通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。



リアポケ64期リーグ 対ミズキさん戦 ログ解説

ネット版スーパーヒーロー大変全部見終わりましたが犯人は誰だ編でまともに推理してた自分が馬鹿らしくなりました。
スタッフははっきり言って病気。挑戦状編も校長の勘違いばっかりじゃねーか!

今回は1勝1敗で迎えた対ミズキさん戦。

俺:フライゴン シャンデラ ドータクン キノガッサ ブルンゲル マニューラ
パーティーの詳細はこちらの記事参照

ミズキ:キレイハナ キュウコン サザンドラ トルネロス メタグロス パルシェン

一見すれば晴れパですがエースがキレイハナならばそこまで怖くもない。
それより厄介なのがトルネロスやパルシェン、というわけでキレイハナもまとめて見れるドータクンは必要。

となるとドータクンで受けられないサザンとキュウコンに対処できるフライゴンを起用。
S抜かれてるのがスカーフはほぼないトルネだけなのでとんぼ安定の先発で。今回相手の先発は読みにくいがこれで安定はする。

ラストは晴れの逆利用も考えてシャンデラ。ブルンゲルも悪くないと思うが対晴れだと不安なのと負担かける能力が低いこととが懸念。

例によってログ解説は追記で。


ノブ対ミズキ試合開始

ノブはフライゴン ミズキはサザンドラ

逆鱗ぶつけていい状況ではないので予定通りとんぼ返りで。
居座りならドータクン経由でフライゴン戻せばいいはず。


ミズキはメタグロスにチェンジ
フライゴンとんぼ返り、グロス残8割 シャンデラ登場

よしよし、これはいい対面作れた。シャンデラに余裕はあるのでサザン読みでめざパ選択。
キュウコンは炎に打点ないのでここで出てくるポケモンじゃない。他に受けでくるポケモンはいない。


ミズキはサザンドラに再び交代
シャンデラのめざパ、抜群でサザン残赤

いいダメージ入った、悪の波動だろうがドータクンに回す。確2にはならないはず。


ノブはドータクンにチェンジ
サザン流星群 銅鐸残6割
サザン珠 銅鐸食べ残し

フライゴン読みを兼ねたか?流星群でそれも球が分かったのは大きい。
これでもうサザンはあと1回の攻撃で自滅する。銅鐸は取っときたいから文字読みでフライゴン


ミズキはメタグロス
ノブはフライゴンそれぞれ交代

向こうもサザン温存か。他に銅鐸突破手段が無いか?シャンデラ出しても思念とか来ると危ない。
それにここでもうサザン後出しは無いので地震で攻撃する。


ミズキはトルネロスに交代
フライゴン地震は空振り

今のは失策だった、ラストトルネロスか。ここで銅鐸出さずにいつ出すんだ。
どのみちこだわってるしシャンデラはこいつに出せない。


ノブはドータクンにチェンジ
トルネロスジュエルアクロバット 銅鐸残4割弱

さすがの頑強さ。変な読みして補助技されても嫌なのでジャイロボールで攻撃。


ミズキはメタグロスにチェンジ
銅鐸のジャイロボール グロス残7割

もうグロスさえ倒せばフライゴンの逆鱗で一貫できる。
ここは殴り合おう。


メタグロス追い打ち 銅鐸残3割
銅鐸地震 シュカで半減され残6割弱

シュカだったか。ここの思考が思い出せない。
シャンデラに交換したってことはアムハンでも読んだのかなあ。


ミズキはトルネロス
ノブはシャンデラそれぞれ交代

ジュエル消費後ならそこまで怖くない。オーバーヒートで攻撃。

10
トルネロスアクロバット シャンデラ残3割
炎の体で火傷
シャンデラオーバーヒート トルネロスダウン
ミズキはサザンドラ

火傷は特性ばれた分余計だったか?
攻撃した時点でサザンは球で落ちる、銅鐸を捨ててもシャンデラとフライゴンならグロスには負けない。

11
ノブはドータクンにチェンジ
大文字で銅鐸ダウン
珠でサザンダウン

ノブはシャンデラ
ミズキはメタグロス

これは想定内。シャンデラで派手に落とす。

12
グロスのバレパン 急所でシャンデラダウン
ノブはフライゴン

あ、あれ?まあここまで削れてれば地震で落ちるだろう、シュカも消費させたし

13
グロスのバレパン フライゴン残7割弱
フライゴンの地震 グロスダウン

勝者ノブ

今回はフライゴンの初手とんぼとシャンデラの交換読みめざパがうまく刺さってくれた試合でした。
ただ銅鐸が削られすぎるとラストがパルシェンだった場合対応できなかったのでそこは幸運でしたね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/9-2c2b390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

