいつも欠かせません。
見ての通りのシングルの流用。
でもこいつで逆鱗振り回して勝った試合もあるので一貫性持てたら強いわ。

あと誤解をしている人がいるかもしれませんが僕はガブリアス自体は結構好きなポケモンですよ。

3.ボーマンダボーマンダ
性格:ようき 特性:いかく(スカイスキン) 持ち物:ボーマンダナイト
努力値:H4 A252 S252 実数値:171-187-100-116-100-167(171-197-150-126-110-189)
技構成:捨て身タックル ギガインパクト 破壊光線 守る

一見頭おかしい技構成ですが短期決戦を挑む以上捨て身で足りない相手を強引に落とせるギガインパクトは必要と感じました。
破壊光線の枠は普通のサブウエポン入れようかと思いましたがラティ以外が物理に偏っているので物理に固いやつに打ち込んだら面白そうなんで破壊光線に決めました。
威嚇重ねられた状態から打ち込んだときは楽しかったです。

4.ラティオスラティオス
性格:ひかえめ 持ち物:いのちのたま
努力値:H208 B12 C244 S44 実数値:181-*-102-199-127-136(非理想個体)
技構成:流星群 サイコショック マジックコート 守る

セブンスポット配信のなので性格は控えめ。
配分はポケ徹の控え目ラティのから適当に引っ張ってきたのでそれ参照してください。
ただメガネ前提の配分なんで球で動かすには多分いろいろ間違ってます。
追い風下で動かす分には遅くても問題はありませんでした。
マジックコートはせめてものダクホ対策。

5.リザードンメガリザードンX
性格:ようき 特性:もうか(硬い爪) 持ち物:リザードナイトX
努力値:A252 B4 S252 実数値:153-133-99-*-105-167(153-182-132-*-105-167)
技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー 竜の舞 守る

マンダが鋼に通る技がないのでその補完としてのメガ枠。
一応氷等倍という役割もあるにはあります。
ただやっぱりマンダがメインのため出番としては少ない。

6.カイリューカイリュー
性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル 持ち物:こだわり鉢巻
努力値:H20 A252 B52 D4 S180 実数値:169-204-122-*-121-123
技構成:ドラゴンダイブ 馬鹿力 アイアンヘッド 神速

マルスケを盾に追い風下で殴っていく。
アイヘは苦し紛れの対フェアリー技。
オフの最中ドラゴンダイブを一回も外さなかったので真のドラゴン使いとしての素質があったのかもしれない。



予選の6戦中にガルーラドーブルのノーマル統一が3人いて吐きそうになりましたが何とか押し切れて本当にパワーって偉大だなと思いました。
ただ準決でフェアリー統一と当ったときは絶対無理やんと思って案の定そこで負けました。
ただ相手の初手サーナイトがボーマンダでなくカイリューをトレースしてくれたらまだ勝てそうなところだったので多分運負けでしょう。
終了後の自由時間での交流も楽しかったですし変わったルールでの少人数オフもいいもんだと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/151-094a220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad