通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



ドータクン育成論

そういえばブログに育成論書くの初めてだわ・・・
今回はドータクン
フライゴンが相棒のはずなのにリアポケではドータクンの人と言われたり言われなかったり


理想個体 なまいき 31-31-31-31-31-2 特性浮遊
妥協して削るならBから、HDとAのラインは割と死守したい。Sは最低最悪でも1ケタで抑えたい
努力値配分:H252A84B28C4D140
技構成:ジャイロボール 地震 めざ氷 どくどく@残飯


例によって詳細は追記で長々と書きますが実際は孵化産なので理想通りにはいってない部分もあります。
ただ一個体のために孵化した時間でいえばこれまでの中で一番なんじゃないかなあ。
今度自分へのご褒美にロストヒーローズ買ってきます。
それからある程度実戦こなせたらリアポケ考察wikiのほうにも書きたいと思います。

特殊耐久
C181ラティオスの球めざ炎最高乱数以外2耐え(残飯で確)
控え目全振り雨眼鏡グドラドロポン確定耐え
無補正全振りヒードラン大文字最高乱数以外耐え(でも返しの地震はかなりの低乱)

物理耐久
A187メタグロスのアムハン最高乱数以外3耐え

物理攻撃
H252B36メタグロスを地震で最低乱数以外3発
ジャイロでラティ2確(これは無振りでもいい)
ジャイロで最速バンギ2確()
H252バンギなら地震で3確、相手がHD限定で倒せる

特殊攻撃
めざ氷で205ガブまでは確2


ぶっちゃけ残飯持たせれば耐久(特に物理面)はある程度妥協可

第4世代後期からずっとHD特化ドータクンを愛用してましたがそれについて自分なりに練り直してみました
D振りドータの欠点として見ていけると思って出て行ったグロスあたりに押し切られるのが気に入らなかったので
Aラインはそこを意識してます
Dに補正かけるならこのラインが必要最低ラインの耐久だと思います
タイマンでラティオスに負けるようだと存在価値すら危ういので
Bはぶっちゃけ余りなので削るとしたらここからかな
正直高火力格闘を受けきれるわけでもないドータクンがB特化推奨される風潮が理解できない
逆鱗を何も考えずにぶっぱする人間と流星群を思考停止でぶっぱする人間では絶対後者の方が多いだろ
もうカバドリュも随分と減ったわけだし


技欄はいじるとしたらどくどくのところくらいでしょうね
ローブシンあたりに打点を持てるサイキネ、ピンポでいいならウルガモスに甘えた蝶舞を許さない岩雪崩、スイクンに抵抗できる草結び
一致炎でもそこそこ耐えるのでパーティーによってはトリックルームなんかも入りそう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/30-566e3b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

