通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

パーティー解説(シングル)その2

レーティングのシーズン7も終わりましたね。
パーティー構築には色々悩み苦しみましたが一応1700超えた構築ということで公開。
2012y12m28d_201131747.jpg

負け数から構築に苦しんでた痕跡が見て取れますね。
現状はまた新しいパーティーがだいたい煮詰まりつつありますので。

使用ポケモン
フライゴン ドータクン シャンデラ ルージュラ ギャラドス モロバレル

ちなみにこのパーティーで某びぶおふに突撃する気満々でした。
結局行けなかったわけなんですが・・・。

詳細は追記
フライゴン。
1.フライゴン 無邪気 A204C196S108@気合の襷
流星群 地震 馬鹿力 大文字

以前の育成論で書いた型。
フライゴンで一番汎用性が高いのは物理スカーフだと常々思っていますが今回はスカーフを他に回したい事情もあり襷型に。
今回は格闘タイプが入っていないためかこいつの馬鹿力はバンギを中心に良く刺さった印象。
地震→地震→馬鹿力でラッキー落としたりとか。
地震透かしに来たロトムなんかにさりげなく入るのが思ってもみなかったメリットでした。

ドータクン
2.ドータクン(浮遊) 生意気H252A84B28C4D140@食べ残し
ジャイロボール 地震 めざパ氷 どくどく

いつもの。調整はこちらの育成論参照。

シャンデラ
3.シャンデラ(もらいび) 臆病H20C248S240@ラム
火炎放射 シャドーボール めざパ格闘 身代わり

前からの。環境が変わってガッサが絶滅したら持ち物帯に変えます。

ルージュラ
4.ルージュラ(かんそうはだ) 臆病H4C252S252@こだわりスカーフ
冷凍ビーム サイコキネシス 悪魔のキッス トリック

今回のポイント。
スイクンに前々から苦しめられていた事案の答えがこいつになった。
水無効氷半減でさりげなく水に強いので特殊水にガンガン出せる上対水用のサブウエポンにも引っかからない。
それでも瞑想持ってるやつなんかは大抵引かなかったのでスカーフ渡して無力化完了。
そして交代で出てきたやつの唇を奪って眠らせてとやりたい放題の流れが非常によく決まった。
こいつ自体の認知度が低すぎるのかそこそこ高レートの奴らが熱湯を打ってくることも。

あと襷のイメージが強すぎるのかおっさんたちは蜻蛉を打ちたくなるらしくボルトやスカーフ霊獣ランドなんかも数多く屠ってきました。

ギャラドス
5.ギャラドス(いかく) ようきH4A252S252@ゴツゴツメット
滝登り 氷の牙 竜の舞 挑発

テンプレテンプレアンドテンプレ。
フライゴンの型変更の結果ウルガモスにかなり薄くなったのでその補強。
それとルージュラのトリックで起点にする意味で積みアタッカーが欲しかったため。
ゴツメ装備なのは相手ハッサムへの嫌がらせと相手ギャラにかなり歪んだ形ですが優位に戦うため。
あとはカイリューの炎P読みで出すとかそのへん。

モロバレル
6.モロバレル(再生力) 穏やかH164B108D236@黒いヘドロ
ギガドレイン めざパ炎 寝言 キノコの胞子

前回に続いて。
いっそHDぶっぱで一致炎技耐える可能性を上げてガッサ用にラム持ったウルガなんかに胞子連打できるようしても面白いかもしれない。


正直今回はルージュラのステマみたいなもんです。
こいつは使ってみて過小評価され過ぎだと思いました。
物理耐久は紙だ紙だ言われてますがガッサの(持ち物強化なし)テクマッパくらいはギリギリ耐えます。
読み違えてバンギとかと鉢合わせても濃厚なキスという逃げ道が残されてますし()
ボルトやサンダー相手にするとプレイングにかかってくる不安定さがつらいのでその辺改善したいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/46-60553dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad