通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

ノブさんのポケモンXY これまでのあらすじ

広告消したかったので更新。

晒すような構築組めてないしもリアポケでのジム開店もしてなかったので更新ネタがありませんでした。

ポケモンXY
・ストーリー
 一応発売日には買って3連休中には殿堂入りしてました。
 内容は思ったよりボリュームあって楽しめました。

・孵化作業
 ずっと厳選勢でしたので俺が5Vをこんなにポンポン出せる時が来るなんて思ってもみませんでした。
 これで構築記事に努力値配分だけじゃなく誰はばかることなく実数値も書けそうです。

・対戦環境
 天候ターン制限化や身代わり貫通の方法、小さくなるに強い技の増加等パターンにはめて勝ち、みたいな戦術の弱体化を狙ってきた印象。
 レーティングの環境は明らかに改善、切断対策だけでなく有名無実であった近いレートとのマッチングの実装も好印象。
 第5世代で1度も届かなかった1800にあっさり到達したりと変化を感じさせられる。

・新ポケ
 対戦でよく見るのはファイアロー、ギルガルド、ヌメルゴンやパンプジンあたりか。
 ブリガロンあたり使ってみたいけど現環境でファイアローきついのはうーん、な感じ。
 ただポケモンは技一つで変わりうるので新しいタマゴ技の発見や今後の教え技に期待。
 メガガルーラは本当強い。調整ミスを疑うレベル
 その他のメガポケモンは強化されながらも意外と従来の延長線上で対策も効いてバランスいいイメージ。

・地面統一パ
 一般ポケで追加はホルードのみ。
 タイプ的に相性保管には向きませんが特性で魅力的な火力ではあるので何かしら考えたい。
 ジガルデは600の分際で禁止級扱い、露骨なマイチェン待ち。
 メガシンカ枠はガブのみだがそもそもあいつはそのまま運用した方が強い疑惑があり微妙かも。
 フリーズドライの存在が凶悪すぎて脂肪マンムー(ないし輝石イノムー)はもはや必須級か。
 孵化ペース的にジム開けるのはもうちょっと後になりそう。

・フライゴン
 今のところ新技で確認できたのは技マシンのグロウパンチとないしょばなしのみ。
 ナックラーとの姿のギャップがタマゴ技の枷になってる気がする。ナックラーかわいいからいいけど。
 直接の関係はないがCMでスカイバトルを推してたのはなんだったのか。

・フライドータXY(仮)
 まだドータクンがいません。
 誰かドータクンが出るサファリの人助けてください。
 ちなみに僕のサファリはガバイト、コモルー、ヌメイルだそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/88-7540b85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad