通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



どくみがミミロップ育成論

ミミロップを見たらほぼメガだと思われる今の環境下だと面白いかなーと思ったポケモン。
ミミロップ

性格:おくびょう 特性:じゅうなん 持ち物:ズアのみ
努力値:B252 D4 S252 実数値:140-*-136-*-117-172
技構成:どくどく みがわり がむしゃら アンコール

メガミミロップは非常に高い素早さと高い攻撃、特性きもったまによる広い等倍範囲から対面構築なんかに強めではあるが持ち物等での火力増強ができないことからメジャーな物理受けで止まりやすいというのが欠点です。

そこでこいつの役割は呼ぶ物理受けに毒を入れ、身代わり連打からのがむしゃらで機能不全に追い込み、こちらの裏の物理アタッカーを通しやすくすることにあります。
持ち物としてズアのみを採用したのは最後の身代わりがクレセリアやスイクンの攻撃を耐えるとこで、さらにもう1体にがむしゃらを入れることが目的です。
ただこれに関しては毒を入れた段階で交代されることが多く腐ることが多かったため、ゴツメやジャポ、レンブ等他の持ち物のほうが有用だったかもしれません。

ギルガルドやゲンガーに対しては全くダメージソースがありませんが、型が割れていない段階では相手不利な対面ですので呼び込みにくくはなっています。
また相手からもできることは限られているのでアンコールで後続の起点にする動きも可能ではあります。

また、コンセプトとは外れますが裏にメガゲンガーを置いてどくどくと電磁波を両立させての状態異常撒き役も面白いかもしれませんね。

ちょっと変わったポケモンを使ってみたい人はこういうのもあるんだ、と参考程度になれば幸いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/165-cf9d93fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

