通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

防音ユキノオー育成論

ひさびさの単体考察記事という名のクソ記事。
メガヤミラミの補完としてのポケモンを考えていた時に思いついたポケモン。

要するにハイボ受けと悟られにくいハイボ受け。
また、悪巧みボルトロスや瞑想スイクンなんかにもタイプ的に強く出られるために案外可能性あるんじゃないかと思った。

ユキノオー

性格:おくびょう 特性:ぼうおん 持ち物:食べ残し
努力値:H92 B20 C4 D140 S252 実数値:177-*-98-113-123-123
技構成:冷凍ビーム ギガドレイン 宿木の種 身代わり

HP16n+1、身代わりがC177ボルトの10万確定耐え
S最速

せっかく音技によって身代わり貫通されないのでやどみが型として採用。
過去にジャローダやナットレイでもやってるので単にやどみが好きというだけかもしれない。
ただ特性のおかげで一応他にない特徴を持ったポケモンにはなっている。
基本的には優位な相手を流して宿木を撒いていく立ち回りになるため、可能な限り出てきたポケモンより早く身代わりを貼りたいため最速とした。
流し際には零度打ちたい界隈の人はお好みでどうぞ。


結局こいつ採用に至らなかった理由としてはヤミラミと組ませると炎がダル過ぎるのとハイボ受けのくせにメガサナに勝てないこと。
防音であるメリットが対ニンフィアピンポイント過ぎる・・・。





ただそれではさすがに悔しいのでおまけとしてメガサナに勝てそうな防音ノオーを考えてみる。

性格:いじっぱり 特性:ぼうおん 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H204 A76 D232 実数値:191-134-95-*-134-80
技構成:ウッドハンマー 氷の礫 アイアンテール 地震

鉢巻アイアンテールでH振りメガサナを確定1
控え目メガサナの気合い玉(めざ炎)を確定耐え

一見行けそうに見えたけどこの型だとメガ石持たせたほうが火力耐久ともに上というオチ。
おあとがよろしいようで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/152-23429086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad