通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



カイリキー育成論

ローブシン強いなあ…
でもBW発売時はカイリキー以下とか言われてたなあ・・・
じゃあカイリキー超強いんじゃね!?

まあ冗談は置いといてリアポケの第5世代最終リーグや北大阪オフなんかでパーティーに入れてたカイリキーです

カイリキー
性格:しんちょう
特性:ノーガード
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H204 A4 B4 D228 S68
技構成:ばくれつパンチ ストーンエッジ しっぺがえし れいとうパンチorバレットパンチ

Hは16n-1で191
特殊耐久はメガネ霊獣ボルトロスのめざ飛行確定耐え
Sは4振りバンギラス+2、無振りゴチルゼル-1(対面で確実に後攻しっぺは打ちたいため)

もちろんラティのメガネ流星なんかも余裕を持って耐えます
この特殊耐久はローブシンには出せません。(しんちょうHD特化でも霊獣ボルトのめざ飛は乱数)

ハチマキを持っているので返しのしっぺがえしやストーンエッジで倒すことができます。
れいとうパンチはバンギグライ相手のバンギとの対面で交換読みでぶっぱするためですが正直使う機会がなかったのでバレットのがいいかもしれません。
どうせギロチンを持ち得るグライオン相手に突っ張れないですしね。

また耐久面と特性ノーガードを生かして小さくなるシャンデラなんかも余裕で倒すことができます。
(C無振りシャンデラのシャドボなら確4)
こうした回避戦術による運ゲーを防げるのも強みですね。

え、こいつのばくれつパンチは運ゲーじゃないかって?
やだなあメインウエポンで殴ったらたまたま相手が混乱しただけですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/81-b7273a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

