通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


1/12九尾杯使用パーティー

もう新戦隊の宣伝も始まって日々の移ろいを感じますね。
年末に参加した九尾杯が自分の中でいい刺激になったのでまた参加してみたところ5勝1敗で運よく予選抜けられたので記念?に残したいと思います。
本来は闇に葬る予定でしたが

使用ポケモン
フライゴン ドータクン シャンデラ エルレイド  ゾロアーク モロバレル

相変わらずいつものポケモンが多いですね。
ちなみにこの顔ぶれで予選突破した時のtwitterの反応
無題


お前らフライゴンをなんだと思ってるんだいい加減にしろ!!!

詳細は追記で
フライゴン。
1.フライゴン 陽気H6A252S252@こだわりスカーフ
逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼ返り

相棒枠。またこの個体に戻ってきました。
もうこいつに書くことは特にないかな。

ドータクン
2.ドータクン(浮遊)暢気H252B248C4D4@ゴツゴツメット
サイコキネシス 地震 めざパ氷 ステルスロック

第4世代からずっとHDベースのドータクンを愛用してましたが今回はHBゴツメ。
主にカイリューとかいうポケモンの圧力に対抗するためです。
格闘との殴り合いも想定するのでジャイロの枠がサイキネになってます。
ステロとどくどくは一長一短ですが交代戦も好きなので役に立つ機会も多かったです。

シャンデラ
3.シャンデラ(もらいび) 臆病H20C248S240@ラム
火炎放射 シャドーボール めざパ格闘 身代わり

こいつは安定してますね本当。
ドランの主流が毒みがドランのうちは外れないと思います。

エルレイド
4.エルレイド(正義の心)意地っ張りH252A84B172@拘り鉢巻
ドレインパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ トリック

たしか珠テラキの剣舞後インファ耐えとかそのへんの調整。
格闘に強い格闘としてBにかなり割いた構成。
Aに振った部分をDに持って行けばラティの眼鏡流星も耐えますがさすがに返しで落とす火力は無いため無視しました。
鉢巻ドレパンで息長く戦いましょう。

ゾロアーク
5.ゾロアーク 無邪気A180C76S252@黒い眼鏡
悪の波動 ふいうち けたぐり 火炎放射

AをけたぐりでH振りバンギ確定ラインまで降って残りC。
ノブさんは相手にガンガン択ゲーしかけていくタイプといつぞやサイバさんに言われたのでそれなら初手から択ゲーにしてやんよと開き直って採用。
こいつは本当に紙なので本来タスキを持たせたいのですがAぶっぱのふいうちでもラティが確1にならずCぶっぱの悪の波動でもH振りクレセが確2にならない(ナイトバーストならかなりの高乱にはなるが)悲しい火力なので泣く泣く火力補正。
イリュージョンうまく使って出落ちは避けましょう。

モロバレル

6.モロバレル(再生力) 穏やかH164B108D236@黒いヘドロ
ギガドレイン めざパ炎 寝言 キノコの胞子

ここもいつもの。
スイクンとか相手するとクリアスモッグが欲しくなるんですが寝言の有用性も高い環境なので困りますね。


ちなみにこのパーティーは結果いかんにかかわらず解体するつもりでしたので多分もう使うことは無いでしょう。
理由はラティを1ターンフリーにしたら瓦解しかねないとかいろいろあるんですが最大の理由は瞑想スイクンがゲロ重いからです。
このパーティーで勝ちあがれたのは正直組み合わせの妙ですね。
今回当たったスイクンはプレシャススイクンだけだったのでまだ助かった方です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/50-1b68b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

