通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回ばくおふ!簡易対戦ログ

こちらのパーティーは前回記事参照です

第1戦 対レムさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス パルシェン キノガッサ
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

ランダムマッチだったら3秒でこの選出してる感じ。
相手の先発がガッサだったので蜻蛉からシャンデラに回して胞子をラムで回復。
ラティ読みのシャドボがカバの急所に刺さり(カバはオボン)、放射打つとラティが出てくる。
ドータクンで竜波受けたダメージが眼鏡だったので何か1体落とせばフライゴンの逆鱗でスイーブできる形に。
結局ドータでカバを、デラでガッサを、フライゴンでラティをそれぞれ落として勝ち。
1-0


第2戦 対智明さん
カイリュー ウルガモス パルシェン メタグロス ソーナンス キノガッサ
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

これも3秒選出のパターン。
フライゴンとカイリューの対面で蜻蛉からドータに繋ぐと竜舞からジュエル逆鱗で突っ込んでくる。
パーティー的にドラン重そうなので多分地震持ちなんでしょう。
こちらはめざ氷でカイリューを削り、後ゴツメ2回で落ちそうなのとHP1/4のドータ残しても仕方ないのでステロを選択。
逆鱗が3ターン続いたのでステロ撒いて相打ちに。
これで相手のほぼ全員にシャンデラが優位なので死に出し、ガッサとガモスを火炎放射で燃やして勝ち。
2-0


第3戦 対日月さん
ゴルダック ライチュウ モンジャラ キュウコン ゴローニャ ジュゴン
こちら選出 シャンデラ ドータクン ユキノオー

WCS2010香川代表の方との対戦(俺はこのとき予選2戦目で負けた)
全く戦術が読めずに困惑する。俺相手にする人っていつもこんな気持ちなんだろうか。
初手でシャンデラとゴローニャの対面で出し負け。
ドータクン出すとステロ撒かれる最悪の展開。
こちらもステロ撒くとキュウコンが出てくる。
シャンデラ出すとライチュウを合わせられて10万受けながらも放射で倒すが身代わりが貼れない(ステロで死ぬ)
体力しか残らなかったのでゴローニャの不意打ちでやられキュウコンがどうしようもなくなり負け。
ノオーの仕事相手がライチュウしかいなかったのであそこで出すべきだった。
どうにかシャンデラ対キュウコンの対面を作らないと話にもならなかったのに。
2-1


第4戦 対あまとろさん
ユキノオー ガブリアス ボルトロス化身 メタグロス ウルガモス ローブシン
こちら選出 カビゴン フライゴン ドータクン

カビゴン対ウルガモスの初手。
恩返しを打つと出てきたブシンの急所に入りブシンが落ちる。
ここでボルトロスが出てきて勝ちを確信する。
しかし珠馬鹿力急所で返されカビゴンが落ちる。ここでフライゴンを出して岩雪崩を当てるも耐えられてめざ氷で落ち万事休す。
まずドータクンを出してステロから入るのが正解だったと思う。
Bダウンしてるから落ちるだろうというのが甘すぎた。今回最大のプレミ
2-2


第5戦 対シータさん
ラッキー ランドロス霊獣 カイリュー ヒードラン ラティオス メタグロス
こちら選出 ドータクン シャンデラ カビゴン

ドータクンとヒードラン(風船)の対面で出し負け。
カビゴンに引くと噴煙で火傷してお通夜状態
そこからランドロス出されて完敗。
うん、身代わりビルド打ち落とすランドは無理だわ
2-3 ほぼ希望が潰える。


第6戦 対白金凡堵さん
バンギラス スイクン ガブリアス ローブシン ヒードラン クレセリア
こちら選出 フライゴン シャンデラ ユキノオー

この手の選出になるときは大抵きついとき。
フライゴンとヒードランの対面
風船ではないがクレセ読みで蜻蛉から入るとスイクンが出てくる。
こちらはノオー。出てきたドランに宿木からシャンデラでオバヒを吸収。この段階で眼鏡を確信。
ここでスイクンが出てきてノオー出して身代わり貼るとドランから挑発されて驚く。
大地で牽制されシャンデラが出しにくくなり、結局フライゴンでオバヒ受けるとジュエルだった。
フライゴンでドランを落とすとブシンが出てマッパでフライゴン落ちる。
ここで放射打つとスイクンに出られるが火傷を引きシャドボ圏内に。
シャンデラでスイクンを落としブシンを削りノオーの吹雪で勝ち
3-3

