通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

びぶおふ!対戦ログ解説2戦目

(今さらかっちりとしたログ解説ではなく大まかな流れだけ書いて済ますべきだったと後悔している音)

こちらのパーティーはこの記事参照

第2戦 対K10さん クレセリア カイリュー テラキオン キュウコン 化身ボルトロス パルシェン

ネタバレすると今回準優勝した人です。
とりあえずキュウコンクレセに強いシャンデラは必須か。
身代わりを貼ってもパルシェンは怖いが晴れに入ってるならドータクンへの打点は無さげ、逆にトリトドンは危険かも。
格闘耐性がシャンデラのみなのでどうあがいてもテラキオンは受からない、のでまだ岩読みから出せて勝てる分ドータクンも必要くさい。
あとは積みポケも多いのでエルフーンで。

こちらの選出:ドータクン シャンデラ エルフーン

ログは追記
ノブはドータクン、K10はボルトロス

ボルチェンあたりで回してくるかな、とりあえず毒なら誰が来ても入る。
挑発されてもそこまで痛いわけではない。

1ターン目:ボルトロス10万ボルト、ドータクンに3割くらい ドータクンどくどく、ボルト猛毒に。
銅鐸残飯

さすがD振りドータだ、なんともないぜ。とりあえずめざパでも。

2ターン目:ボルト電磁波、ドータ麻痺 ドータめざパ、ボルト残7割くらい、毒ダメ

麻痺入れてきたってことはそろそろ引っ込むかな、逆に麻痺した今なら誰来てもジャイロでそこそこ入りそう。

3ターン目:ボルトとんぼ返り、キュウコン登場 ドータジャイロで4割弱のダメ

ここはシャンデラでいいだろう、素直に炎技来るといいけど

4ターン目:ドータからシャンデラ キュウコン催眠術、ラムで回復

さすがに読まれるかあ、しかしドータで地震使う度胸は無いぜ・・・。
催眠連打か引っ込みだろうけど身代わりで

5ターン目:キュウコン催眠外れ シャンデラ身代わり

このターンはデカい!!キュウコンは多分やることないんだろうけど何が来てもシャドボで一環とれる。

6ターン目:キュウコンからボルトロス シャドボと毒でボルトダウン
3体目はカイリュー

ラストカイリューか、しかし逆鱗しか打点ないだろうから身代わり壊させといてドータでいいよね

7ターン目:シャンデラシャドボ、カイリューに2割ちょい カイリュー地震、身代わり破壊

そんなもん持ってんのかよ、鉢巻かこいつは?


この後長期戦になったため記憶がすごい曖昧なのですが多分やどみがの起点にするつもりでエルフーン出したり
カイリューが鉢巻じゃなかったり、キュウコンとエルフーンの対面で催眠読み(様子見)身代わりが決まったりして
最終的にはエルフーンで場を支配する形になって勝ちました。


催眠が外れてくれたターンが非常に大きかったですね。
ボルトロスを処理できた後でエルフーンを出せたのでうまく刺さってくれたようになりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/36-5e4e30be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad