通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

新環境での地面ポケモンについて 4

先日BW2で初めてジム戦を行いました。地面ポケモンの天敵がまた増えました。

今回はイッシュ編。これまで夢特性とも教え技ともゆかりが無かっただけに一番変更が大きいか。

ドリュウズ

かたやぶり解禁。すなかきのような圧倒的な上からの制圧力はなくなるがロトムに地震をぶちこめたり
エアームドをドリルでぶちぬいたりと全く違うポケモンとしての活用が可能に。
また教え技でアイアンヘッド習得によりまともな鋼技が手に入る。
ただしドリュウズにおける恩返しの採用理由を考えると範囲的に微妙かもしれない。
電磁浮遊習得で風船と合わせてミラーに超強く出れるよ!スペースとかは無粋な話。


ガマゲロゲ

冷凍パンチ習得でめざパ以外でのドラゴンへの打点を得る。
ただ実際の使用率に結びつくかと言われればちょっときついかもしれない。

ワルビアル

ばかぢからやけたぐり、アクアテールなどで範囲は広がった。
こいつも3色パンチワンチャンあると思ってたんだけどなー。

マッギョ

何度も言ったようにこの手のポケモンにすながくれは(ry
ただ他のポケモンに比べこいつで回避した場合の煽り性能は高いためそれ目的ならアリか。
ステロやエレキネット習得によりサポート性能は上がった。


ゴルーグ

待望の3色パンチ習得。特性との相性もよく一気に範囲が広がった。
大きな強化を遂げたポケモンではあるが役割対象だった格闘も冷凍パンチを持ち得るのが辛いかもしれない。
ノーガードはよ

ランドロス

今回のキチガイ枠。
やばい。まずA145。それに地面・飛行タイプで特性威嚇もち。マジでヤバい。
威嚇による繰り出し範囲もあいまって多分スカーフでとんぼしてるだけでもそれなりに強い。
持ち物無しのいじっぱり地震でHバンギ落とし得るのはこいつだけの特権。まあ化身の砂の力なら確定で落とせるが
砂なしでも火力に支障が無いためスタン的なパーティーでも使いやすいのも利点だろう。
多分使われだしたらもっとヤバい点が見つかってきそう。


夢ドリュウズやゴルーグなんかも使ってみたいんですがやっぱり注目はランドロスでしょうね。
実は前作からランドロス捕獲したことなくてARサーチャー産しか持ってないんですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/25-3d6a5c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad