通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



広大オフ使用構築

広島大学の学園祭で行われた広大オフに参加してきました。
予選ブロックは5-2で直接対決の結果から1位通過できましたが決勝トーナメントでは1落ちのベスト8に終わりました。
あと1コ勝てばスクリーンだったので残念でしたね。

まあレートでは1900代と1800代を往復してただけなんでそこまで強かった構築でもないんでこんなもんかなという気はします。


フライゴンドータクンメガクチート
ユキノオーカバルドンメガリザードンY

以前使ったノオーカバリザ構築の改良版ですね(改良できてるとは言っていない)

1.フライゴンフライゴン
性格:むじゃき 持ち物:きあいのタスキ
努力値:H4 C252 S252 実数値:155-121-100-132-90-167
技構成:流星群 地震 大文字 地割れ

襷フライゴンはフライゴンとして強い型とは思えないっていろんな人に20000回くらい言ったと思うけど襷フライゴン。
サザンやマンダあたり重い構築なので対面であればたいてい処理できるように。
この構築にはとりあえずマッチした持ち物だったかなとは思います。
地割れはとりあえず押しとけ

2.ドータクンドータクン
性格:ゆうかん 特性:たいねつ 持ち物:ラムのみ
努力値:H252 A252 D4 実数値:174-156-136-*-137-34
技構成:ジャイロボール 岩雪崩 大爆発 トリックルーム

チョッキドータクンがアローに鬼火ばっかり打たれるようになったのでラムを持たせてみた。
トリルの指導役としても安定し、素催眠ゲンガーなんかも返り討ちにできるので重宝した。
補助技の入ったドータクン使うのいつ以来だろう・・・

3.クチートメガクチート
性格:いじっぱり 特性:いかく(ちからもち) 持ち物:クチートナイト
努力値:H252 A252 D4 実数値:157-150-105-*-76-70(157-172-145-*-116-70)
技構成:じゃれつく ストーンエッジ 不意打ち 剣の舞

フライクチートの形をとりつつドータクンのトリルから無双を狙えるクチート。
そういうわけなので今回はS無振り。
ストーンエッジ採用は構築上炎を強く誘うため、トリルターン中を羽で粘ろうとしてくるアローなんかも確殺できる。

4.ユキノオーユキノオー
性格:おくびょう 特性:ゆきふらし 持ち物:たべのこし
努力値:H92 B4 C4 D192 S212 実数値:177-*-96-113-130-117
技構成:吹雪 ギガドレイン みがわり 宿木の種

前回からの使い回し、通常選出時はある程度の速さが役立つがトリル選出時に組み込むと逆に使いにくくなるのが辛いところ。

5.カバルドンカバルドン
性格:わんぱく 特性:すなおこし 持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252 B220 S36 実数値:215-132-182-*-92-72
技構成:地震 岩石封じ ステルスロック 怠ける

使い回しその2。トリルにも組み込めるしクチートやマリルリもS振ってるのが多いからこいつHBぶっぱでよくないか・・・?

6.リザードンメガリザードンY
性格:おだやか 特性:もうか(ひでり) 持ち物:リザードナイトY
努力値:H172 B4 C4 D116 S212 実数値:175-93-99-130-132-147(175-111-99-180-165-147)
技構成:火炎放射 原始の力 地震 羽休め

なんか苦心して生まれたいろいろおかしなリザY。
物理方面は意地鉢巻アローのブレバを最高乱数以外耐えるので原始でほぼ勝てる。
重いヒードランを処理するための地震、特殊受けながら戦うので羽休めとなっている。
Sは最速ギャラ抜きなのでマンムーを上から叩け、礫読みでの羽休めで回復もできる。
残りを振ったDも11nなので数字的には結構きれいなんじゃないかなーとは思う。



まあいろいろ欠点はありますがノオーカバリザ選出時は受け回す構築となりますが、物理を見れるのがカバだけなので役割集中的に崩されると相当厳しくなります。
また、ドータクンのトリックルーム展開からのクチートは非常に強力な勝ち筋でしたが、例えばドータクンで予定通りにトリル爆発し、相手の3体が(爆発で削れた)ガルガブアローのような選出でもこちらの勝つ確率は90*90*80の64.8%にしかなりません。
これは外しても運負け主張できるような数字でもないですね。

3天候とかトリルギミックとか使って楽しい構築ではありましたがいまいちレートが伸びにくかったのはそのへんかなあと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/161-b8dac382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

