通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



第9回北大阪オフ簡易対戦ログ

こちらの6体は前回記事参照

1戦目 対二島さん
サンダー ウルガモス ランドロス霊獣 スイクン ローブシン イノムー
(ウルガモス スイクン ローブシン)
こちら選出 ドータクン フライゴン ユキノオー

先発をスカーフランドロスorステロ撒きイノムーと読んだがガモスが出てきていきなりの不利対面。
フライゴンへの交換際に蝶舞を積まれるが上からの岩雪崩で倒すことに成功し後続が動きやすくなる。
スイクンが出てきたのでノオーに交換、やどりぎ打つとブシンが出てくる。
ドータでドレP受けてサイキネ打つとスイクンが出てくる。
ここで安易にノオーは釣り出しが怖かったので安全策でフライゴンを投げると案の定釣り出しでブシン。
逆鱗でブシンを削り、ドータクンで落とすことに成功。
ここで相手はスイクンのみとなるが、ドータクンで削れるだけ削ろうとしたのが判断ミス。
瞑想を3回積まれてから落とされてしまう。
相当にCを振ったスイクンらしく冷Bで6割近いダメージを受け、ギガドレでも倒しきれず次の冷Bを耐えるかが微妙なラインに。
しかし最後のターンでスイクンは瞑想、ギガドレで倒して勝利。
相手の方は残飯ノオーなので守るで冷B圏外にしてくると思い積んだとのこと。
薄氷の勝利でした。
1-0

第2戦 対vanさん
ボルトロス化身 キノガッサ ウルガモス ラティオス メタグロス スイクン
(キノガッサ ウルガモス ラティオス)
こちら選出 フライゴン シャンデラ ユキノオー

初手はフライゴン対ガッサ
トンボからシャンデラに繋ぎ胞子をラムで防ぎシャドボで落とす。
ウルガモスが出てきたのでおそらくめざ地持ち、最速の可能性は低いのでフライゴンを出す。案の定舞われる。
岩雪崩を打つが警戒されたのかラティオスに引いてくる。
捨てる気でシャンデラを出すとトリックで眼鏡をもらい、流星群をよけてシャドボで落とす。
ガモスはもう舞うしかないのでフライゴンを出し、岩雪崩を当てて勝ち。
2-0

第3戦 対せつないさん
ボルトロス化身 ハッサム カイリュー キノガッサ マンムー クレセリア
(ボルトロス化身 ハッサム カイリュー)
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

フライゴンとボルトロスの初手。
とりあえずとんぼからドータクン出すとめざ氷、またフライゴンに戻すとボルチェン。
もう1回とんぼ打つとハッサムが出てきたのでシャンデラに交代、火炎放射を使うとカイリューが出てくる。
ここでドータクンを投げるとハッサムを合わされ、とんぼで半分以上食らったので鉢巻が確定。出てきたボルトにめざ氷を当てる。
ここでボルトロスはフライゴン読みでめざ氷を連打するが、こっちはもうドータクン捨てようかと思ってたのでステロ撒いてサイキネ2発で落とすことに成功。
ハッサムのとんぼでドータクン倒れるがステロとゴツメでいい具合に蓄積しカイリューとフライゴン対面。
ここで逆鱗を打つと出てきたハッサムになんとドットで耐えられ、バレパン急所で落とされる最悪の展開。
シャンデラでハッサムを落とすもカイリューが最速で逆鱗で倒され負け。
逆鱗かとんぼの択ゲーで負けたのがすべて。
2-1

第4戦 対ウォッカさん
カバルドン ドリュウズ ウルガモス パルシェン キノガッサ
(キノガッサ ラティオス ウルガモス)
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

またフライゴンとガッサの対面
とんぼからシャンデラを出すと今度はタネマシンガンが飛んできて3発で半分近く削られる。
シャドボでシャンデラを落とすとラティが出てきて竜波でシャンデラが落ちフライゴン。
交換読みでとんぼを打つと突っ張られドータクンに交代。竜波のダメージで眼鏡確定。
竜波とめざ氷打ち合っても倒せなさそうだったのでステロ撒いて捨てることに。
ステロ見たときに相手の方が頭を抱えたので後ろはウルガモス確定(そんなのでいいのか)。
ドータクンが落ちた後フライゴンの逆鱗でラティを落とすとやっぱりウルガモスだったので落として勝利。
3-1

第5戦 対ぜろはちさん
トルネロス化身 ガブリアス ラティオス ボルトロス霊獣 スイクン ローブシン
(ラティオス スイクン ガブリアス)
こちら選出 フライゴン ドータクン ユキノオー

フライゴンとラティ対面から。
安定のとんぼを選ぶと引かなかったのでドータクンを出す。ラティは光の壁、正直これは予想外。
どうせリフレクターも貼るんだろとステロ選択、案の定両壁貼られる。
ここで置き土産が来ると予想、攻撃能力を失っても最悪やどみがで戦えるユキノオーを出すとなんと相手はスイクン交代でおいしい対面ができる。
壁を頼りに瞑想を積んでくるがお構いなしに宿木、身代わりを貼るとラティに引いてくる。
壁ターン消費のために1回身代わりはさんでから吹雪でラティを処理、ガブが出てくる。
ドータクンで逆鱗を受けるとダメージ的に鉢巻、壁も切れたのでめざ氷で落とす。
スイクンは第1戦の反省からさっさとユキノオーに交代しギガドレと冷Bの打ち合いで勝利。
4-1

第6戦 対サイさん
ライコウ ローブシン パルシェン ハッサム ゴチルゼル ラッキー
(ライコウ ローブシン パルシェン)
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

フライゴン対ライコウ対面
普段なら絶対に地震を打つ場面なんですが(しかも後続に一貫している)相手の色ライコウのボールを見落とすというミスを犯しダメ元で相手に聞いてみると「クラウンですよ^^」との答え。
襷クラウンライコウの話は聞いてたので日和ってとんぼを打つ・・・守られる。
ノイコウじゃねーか絶対に許さない(どう考えても俺が悪い)。
改めてとんぼからドータクン出すと身代わり貼られる、地震で身代わり壊してる間に10万急所の上麻痺まで入りドータクンお通夜状態。
10万読みでフライゴン出すと守るで無償降臨は成功。地震がローブシンの急所に入り6割ほどのダメージ・・・このブシン硬くね?
ドータクン捨てからシャンデラ出すとブシンからのゴーストへの打点が冷パンしかないらしく身代わり残すことに成功。
火炎放射で交代で出たライコウにダメージを与え、相手はそこからブシンを捨て、パルシェン登場。
パルがスカーフでロクブラでシャンデラやられオワ。
一縷の望みをかけてフライゴンで岩雪崩連打に入るがライコウ相手に外して毒盛られて守るで粘られ負け。
4-2

第7戦 対プルナレフさん
エモンガ ユキノオー ガブリアス ローブシン メタグロス ギャラドス
(ユキノオー ギャラドス ローブシン)
こちら選出 ロトム水 シャンデラ ドータクン

ロトム対ユキノオー対面、スカーフでない限りは抜けているのでボルチェンからシャンデラに繋ぐ、ノオーはギガドレ。
火炎放射が半減されるギャラはロトム、ガブはドータでそれぞれ対応できるので放射を打つと交代は無くノオーが落ちる。ギャラが出てくる(残飯)。
竜舞際にロトムに交換、ボルチェン打つと身代わりで防がれる、ここで電気技がボルチェンしかないのが響く。
シャンデラ出して身代わり読みでシャドボ選ぶと滝登りで落とされる。ロトム出す。
ボルチェンをまた身代わりで止められドータを出す。
滝登り急所でドータが大ダメージ、サイキネ打ってからゴツメで相打ちにする。
相手の最後はローブシン。ハイポン当てて相手残り4割、アムハンをくらい残り赤からオボンで回復。
次のターン、ブシン爪ごっご
俺「うわああああああああああああ」
相手「うわあああああああああああ」
ブシンはマッパでロトムが残りHP1で耐える
俺「うわあああああああああああああああああ」
相手「うわあああああああああああああああああ」
ハイポン当ててくれて勝ち。
5-2

第8戦 対そーたさん
カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス パルシェン キノガッサ
(ラティオス ウルガモス キノガッサ)
こちら選出 フライゴン ドータクン シャンデラ

5-2同士で勝った方が予選勝ち上がりという試合。
先発はフライゴン対ラティオス
とんぼ返りを選ぶとラティに先に動かれ竜波でフライゴンが落ちる。
対戦ありがとうございました。
一応後の流れ書いとくとガモスに蝶舞されてめざパでシャンデラやられて文字でドータクンやられました。
おわり
国の法律でカバドリラティの場合眼鏡着用を義務付けるべき。
5-3


最終戦に関しては何らかの手段で相手の持ち物を事前に知らない限り100回やっても100回敗けます、多分。
ただそれ以外の試合は勝つチャンスあっただけに悔しいですね。
特にライコウのボール見逃しは無いだろ俺・・・、地震打とうって事前に決めてただけにもうね。
一応勝ち越せただけよかったということで無理やり納得しておきます。

ちなみに個人KPは北大阪オフ最下位でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/83-daa01f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

