通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

リアルポケモンリーグ第81期リーグまとめ

今さらタウンですがそういえばブログの方には書いてなかったなあと。
北大阪オフで使う予定のパーティーも使ってたからその後で書こうとは思ってたんですが放置状態に。

結果から言えば8人リーグを6勝1敗で優勝しました。
XYへの移行の関係で当分リーグはお休みですから当分はチャンピオンとしてフライゴンがトップページに乗り続けるよ、やったね!


以下対戦ログ等へのリンクと簡単な感想


1戦目 対アドハさん 勝ち
使用パーティー
対戦ログ
晴れ相手にはこの選出、といいたいところだったけどメノコが火力増強アイテム持ってウェザボ覚えてたら壊滅すると気づいたのは試合始まってから。
幸い大事には至りませんでしたがシャンデラがラフレシア以外に大した仕事が無かったと考えるとカイリキーでもよかったかもしれない。

2戦目 対ブシドーさん 勝ち
使用パーティー
対戦ログ 
ヤミラミはいつも相手にして困るポケモンですが今回は眼鏡エンペの一撃で飛ばせたので戦いやすくなった。
逆鱗の一貫が取りやすかったのも救いか。

3戦目 対わたさん 負け
使用パーティー
対戦ログ
マリルリ重たい・・・
反省点としては最初のトドンとマリルリ対面時で熱湯では無くどくどくを選ぶべきでしたね。
特攻が上がったのと火傷してくれたら爆アドだなあで熱湯選択しましたがよくなかったです。
終盤シャンデラとマリルリでアクジェ読みで交換して冷凍Pもらったのは後悔してません、今後同じ状況が何度来ても同じことをするでしょう。
よほどの劣勢で素直に動き続けたら勝てない時以外はそんなギャンブルめいたことはしたくないです。
まあトドンが有効なツメ発動してなかったらもっと早期にやられてたんですがねw

4戦目 対かいわれさん 勝ち
使用パーティー ※シャンデラはラムみがわり型、ブルンゲルは残飯溶ける型、キノガッサはテクニシャンにそれぞれ変更
対戦ログ
よくもまあBW1の時の構築なんて引っ張り出してきたもんだ。
相手がシャンデラの処理をヒードランに一任してきたためめざ格が非常に刺さった試合となりました。
ちなみにこちらのラス1はマニューラでした。

5戦目 対RKOさん 勝ち
使用パーティー ※モロバレルをユキノオーに変更
対戦ログ
ドータクンを起点にしに来たのがウルガモスでなくコバルオンだったのが助かった。
コバルオンだったのでログの通りスカーフフライゴンで処理できステロもウルガモスに刺さる展開になったが、ウルガモスに蝶舞を積まれた場合は岩雪崩の命中90の勝負になりともすれば同速の可能性もあったため勝負にあやが残るところだった。

6戦目 対なぎささん 勝ち
使用パーティー
対戦ログ
見ての通りです。
急所で発狂しそうになって回避で歓喜しました。
相手の方が低確率引いてるんだから許されるよね。

7戦目 対サユウムさん 勝ち
使用パーティー
対戦ログ
ユキノオーとドータクンで相手の消耗をうまく誘えた試合。
特にやどみがノオーの良さが序盤は出せていた。
フライゴンがマンダに対してとんぼを打った場面は深読みの悪手に見えるがあそこで逆鱗を打った場合ロトムを捨てられてメタグロスに逆鱗を耐えられるとマンダの大文字を防ぐ術がなくなり負けるためあれが正解だと思う。
岩雪崩圏内にマンダを入れさえすれば逆鱗を打つ必要が無くなり上記の懸念は払拭されますからね(ただし命中90)
ラストをフライゴンの逆鱗でタテる形になったのはちょっとしたご褒美みたいなもんですかね。


というわけで第5世代最後のチャンピオンとして堂々とXYを迎えられることになりました。
リアポケでのバトルは楽しいよ、ログ残るから下手な立ち回りもできないし、XYではみんなもぜひ参加しようぜ!

サイコー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/85-0ccd273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad