通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


リアポケ10周年記念同窓会レポ

私が所属していたコミュニティであるリアルポケモンリーグがこのたびめでたく10周年を迎え、その同窓会が行われるということで参加してきました。
第4、第5世代のころは主にこちらを主戦場にしており、性格や個体値も全然粘ってなかったころからなのでここで基礎は育ったようなものですね。
どんなとこかの概要はサイトのほうでも見てください。
というわけで完全にリアポケの身内用の記事なのでそうでない人は多分需要のない記事なんで見なくていいです。
登場人物とかちんぷんかんぷんになると思うので。
というわけで続きは追記より。


プロローグ
ある春の日に10周年の同窓会があると聞き及ぶ
さっそく参加表明をしたところ数少ない現役トレーナーということで俺としじろーが両チームの大将ということに。
対戦オフでしょっちゅう顔合わせてるこいつと戦っても何の感慨も湧かないんだけど!!
とはいいつつ唯一対戦相手が明らかな組み合わせなのでこの時点で二人のメタゲームは始まっていた。
あとまぞとしじろーと対戦形式を話し合ってたけどヨゴレ枠を当日まで内緒にしてたのは好判断だと思う。


前日編
羽田に着いた時点でほぼ同時刻にしじろーも到着してたので合流を試みるが使った航空会社が違うため全然合流できずにグダグダに。結局浜松町で合流、次の乗り換え時に「東京メトロ」の2番線に行くべきところを自信満々で「JR」の2番線に行くしじろーを煽ったり弄ったりしながら銀座に到着。
パフェ食べる店に並んでるぞまほん達と合流。
女子力溢れるオシャレな店にいい年した男のみで突撃する異様な一団。あ、パフェはとてもおいしかったです。
そのあとは時間つぶしにポケGOしながら歩いたり夜の公園でディケイドに変身し続けたり。
ぞまほんさんディケイドライバー持ってきてくれて本当にありがとう、めっちゃ楽しかったです。
もしかして10周年だからディケイド選んできたのかな。
前夜祭として築地で貝を食べる、これがまたいい店だった、すぐ近所とかいう梨さんうらやま。
解散後ホテルに向かって就寝。


対戦会当日
国民の義務であるジュウオウジャーと仮面ライダーゴースト視聴の後池袋に向かう。
集合場所で古墳らしき人間を見つけるが本当に古墳なのかという一抹の不安がよぎる、結局古墳だったがその姿からは歳月のはかなさを感じ取ってしまった。というかこの数年でお前に何があった。
しばらくするとみんなぼつぼつ集まってきてあれが古墳だという確認も取れた、RKOは実在した。
久々のメガトーキョーではあんまり買い物するつもりはなかったけどジュペッタのぬいぐるみがなんか気に入ったので衝動買い。
メガジュペッタは自分の中の相手にすると厄介だが自分で使うと持て余すポケモンランキングでトップ3には入ってる。うまく使える人本当すごい。
そのあとは神田に向かいみんなで昼食、この時点で名札をもらいクオリティの高さに脱帽。
そしてメイさんの勤務先に赴き対戦会へ。
自己紹介の時点でディケイドライバーを装備していたせいで自己紹介が自動的にディケイドになる。
ちゃんとしたの考えてきてたのにこのざまである。
一応大将としてみんなの対戦を見守りながらの進行、ヨゴレ枠らの罰ゲームを見て笑ったり対戦の組み合わせを見て優秀なくじ運だなーと感心しながら
終始通りすがりさんチーム優勢のまま大将戦、すでに俺が負けてもチームの勝ちは決まっていたがここで負けると俺も罰ゲームに巻き込まれるので是が非でも勝ちに行きたい。
しじろーの水統一に対してこちらは浮遊統一での戦い、お互いのメタゲームの結果が今ここに。
こちらの6体はこう
ポケモン特性持ち物技1技2技3技4備考
フライゴンふゆうこだわりハチマキげきりんじしんかみなりパンチとんぼがえりパートナー
ドータクンふゆうこだわりメガネサイコキネシスサイコショックくさむすびチャージビーム
ゲンガーふゆういのちのたまヘドロばくだん10まんボルトエナジーボールみちづれ
ロトム(草)ふゆうきあいのタスキリーフストーム10まんボルトボルトチェンジでんじは
シビルドンふゆうたつじんのおび10まんボルトボルトチェンジドレインパンチギガドレイン
キノガッサテクニシャンこだわりスカーフばかぢからタネマシンガンマッハパンチかみなりパンチ用心棒枠

相手は99%水統一+ハピナスで来ると思っていたので用心棒にスカーフガッサ、何が来ても仕事できるよう調整を施したシビルドンやストッパーとしての襷草ロトムを採用。
フライドータゲンガーは出せそうなら出す感じで。
キノガッサは予想されてたようでしたがスカーフは想定外だったらしく見事勝利!
ただ選出されていなかったスターミーがスカーフだったのでそいつが来てたら結果は逆だったかな。
対戦後にしじろーと話すと俺のポケモンめちゃくちゃ研究してた、正直若干引くくらいだった。
勝者の特権として18禁カレーを食べる相手チームを見て愉悦に浸りながらこれ絶対やばいやつだとノリでも食べないことを決意。
こちらチームでも何人か食べてた気もするがそれは気にしないでおこう。
二次会では酒飲みながら懐かしい話に花を咲かせる。
なんと100種類もの梅酒を置いており個人的に飲み比べをしてたが全部おいしかった(こなみかん)
三次会の感想はよしよし。に酒を飲ますなということ。よしよし。は反省しろ。
四次回のカラオケ組と別れてホテルで就寝。


翌日
せっかくの東京なのでしじろーやあしゅらまんたちとスカイツリーに。
ただしじろーが集合場所曖昧なことしか言いやがらないからまた合流に苦労する。
ツイッターでは他の人煽ってたりするけどこいつも実は結構な沼なんじゃないかと思い始める。
スカイツリーではまあ普通の観光客。
ポケセンスカイツリーでは買い物もしないのにポケスペのイラスト集のサンプルずっと見てた。
そのあとしじろーと別れてあしゅらまん、朝倉さん、エミリィさん、ともやんと昼飯。
ここでも思い出話に花が咲き完全な回顧厨。
そのあとはあしゅらまん恒例の嫁のご機嫌取りを手伝いながら随時解散。
羽田に着いた頃に同窓会のことがツイッター上で増田さんに反応もらえてることを知りテンション上がる。ただ増田さんが巻き込みで糞リプを受ける原因を作ったよしよし。は反省しろ。
その後雨の中無事家までたどり着き短くも楽しい3日間は終了。

懐かしい気持ちの中自分のポケモンバトルの原点に帰れたような気がしてこれからのポケモンに対するモチベもまた上がりました。またいつかどこかでお会いできれば幸いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/170-32af8999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