第7戦 対しじみさん
パルシェン メタグロス ウルガモス ハピナス スターミー ガブリアス
こちら選出 カビゴン ドータクン ユキノオー

出たよ身内戦。ただカビドータで割と見れそうな雰囲気。
まずはカビゴンとガモスの対面。
恩返しをグロスで受けられるが思念をドータで受けガモスへの交換際にステロを撒く。
カビゴンで蝶舞ジュエルさざめきを受けながらも恩返しで落とす。これがバンギにはできないこと。
グロス出てきたので安易にドータクンを出すと鉢巻トリックをもらう、地震2発でグロス突破、ガブが出てくる
めざパに切り替えるためカビを出すと剣舞積まれる、逆鱗でカビが飛び、急所でドータまで飛び、混乱するも動かれユキノオーが飛ぶ悪夢の3タテ。
最後運は絡んだがトリック予期できなかったのが敗因。
仮にラストがハピでもノオーでどうにかできる可能性はあったのでカビ捨ててもよかったかもしれないが結果論。
3-4


第8戦 対紫苑さん
サンダース ローブシン ウルガモス パルシェン バンギラス サマヨール
こちら選出 カビゴン 水ロトム シャンデラ

初手対面はカビ対ダース。あくび受けつつ地震で落とす。
ブシンが出てきたが1体落として余裕があるので岩技警戒でロトムに引くと雷パンチでオボン発動、おそらく珠力づく。
ここでブシンが引いてラストのサマヨールが出てくる。こちらはボルチェンから完全にやることのないカビゴン。
地震連打してるとトリルからの呪いで捨ててブシンに繋いでくる。
これでむしろ分かりやすくなった。
ドレパンをシャンデラで透かして雷Pをカビに受けさせて捨ててトリルターン終わった後シャンデラの放射2発で勝ち。
4-4


第9戦 対くるくすさん
ニョロトノ キングドラ マンムー トルネロス キノガッサ ハッサム
こちら選出 水ロトム ユキノオー シャンデラ

勝ち越しのかかった最終戦。
対面はロトム対ガッサ、めざ飛行はあるが襷警戒でボルチェンからシャンデラを出すと交換読みエッジで落とされる。
ちなみにこの時点で相手の裏に珠ッサムがいたらほぼ負け。
再度ロトム出すとマンムーに引いてきてめざパが入る。
マンムーはステロを撒きドロポンで落としガッサが出てくる。
マッパでオボン発動まで削られるがめざ飛行で落とすとトノが出てきてホッとする。ガッサは鉢巻だったらしい。
トノがスカーフで波乗りを打たれるが耐えてボルチェンからノオー出して勝ち。
5-4でなんとか勝ち越しに終わりました。



反省点1
なぜボルト相手に即フライゴンから行ったのか。
完全に言い訳ですが珠両刀なら耐久は振ってないはずと勝手に思ってました。
実際はガブのエッジ耐えるくらいまで振ったやつでした。
スカガブ相手にに出落ちにならないという点では理にかなってます。
無振りボルトなら落ちたはずなので目の前のニンジンに焦って食いついた結果負けた形ですね。
こういう時こそ慎重にならないと。

反省点2
普段レートで見ないポケモンに対する選出がひどい。
経験積んで選出と立ち回りを煮詰めていくやりかたなのであまり見なかったり想定外の型だったりすると本当に崩れるところですね。
(実際シータさんとの一戦ではランドはどうせスカーフ初手だからドータでステロ撒いて受け回そうという思考が根底にあった。打ち落とすビルド型は知ってはいたが全く警戒しなかった。)

このへんを収穫として今後に生かしたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/79-f8dc7d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。