通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアポケ64期リーグ 対エクレイルさん戦 ログ解説

スーパーヒーロー大戦は公開二日目に見に行ってました。
まだ公開中なのでネタバレ的な表現はしません。
まあ世間一般でいろいろ言われるのも仕方ない作品だなあとは思いますがそれでも自分としては結構楽しめました。
しかしあれがウルトラマンサーガの興行を初週で超えるというのは理不尽さを感じざるを得ない。サーガは本当に素晴らしかった・・・。

それは置いといてリーグ2戦目、対エクレイルさん戦の解説です。

俺:フライゴン シャンデラ ドータクン キノガッサ ブルンゲル マニューラ
パーティーの詳細はこちらの記事参照

エクレイル:ライチュウ サザンドラ ハッサム アバゴーラ ドレディア ヨノワール

無限ガッサは相手からは最大に警戒すべきポケモンのはずなのでSで上回り弱点を突いてこれるサザンドラを先発予想。
逆に襷ガッサで返り討ちを狙う。フライゴンで逆鱗だとハッサムがうっとおしい。

サザン以外には通りの良いシャンデラを控えに置き、広く弱点を突けるマニューラを起用。
特にブルンゲルを出しにくい相手だけに対ハッサムでシャンデラは絶対必要。

対戦の模様は追記で。
ノブ対エクレイル試合開始

ノブはキノガッサ エクレイルはハッサム

いきなり予想を外された。ただ胞子を考えると相手もトンボは打ちにくいはず、ラムなら打ってくるだろうが・・・。
ともかく他にやりようもないのでシャンデラに交代。


ノブはシャンデラに交代
ハッサムバレットパンチ シャンデラ残6割
ハッサム珠ダメージ

ダメージが大きすぎて鉢巻かと思ったら球だったか。オーバーヒート以外を選択してもし読まれればハッサムにやられかねない。
オバヒを打つしかない


エクレイルはサザンドラに交代
シャンデラオーバーヒート サザン残赤

サザンで受けに来たか、しかしさすがのメガネオバヒの火力。
もうサザンは持ち物が何であれマッパに礫で縛れてる。
Sで勝ってる可能性もあるし突っ張ってみるか。


サザンドラ流星群 シャンデラダウン
ノブはキノガッサ

やっぱ向こうが早いか、仕方ない。
マニュ出すとハッサムが見え見えなのでガッサから。相手も引かないだろ。


キノガッサマッハパンチ サザンダウン
エクレイルはドレディア

ドレディア!?これは予想してなかった。
相手残りがハッサムである以上マニュを取っておく理由もないので交代で出す。


ノブはマニューラに交代
ドレディア眠り粉 マニューラおやすみ

これはヤバい、本当にまずい。
調子に乗って蝶舞積んだところを最短で起きて潰してくれればあるいは・・・。


エクレイルはハッサムに交代
マニュすやすや

ですよね。


マニュすやすや
ハッサム剣舞

もう(アカン)


ハッサムバレパン マニュダウン

襷頼みでハッサムを落としてあとはドレディアのSに変な調整かかってることを祈るしか


ハッサムバレパン ガッサ襷発動
ガッサ馬鹿力 ハッサム残ドット

とはいえ

10
ガッサのマッパ ハッサムダウン

まあ

11
ドレディア 花びらの舞、草ジュエル発動
キノガッサはダウン

こうなるわな

勝者エクレイル

まずハッサムの相手をまともにできるのがシャンデラだけなのにそこをあっさり捨てたのが完全に悪手。
あの時点でサザンが大ダメージを負った以上もうシャンデラを受ける術がないのが濃厚なだけに大切にすべきだった。
こちらの3体目がマニューラな以上ハッサムの処理が最重要になるのにこれは無かったな本当。
ラム持ちがいなく意外とドレディアのようにそれなりの速さから催眠撒いてくるポケモンが厄介だったのに気づかされました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/7-7950afd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad