通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


リアポケ65期リーグ 対ソウスケさんログ解説

リアポケラジオに2回目のゲストで出させていただきました。
そして出し物の一環で自分主役のSS書いたんですがあれって東西対抗の罰ゲームとやってること変わらないですよね。
何を考えて自分から進んで罰ゲームを提出したんだろう・・・。

相も変わらずのリーグ解説。今回は対ソウスケさん。
以前ザングースをパートナーにノーマルタイプのジムをやってらした方です。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ソウスケ:ザングース プクリン チラチーノ ドーブル ピクシー ポリゴン2

見事な単ノーマル統一ですね、ノーマル・飛行すらいないところが実に潔い。

こちらとしてはドーブルの搦め手が気になるので先発はラム持ちのウインディ、不一致ながらインファイトも使えますしね。
単純に格闘タイプであるエルレイドはもう確定でいいでしょう、影打ちが無駄スロットなのは惜しいですが。
ラストは相手に炎技を使ってきそうなのがピクシーくらいなのでドータクンで。相手の攻撃はかなりシャットアウトできそうです。

例によって対戦内容は追記。
ノブ対ソウスケ試合開始

ノブはウインディ ソウスケはプクリン 威嚇入ります

初手はプクリンか、補助技で場作りしてくるだろうからインファイトで早期に削っておく。


ウインディのインファイト、プクリンはヨプで半減し残7割、メロメロボディ発動
プクリンの電磁波、マヒするもラムで回復

なんだこいつかってえ・・・。ラムで回復されるともう1度同じ状態異常を撒きたくなるのが人情。
メロメロな以上下げるしかない、麻痺しても比較的影響の少ないドータクンで。


ノブはドータクンに交代
プクリンの電磁波でドータクン麻痺

これはしゃーない、あの硬さだと打点が無いので毒を入れる。


プクリン滅びの歌
ドータクンどくどく、プクリン猛毒

これでウインディでもインファ圏内だろう、下手に居座って滅びターン増えるとと交換読みで電磁波ばらまかれかねないのでさっさと戻す。


ノブはウインディに交代、威嚇
プクリンステルスロック

ステロがあったか、でもウインディが出る前に撒かれなかったのはまだありがたい。


ウインディのインファイト、プクリンダウン 無駄にメロメロボディ発動
ソウスケはポリゴン2、トレースで威嚇発動

ポリ2かあ、ドータクンで毒を入れていけばどうにかなるだろ


ノブはドータクンに交代
ポリゴン2はテクスチャーでゴーストタイプに

テクスチャー!?使われてるの初めて見たぞこの技。まあエルレイド出さなかったのは正解か。毒を入れる。


ポリゴン2のシャドーボール、ドータクン残7割
ドータクンのどくどくは外れ
ドータクン食べ残し

地味にダメージ大きいぞこれ、一致ボーナスが・・・。次こそ当ててくれ。


ポリゴン2のシャドーボール、ドータクン残5割強
ドータクンどくどく、ポリゴン2は猛毒に

あと2発はなんとか耐える、地震で少しでも削らないと。


ポリゴン2シャドーボール、急所でドータクン残ドット
ドータクンしびれて動けない

・・・ッッッ!!最悪すぎる!どうせ倒されるので一番上のジャイロボール選択。

10
ソウスケはポリゴン2からチラチーノ
ドータクンしびれて動けない

チラチーノ!?ジャイロ選んで良かっ・・・!?流れが悪すぎるぞこれ。
動けてれば致命打だっただろこれ・・・。技外れ期待でジャイロ。

11
チラチーノスイープビンタ、ドータクンダウン
ノブはウインディ、威嚇

命中不安のスイープで倒してきた・・・。拘ってるかこいつ。
次にフレアドライブ選んでますが判断ミスです、インファイト選ばない理由がないですよねここ

12
ソウスケはポリゴン2に交代、トレースで威嚇
ウインディのフレアドライブ、ポリゴン2残5割

やばいやばい、でも叩くしかない。

13
ウインディのインファイト、ポリゴン2残赤
ポリゴン2自己再生、毒と合わせて残5割

もう1回再生してくるんじゃないか、エルレイド降ろそう。

14
ノブはエルレイドに交代
ポリゴン2シャドーボール、エルレイド残4割

ことごとく裏目じゃないか、ただ毒でだいぶ削られてるし思念でも行けるんじゃないか。
チラチーノを考慮すると耐久を落としたくない。

15
エルレイドの思念の頭突きは外れ
ポリゴン2シャドーボールでエルレイド残ドット

全てが裏目だなこれ

16
エルレイドのインファイト、ポリゴン2ダウン
ソウスケはチラチーノ

かわせっ・・・

17
チラチーノロックブラスト、エルレイドダウン
ノブはウインディ

ここでこっちが1割引けば運のバランスとれるだろ

18
チラチーノロックブラスト、ウインディダウン

現実はこんなものである。

勝者ソウスケ

運を差し引いても11ターン目以降の行動がひどすぎるんですよね。
トレースポリ2来るの分かってるんだからエルレイドで倒しに行くべきなんですよね、ガブの逆鱗くらいは耐える耐久あったんだから。
そのあとも猛毒入ってるんだから相手は悠長な再生できなくてウインディで死ぬまでインファ連打の方がまだマシでした。
多分前のターンあたりのせいで冷静さを失ってたんでしょうがそういうときこそ乱れちゃダメですよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/16-03f6d661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

