通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

ヘルガー育成論

HS瞑想クレセうっとおしいなー、と思ったらなんか思いついた。

ヘルガー
性格:うっかりや
特性:もらいび
持ち物:命の球
努力値:H4 A4 C248 S252
技構成:大文字 悪の波動 不意打ち 目覚めるパワー地面

なんとこいつはあの厄介なショックとめざ炎の2ウエポンのクレセリアを完封できるのである。

この都合のいい前提からスタートするとクレセと相性補完が優秀でむしろホイホイ呼ぶヒードランを狩れるようめざ地を装備することになります。珠じゃないと確定で落ちないのが辛い。

シャンデラとは攻撃範囲が相当似通っていますが、バンギラスに出てこられるとシャンデラは追い打ちで縛られるため無理にでも突っ込むためにめざ格が必要になるのに対しこいつはそのまま引いて問題ないのでめざ地でいいと思います。
いくらシャンデラが強力といえどクレセに瞑想積まれだすとショックで競り負けるのでその懸念が無いのもいいですね。(めざ格を見て見ぬふりをしながら)

不意打ちは入れないとサザンやバンギでやれ、って話になってくる気がします。
入れてても正直あいつらの方が汎用性高い気もします。

ここまでは比較的いいこと述べてきましたが格闘耐性がお察しなので後続によっぽど受けられる奴入れとかないと回りません。
炎タイプのくせにガッサがどうにもならんってどういうことなの。


個人的にはこいつみたく固有タイプで種族値が壊滅的でもないポケモンにはだいたいワンチャンあるんじゃないかなと思ってますので今後もなんかしら考えていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/71-82b40add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad