通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ65期リーグ 対Juriaさんログ解説

ちょっと風邪ひいててまた更新してませんでした、今もちょっと体調戻ってないんですけどね。
しかしマスクつけると簡易的にイケメンになれたようでちょっとお得な気分ですね、歯科衛生士さん的な理屈ではあるんですが。

今回は対Juriaさん。鳥パらしいです、トリパではないらしいです。

お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

Juria:サンダー プテラ ムクホーク カイリュー ハピナス トルネロス

鳥・・・パ?
とりあえずハピナス以外に氷技で抜群出せるユキノオーは必要でしょうね。
そこで対ハピナスですがエルレイド使いたいんですが周りが飛行ばっかりなんで使いにくいんですよね。
冷凍パンチもあるんですが上から叩かれると多分耐えないんで今回は見送り。
妥協案ですが不一致ながらインファイトを使えるウインディ採用。
ここで相手の先発考えたときにスカーフムクホークがそうとう厄介なんですよね。
フライゴンだと同速で威嚇ももらうので安定しないですしユキノオー先発で出したとしてとんぼで襷とられていくってのがつらいんですよ。
というわけで先発ドータクンでとんぼされても毒を撒くくらいで行きたいと思います。
地味にプテラやトルネロスも止められますしね。

対戦の模様は追記です。

ノブ対Juria試合開始

ノブはドータクン Juriaはサンダー

サンダーかあ、思いっきり読み外してるなあ、特殊受け銅鐸なのはまだ幸いだ、毒入れよう


サンダーの熱風ドータクン残り3割
ドータクンのどくどくは外れ
ドータクン食べ残し

ペロッ、このダメージは・・・眼鏡!毒外れたのは地味に痛い、相手拘りだし半減のウインディで


Juriaはサンダー引っ込めトルネロス
ノブはドータクン引っ込めウインディ、威嚇入れます

見透かされたかなあ、多分ジュエルバットだろうからジュエル消費だけでもさせておきたい。捨て気味でドータクン。


ノブは再びドータクンに
トルネロス雨乞い

雨乞いだと、絶対サンダー雷持ってるだろこれ・・・。まあ毒打つんですけどね。


トルネロスとんぼ返り、ドータクン残3割、サンダー登場
ドータクンのどくどく、サンダー猛毒に

雨降らせたからには雷で潰してくるかな、ノオーで半減、襷は勿体ないが霰なら運良きゃ外す。


ノブはユキノオーに交代、霰が降り出す
サンダーボルトチェンジ、ノオー残7割、トルネロス登場

ボルチェンかよ!好きなようにやられてるわ・・・。霰ダメの蓄積狙って守ろう。


ユキノオー守る
ボルトロスアクロバットは守られる

やっぱジュエルバットだよなあ、ドータクンも受けきれないだろうけどジュエルだけでも使わせる。


ノブはドータクンに交代
トルネロスとんぼ返り、急所でドータクンダウン、サンダー登場
ノブはユキノオー

トンボかよ!しかも急所で落ちるかあ。相手拘ってるし守って様子見。


ユキノオー守る
サンダー10万ボルトは守られる

10万かよ、何のための雨乞いだったんだ。吹雪打ち込め。


サンダー10万ボルト、ノオー残り3割
ユキノオー吹雪、サンダーダウン
Juriaはムクホーク、威嚇じゃない

ラストムクホか、しかも捨て身とは、いよいよ厳しい。

10
ユキノオー守る、とんぼ返りは守られる

ブレバじゃなくとんぼってことは何かの間違いでチャンス無いかな、ウインディ出せば大したダメージは無いだろ。

11
ノブはユキノオーからウインディ、威嚇
ムクホークとんぼ返りでウインディ残8割、トルネロス登場

もうノオーにできることはないからここで犠牲になってもらう・・・。あとは急所ワンチャンか。

12
ノブはまたユキノオーに交代
トルネロスのジュエルアクロバットでユキノオーダウン
ノブはウインディ、威嚇

ここで神速急所で何とか。

12
ウインディ神速、トルネロス残4割
トルネロス追い風

追い風!?どういうことなのこれは

13
ウインディ神速、トルネロス残ドット
トルネロスのアクロバット、急所でウインディダウン

A.神速急所でも無理でした

勝者Juria

追い風の意図聞いてみたらムクホークがいじっぱり準速で鉢巻だったのでそのままだとウインディにやられてた可能性があるからだということです。そういうことなら納得ですね。
正直ムクホークはスカーフで先発という思い込みが自分を負けへと誘った感じですね。実際その手のムクホークが多いこととそのムクホがきつかったことがその思いを加速させた感じです。
経験則でムクホやヒヒダルマなんかは見た瞬間スカーフと思ってしまうんですがテーマパなんかは結構その限りではないというのを思い知りました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/17-cac04b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad