通りすがりのポケモントレーナーだ、覚えなくていい

リアルポケモンリーグでジムリーダーやってたポケモントレーナーのブログ。 ポケモンやら他のことについてつらつらと並べていきます。

スポンサーサイト


ドータクン(ヤータクン?)考察

いつまでも特撮記事がトップなのもアレなんで
ドータクン
前のPT紹介記事でもう物理受けは厳しいから耐性生かしつつアタッカー仕様で負担与えて行こうぜというのを書きましたがじゃあ物理と特殊どっちがいいのかって話

特殊アタッカー型
控え目 浮遊@メガネ
H252 C244 D12
技候補 サイコキネシス サイコショック ラスターカノン めざめるパワー氷他 シャドーボール 草結び

メリット
全ての技が命中安定
威嚇に左右されない
めざめるパワーにより4倍弱点が狙える

デメリット
鋼に通る技がめざパを除けばシャドボくらいしかない
呼ぶ炎の弱点は突けない、めざパで狙うくらいなら素直に物理を使うべき


物理アタッカー型
勇敢or意地っ張り@ハチマキ
H252 A244 D12
技候補 思念の頭突き ジャイロボール アイアンヘッド 地震 岩雪崩 しっぺがえし 大爆発

メリット
地震、岩雪崩によって露骨に呼ぶヒードランやリザードンを交換際に落とせる
ジャイロボールでの最大打点
そもそもAの方が高い

デメリット
思念の頭突きの命中不安、かつ教え技
ジャイロボールの不安定さ
ガブリアスを確1にする手段が無いので鉢巻逆鱗に出すと普通に負ける可能性


てなわけで個人的にはドータクン本来の役割で考えたら特殊でいいんじゃないかなと
例えば前世代で耐熱に雪崩入れてガモス狩ろうかなんてのも強いとは思うんですが元々の役割を捨てるのはどうなのかなっていう感じで対ガブに最初の受けだし時に強引に突破され得るのはよろしくないんじゃないかと
帯持たせていいとこどりなハイブリッドにしようかなとも思いましたがガブがめざ氷確定で耐えやがるのでお流れに

あくまで個人の感想なんで鵜呑みにはしないでください


※魔法の言葉:使うパーティーによる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rplnobu.blog.fc2.com/tb.php/96-970f5a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

