通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

びぶおふ!対戦ログ解説1戦目

といいながらメモは取ってなかったので記憶を頼りに書いてます()
多分大筋はあってると思うので寛大な心で見てやってください

こちらのパーティーは前回の記事参照

第1戦 対紫苑さん ガブリアス ウルガモス バンギラス ハッサム ソーナンス ギャラドス

とりあえずうちのパーティーだとギャラに抜群とれる技がエッジしかない。
竜舞蝶舞対策にエルフーン連れて行きたいところではあるがハッサムのとんぼがうっとおしい。

とりあえず舞われてもSで上をとれそうなフライゴンは連れて行く。
ダゲキは割と刺さってるんだがソーナンスが見えてるので除外。
ハッサムがいるのでシャンデラは連れて行きたい、ナンスや型によるがガモスも行けるか。
シャンデラで身代わり貼った後きついのがガブなので悩んだがドータクンをチョイス。

こちらの選出:フライゴン シャンデラ ドータクン

ログは追記で




ノブはフライゴン、紫苑はギャラドスの先発
ギャラは威嚇

予想はしてましたがきつい相手、竜舞読みでエッジ2発で落としに行きます

1ターン目:フライゴンのエッジは外れ ギャラドス竜舞

これはひどい、やっぱエルフーン入れとくべきだったか
急所祈りつつもっかいエッジ

2ターン目:フライゴンのエッジでギャラまだ緑ゲージ(約5割) ギャラの氷の牙でフライゴンダウン
ノブはドータクンを出す

仮に2発当てても倒れてないじゃないか(激怒)
このへんで3タテ負けを覚悟しだす

3ターン目:ギャラドス竜舞 ドータクンジャイロボールでギャラ残り1/4くらい

さらに積んできたか、正直殴られてた方がしんどかったかも

4ターン目:ギャラドスアクアテール、ドータ残り赤 ドータクンのジャイロでギャラダウン ドータは残飯で黄色
紫苑はウルガモス

3タテは免れた(安堵)
このHPのドータクン取ってても仕方ないんですが起点も嫌なんでシャンデラに全てを託します

5ターン目:ノブはシャンデラに交代 ガモス蝶舞

やっぱ積むよなあ、めざ地か岩があったらもう勝てない

6ターン目:ガモス蝶舞 シャンデラ火炎放射、3割くらいのダメ

もう(急所しか)ないじゃん・・・

7ターン目:ガモス蝶舞 シャンデラ放射

8ターン目:ガモスさざめき、シャンデラに残6割くらい シャンデラ放射

これガモスがラムじゃない&シャンデラに打点ない読みでドータで毒盛るべきだったんじゃないかと後悔しだす

9ターン目;ガモス蝶舞 シャンデラ放射が急所でガモスダウン
紫苑のラストはソーナンス

勝 っ た
ドータが毒あるんでもう勝ちなんですが身代わりからシャンデラで倒します

10ターン目:シャンデラ身代わり ナンスミラコは空振り

11ターン目:シャンデラシャドボ、ナンスオボンで回復 ナンスミラコで身代わり破壊

12ターン目:シャンデラシャドボでソーナンスダウン、勝者ノブ!


はい、急所なければ負けてました。
結果論で言えばドータクンでなくエルフーン選出してればよかったんですが、
ハッサムにとんぼされるとそれだけで死に駒になりかねないんですよね。

勝ちはしましたが思いっきりパーティーの欠陥を見せつけられた気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/35-c8fd0730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad