通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ65期リーグ 対ミズキさんログ解説

5月頭のリーグについてこれまで書いてきましたがそれも今日で最後です。
なぜなら決勝行けなかったからさHAHAHA。
6月リーグは種族個体完全変更可のルールで行われますが残念ながら次回は参加予定は無いです。
このルールを議論スレで提案したのは他ならぬ俺だけど参加予定は無いです。
出る人たちは頑張ってください。

今回は対ミズキさん戦。正直に言うとこの時点で消化試合ではあったのですが負け越すのも気分が悪いのでもちろん全力で。


お互いのパーティーはこちら。

俺:フライゴン ゲンガー ドータクン エルレイド ウインディ ユキノオー
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ミズキ:ゾロアーク ハピナス シャンデラ グライオン トリトドン ハッサム

先頭にこれ見よがしにゾロアークがいますね。誤解したままだとかなりの被害を負いかねない相手ですので初手スカーフフライゴンのとんぼ返りから入って見極めたいと思います。仮に違っててもそう痛くないですしね。
ハピで止まるのは御免ですのでエルレイドも投入。シャンデラに弱点突かれてもアイテム強化がないなら耐えられますしね。
この2体だとハッサムがきついのでウインディを3体目。
安直に決まってしまいましたがこちらにノオーがいるのでシャンデラやハッサムは使いたいところだと思うんですよね。
地味にグライオンきつい3体ですが出ていないゲンガー銅鐸ノオーに合口が悪いので出てこないんじゃないかなあと。

対戦の模様は追記です。


ノブ対ミズキ 試合開始

ノブはフライゴン、ミズキはシャンデラ

お前は本当にシャンデラか?でも本物なら引く可能性もあるし当初の予定通り安定のとんぼで


フライゴンとんぼ返り、シャンデラに僅かなダメージ、ウインディ登場、威嚇
シャンデラの目覚めるパワー、いまひとつでウインディ残8割

本物だったか、引かなかったってことは襷かスカーフかなあ。素直に噛み砕く。


ミズキはハッサムに交代
ウインディの噛み砕く、ハッサム残8割

ウインディにハッサム後出しだと、誘われてるのかなあ。
でもここでシャンデラ戻ってきてもそこまでのディスアドじゃないよね。フレドラぶっぱ。


ハッサムの電光石火、ウインディ残4割
ハッサム球
ウインディのフレアドライブでハッサムダウン
ミズキはシャンデラ

このパーティーで珠ッサムとは思わなかった。もう捨てる覚悟でいいかな。


シャンデラシャドーボール、ウインディダウン
ノブはフライゴン

こいつがスカーフだったわけね。これでこちらのスカーフバレが確定したため地震と逆鱗で割と真剣に悩む。
でもウインディにハッサム出したってことはグライオンいないよなあ。地震で行こう。


ミズキはハピナスに交代
フライゴンの地震、ハピはギリ緑

ラストハピだった、逆鱗なら2発で倒せてたんじゃないかこれ、冷ビ読みでエルレイドで行く。
(後で行った計算ですがおそらく補正なしB振りのハピ。地震なら確3、逆鱗なら確2だった模様。)


ノブはエルレイドに交代
ハピナス卵生みで全快

卵生みかあ、インファイト読みシャンデラ読みで思念の頭突き。ハピの火力も考えると安定行動ではある。


エルレイド思念の頭突き、ハピはギリ緑
ハピナスの大文字は外れ

確2なんて甘いことはなかったな、外れで余裕できたしもう一回思念でいいや。


エルレイド思念の頭突き、ハピ残赤
ハピナスのカウンターでエルレイドダウン
ノブはフライゴン

カウンター持ちだったか、でもこれもう地震連打で勝ち確だろ。


フライゴンの地震、ハピナスダウン
ミズキはシャンデラ


10
フライゴンの地震、シャンデラダウン

勝者ノブ

序盤から安定して立ち回って勝ったように見えますがこれ最初の思念にカウンター合わされてたら負け濃厚だったんですよね。(その後のフライゴンだと地震ではハピが落ちず、逆鱗ではシャンデラが落ちないため急所が必要になる。)
シャンデラのスカーフは確定なのでインファ透かされてもシャドボ耐えて思念→影打ちで倒せますし、相手からするとそこでまたフライゴンがシャドボ受けに来るかどうかという読み合いが発生するので素直にインファでよかったですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/18-f26cafd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad