通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

4/21九尾杯使用パーティー

またキツネさん主催の九尾杯に参加してきました。
今回は183人規模の大会でなんと全勝の1位で予選通過することができ、本戦ではベスト16に入ることができました。

パーティーはこの6体です(ドヤァ)
2013y04m21d_232013784.jpg

実はレーティングなんかだとまだいまいち結果が出てない感じなんですが今回強者達相手にここまでやれたんだから考え方としては間違ってなかったのかなあと思います。

今度はなんとかベスト4に入ってキツネさんにパーティー6体をつぶやいてもらいたいですねw

詳細は追記で。

フライゴン。
1.フライゴン 陽気 A252 D4 S252 @こだわりスカーフ
逆鱗 地震 岩雪崩 とんぼ返り

はい、いつものです。
Hに4振るとゴツメダメージが増えることを最近知ったのでそこだけ修正してます。
前DLポリ2にひどい目にあったのでDに振りましょう。

ドータクン
2.ドータクン(浮遊)暢気 H252 B248 C4 D4 @ゴツゴツメット
サイコキネシス 地震 めざパ氷 ステルスロック

対物理竜に。
C振って文字打ってくるガブが増えたせいで若干辛くなってきた部分はありますがやはり物理相手には信頼できます。
ジャイロボールも入れたいですが切る技が無いんですよね。

クロバット
3.クロバット(すりぬけ) 陽気 H4 A252 S252 @こだわりハチマキ
ブレイブバード つばめ返し とんぼ返り ねごと

前回のパーティーに足りなかった高速アタッカー。
たとえ耐久無振りでもある程度役割の持てる体制と一貫性の高い一致飛行技を持つこいつを選びました。
鉢巻クロバの場合はクロスポイズンが入るのがテンプレらしいですが打つ機会は少ないと判断して回避戦術対策のつばめ返しを入れました。
特性は壁貼り後にも打点を持てるすりぬけを採用。
スカーフキッスなんかに怯まされたら泣きましょう。

シャンデラ
4.シャンデラ(もらいび)臆病 H20 C248 S240 @ラムのみ
火炎放射 シャドーボール めざパ格闘 身代わり

こいつもいつもの。
構築する際に1回外したはずなのに最後の保管を考えたとき不死鳥のごとく帰ってきた恐ろしい子。
ゴーストなのに不死鳥ってどういうこと。
ちなみにテンプレカイリューだとこいつへのダメージソースが逆鱗しかないケースが多くドータクンやナットレイに繋ぐのが容易という変な役割があったりします。

トリトドン
5.トリトドン(よびみず)なまいき H252 B196 D60 @せんせいのツメ
熱湯 冷凍ビーム ストーンエッジ 自己再生

耐久は補正ありカイリューの鉢巻逆鱗耐えと補正なしラティオスの眼鏡流星耐え。Dは11n。
こいつらとあんまりタイマン貼るポケモンじゃないですが目安として。
主な対象はボルトロスやサンダーといったポケモン。
ボルトから草結びもらってもこいつは軽いので後ろに繋ぐくらいはできます。
バンギムドーなんかも1体で見れる偉い子。
エッジはガモスの起点阻止。スカーフフライゴンいるからそこまで意識する必要ないんですが・・・。

持ち物がツメの理由ですが、自分は本来こういう確率に頼るものは好きではない人間です。
ですがあえて採用した理由としてはポイヒグライオンを崩せるというのをどっかで見てこういう使い方もあるのかと感心したため対策として持たせました。

ナットレイ
6.ナットレイ なまいき H252 A4 D252 @食べ残し
ジャイロボール タネマシンガン 身代わり 宿木の種

久しぶりにモロバレル以外の雨対策枠。
実はこいつ雨以外に対無限トドも考慮した型になってます。先手で零度もらうとお陀仏ですが。
それとバレルでは見切れなかった瞑想スイクン相手もそうですね。先手で零度もらうとお陀仏ですが。
ナットレイは得手不得手はっきりしてる分身代わりが思った以上に使いやすかったです。


このパーティーの苦手なポケモンとしては悪巧み霊獣ボルトですね、被害覚悟でなんとか削ってフライゴンかクロバットの圏内に入れるしかないですが対面次第では厳しいのもがあります。
それと基本選出なるものが無く相手に合わせる面が大きいので慣れないと選出時で勝負決まっちゃうこともあるのでその辺が注意です。

戦績
4/21九尾杯予選1位通過、本戦ベスト16
4/26粉雪杯予選1位通過、本戦ベスト8
5/11九尾杯予選3-3、予選落ち
6/1くろこ杯優勝(44人規模トナメ)
6/4難民杯準優勝(74人規模トナメ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/64-cb4f54e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad